つれづれなるままに心痛むあれこれ

知る事は幸福度を高める

永井隆医師の遺言に誓い、憲法違反の安保法を廃止しよう。

2023-12-02 19:55:16 | 核兵器

 安倍政権自民党が憲法違反である「安保法」を強行成立させてから1年後の2016年9月19日、大阪の西区にある靭公園で「廃止」を求める集会があった。

 長崎医大の医師であった永井先生は、妻を原爆による被曝によって亡くされた。そして、自らも被爆によって43歳で亡くなった。

 永井先生が我が子への「遺言」に込められた願いは、今を生きる国民に対する願いでもあり、我々こそ継承しなければならないものだと確信し、「安保法」廃止のための闘いを続ける決意を新たにした。

 永井先生の子どもたちへの遺言を紹介します。

「いとし子よ。

あの日イチビの実を皿に盛って、母の姿を待ちわびていた誠一(まこと)よ、かやのよ、

お母さんはロザリオの鎖ひとつをこの世にとどめて、ついにこの世から姿を消してしまった。

そなたたちの寄りすがりたい母を奪い去ったものはなんであるか。

原子爆弾。いいえ、それは原子の塊である。そなたたちの母を殺すために原子が浦上にやってきたわけではない。そなたたちの母を、あの優しかった母を殺したのは、戦争である。

戦争が長引くうちには、はじめ戦争をやり出した時の名分なんかどこかに消えてしまい、戦争がすんだころには、勝った方も、負けた方も、何の目的でこんな大騒ぎをしたのか、わからぬことさえある。

そして生き残った人々はむごたらしい戦争の跡を眺め、口を揃えて『戦争はもうこりごりだ。これきり戦争を永久にやめることにしよう』

……そう叫んでおきながら、何年か経つうちに、いつしか心が変わり、何となくもやもやと戦争がしたくなってくるのである。

私たち日本国民は憲法において戦争をしないことに決めた。

我が子よ。憲法で決めるだけならどんな事でもきめられる。憲法はその条文通りに実行しなければならぬから、日本人としてなかなか難しいところがあるのだ

どんなに難しくても、これは良い憲法だから、実行せねばならぬ。自分が実行するだけでなく、これを破ろうとする力を防がねばならぬ。これこそ戦争の惨禍に目覚めた本当の日本人の声なのだよ。

しかし、理屈は何とでも付き、世論はどちらへもなびくものである。日本をめぐる国際情勢次第では、日本人の中から、「憲法を改めて戦争放棄の条項を削れ」と叫ぶ声がでないとも限らない。そしてその叫びにいかにももっともらしい理屈を付けて、世論を日本の再武装に引き付けるかもしれない

もしも日本が再武装するような時代になったら、その時こそ、誠一よ、かやのよ。たとえ最後の二人となっても、どんなののしりや暴力を受けても、きっぱりと戦争絶対反対を叫び続け、叫び通しておくれ

敵が攻めだした時、武器が無かったら、みすみす皆殺しされてしまうではないか、と言う人が多いだろう。しかし、武器を持っている方が果たして生き残るだろうか。武器を持たぬ無抵抗の者の方が生き残るだろうか。

オオカミは鋭い牙を持っている。それだから人間に滅ぼされてしまった。ところが鳩は何一つ武器を持っていない。そして今に至るまで人間に愛されて、たくさん残って空を飛んでいる。

愛で身を固め、愛で国を固め、愛で人類が手を握ってこそ、平和で美しい世界が生まれてくるのだよ。」        以上

(2016年9月28日投稿)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪万博反対、税金は高齢化... | トップ | 天声人語「ラジオ体操の開始... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

核兵器」カテゴリの最新記事