好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」 若杉/シュターツカペレドレスデン

2021-09-26 12:05:38 | ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
ベートーヴェン 
交響曲第3番「英雄」

指揮…若杉 
演奏…シュターツカペレドレスデン 
好み度…5(5点満点)

ケルン放送響との盤がよかったと思ったら、シュターツカペレドレスデンも振ってたんですね。
というよりこのオケの常任だったって、すごいことですね。
演奏はケルン放送響との録音の8年後、ケルン放送響との盤がライブでこちらはセッション。
ライブかどうかの違いなのかオケの違いなのか、ケルン放送響との演奏に熱気とか迫力という点で分があり、完成度とか洗練味という点でこちらに分がある、といったところか。
小細工無しにこのオケの美音を活力も十分に引き出していると思われ、その響きはルカ教会での録音という影響もあるかと思うが低弦やエッジの効いた迫力の響きというよりは、やや高音寄り残響多めで、しかし輪郭があいまいになったりせずほのかに深みも帯びて美しい。
明るく活力のある英雄をオケと自然な一体感を示しつつ美しく伸びやかに謳った英雄であり、特に特徴めいたものは感じないが流麗なだけの凡演との印象にならず、いい音でいい音楽を聴いたといった爽快感を受けるのはその闊達なおおらかさと美しい響き故だろうか。
同じオケのデイヴィス盤と比べても、あちらが渋みの効いた艶と力を感じさせるのに対し、こちらは輝くような明るさと活力を感じさせるようで、溌剌とした明るい活力に満ちた美しい英雄である。
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ブラームス ピアノ協奏曲第2番 フレイレ/シャイー/ゲヴァントハウス管

2021-09-26 12:03:09 | ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)
ブラームス 
ピアノ協奏曲第2番

ピアノ…フレイレ 
指揮…シャイー 
演奏…ゲヴァントハウス管 
好み度…5(5点満点)

これはなかなかいい、ちょっと表面的に小綺麗に流れるのかとイメージしてたが、明晰だけど、しっかりした重みも伴った、それとシャイーらしい小気味よく明るい活力も伴った爽快な重みを感じさせる演奏のように思う。圧するような威圧はないが、ちゃんと重く、厚く、でも爽やか。
録音もよく、ピアノの通った高音・重い低音、ゲヴァントハウスらしい明晰で艶のある響きもしっかり感じさせて、残響多めのピアノはちょっと豪華な雰囲気とほのかに明るい温かみを感じさせる。
ピアノとオケ、オケの楽器どうしの掛け合いも自然と意識させられるようなところがあって、ピアノとオケの息も合っているように思う。
スケール感とか重厚感とかとはちがうが、第1楽章の華のある重み、第2楽章の重みの中の叙情、第3楽章の温かく優しい叙情、終楽章のおおらかな闊達さ、全編を貫く優しい温かみとしっかりした重みを帯びた明るさ、聴いた後の爽快な満足感は結構高い。
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ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 フジ子ヘミング/シモノフ/モスクワフィル

2021-09-26 12:00:18 | ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番
ベートーヴェン 
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

ピアノ…フジ子ヘミング 
指揮…シモノフ 
演奏…モスクワフィル 
好み度…4.5(5点満点)

ピアノはテクニックの披露とかでなく、奔放というほど強い自我ではないが自然で自由な感じが感じられ、素朴な心のこもったような音色とちょっと独特な語り口が心地よく、弱音部のそんなに小さくならない凛とした音なんかがむしろ印象的。
それと予想外といっては失礼かもしれないがオケがいい。特有の音色とか巨匠然としたとかでないが自然に伸びやかに活気を持って美しく、華奢にならずに力強くも颯爽としたアンサンブルが心地よく、この演奏に清風のような活気とスケール感を与えているようである。
高い完成度とか名盤とか形容される類の盤ではないように思うし、何かに圧倒されるといったようなことはないが、オケ・ピアノと一体となった、気負いや世評等に縛られずやりたい音楽をやる、といったような爽やかで純な雰囲気が心地よい演奏のように思う。
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ブラームス ピアノ協奏曲第1番 バレンボイム/クーベリック/バイエルン放送響

2021-09-20 21:04:57 | ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)
ブラームス
ピアノ協奏曲第1番

ピアノ…バレンボイム 
指揮…クーベリック 
演奏…バイエルン放送響 
好み度…4.5(5点満点)

クーベリック/バイエルンの透明感と深みを同居させた響きとバレンボイムの熱と大きさを同居させた響きとで、透明感と力強い大きさを感じさせる聴き応えのある演奏となっている。
バイエルンの響きは厚く低弦も効果的に響きながら圧力に辟易とさせることなくこの曲に透明感ある厚みを与え、バレンボイムのピアノは円熟とか完成度とか言うのではないがスケール感と余韻を感じさせる情を帯び、この人の場合は上手い下手というよりこの臆面もなく発揮される推進力のある力強さと熱さが武器なんだな、と悪い意味でなく感じさせる。終楽章も力に満ちている。
バレンボイムのピアノはミスタッチとかは結構あるのだろうけど、それを引いても大きさと熱い情はなかなかに魅力であり個人的には指揮者としてよりピアニストとしてのほうが好感を感じる。
ライブということもあるかもしれないが、熱さと透明感と大きさと、そういったものが重い曲想と自然に一体となって、聴き応えのある演奏のように思う。

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ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」 マズア/ライプツィヒゲヴァントハウス管/ライプツィヒゲヴァントハウス合唱団他 他

2021-09-20 21:02:02 | べートーヴェン 交響曲第9「合唱」
ベートーヴェン 
交響曲第9番「合唱」

指揮…マズア 
演奏…ライプツィヒゲヴァントハウス管 
合唱…ライプツィヒゲヴァントハウス合唱団他 他 
好み度…3.5(5点満点)

1981年録音(ライプツィヒゲヴァントハウス新ホールこけらおとしライブ)
オケの響きに1973年盤のような艶は感じない。
オケの音色が変わってしまったのか、録音のせいか、ちょっと突き抜けない感じの響き。
音はそれなりに出てるけど切れとか迫力とかいずれにも欠ける印象。
第3楽章はじめ特別な美しさを感じることもない。
マズアにはそんなに魅力感じてなかったけど、このオケの美音とかゲヴァントハウス新ホールのこけらおとしとあったので、それに伴う熱気とか、何かあるかと思って聴いてみたが、期待はずれの感。
結構大人数なのだろうか、合唱は結構広がりも感じさせているのが救い。ただそれも感銘を感じさせるとか、活かしきっているかといわれればもう一つといった感もある。
ラストは結構力強く〆、拍手もまぁ盛大。
全体として悪い演奏とも思わないが、あえて何回か手に取るかといわれればそうでもないと思う。
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ブラームス 交響曲第2番 シャイー/ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管

2021-09-20 20:59:20 | ブラームス 交響曲第2番
ブラームス 
交響曲第2番

指揮…シャイー 
演奏…ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管
好み度…4.5(5点満点)

叙情性とか重厚感とかスケール感とか云々というより、やや速めのテンポで、あまり感情移入は感じさせず機能的で快活にきびきびした感を受ける。
ゲヴァントハウス管も美しい響きでよく応えてかっちりまとまっている。
機能的ではあるが響きに線の細さは感じず、第1楽章や第2楽章の叙情部などではもう少し余韻というかゆとりのようなものがあっても、という気もしないではないが、第3楽章では他に秀でた活気になっているような感もあるし、全編これくらい活気も伴って秀麗端麗にまとまれば結構快感。
少し硬めで颯爽とした雰囲気は特に終楽章によくマッチして、内声も快活に乱れずかつ明るい活気を感じさせ、フィナーレも爽快。
ジーンとくることはないが垢抜けた快活さや美しさを感じさせる、シャイーらしさがよい方向に出たブラ2のように思う。
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