好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第2番 バルビローリ/バイエルン放送響

2016-06-05 21:04:51 | ブラームス 交響曲第2番
ブラームス 
交響曲第2番 

指揮…バルビローリ
演奏…バイエルン放送響
好み度…4.5(5点満点)

バルビの温かみのある重量感とバイエルンの清清しさがよい形で一緒になった名演と思う。
同じバルビのブラ2でも、ウィーンフィル盤(ウィーンフィル盤はスタジオ録音、バイエルン盤はライブ)と比べると、重量感や骨太感、完成度などは若干ウィーンフィル盤のほうに分があるようにも感じるが、この楽団のもつ透明感ある響きによるのだろうか、バイエルン盤には風に吹かれて遠くを見るような、郷愁に似た、飾らない情感を感じ、素朴な清らかさと、広がるようなスケール感を感じる。
バルビの指揮はウィーンフィル盤のときより、例えば第1楽章の弦と木管による主題の部分や第2楽章などで情感の表現を増していているように思えるし、バイエルン放送響の響きはときに神々しいまでの響きとこの楽団ならではの清らかな情感を感じさせてこの盤ならではの雰囲気を濃く持っている。
終楽章では力強い明るさやホルンの思い切りのよい響きも印象的であり、全体として清清しくもスケール感と情感に満ちた演奏となっている。
フィナーレのトランペットは入り損ねたのかなぁ、個人的にはちょっと残念な感はあるが、同じ指揮者ではありながらVPO盤とはちがった趣の、名演と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第4番 ... | トップ | ブラームス 交響曲第1番 ... »

コメントを投稿

ブラームス 交響曲第2番」カテゴリの最新記事