チャイコフスキー
ピアノ協奏曲第1番
ピアノ…アルゲリッチ
指揮…コンドラシン
演奏…バイエルン放送響
好み度…4(5点満点)
アルゲリッチはこの曲の録音はいくつかあるようで、例えばアバドとベルリンフィルとの演奏と比べると、どちらもテンポは速いが、アバドとの演奏では少しの重みと落ち着きが増した分、光る水滴のような瑞々しさが消えたような印象を受ける。
コンドラシンとの演奏で圧倒的に光っていた終楽章の爆発力も閃きもアバドとの演奏ではなく、アリゲリッチでしか聴くことのできない魅力を聴くならコンドラシンとの演奏と思う。
コンドラシンとの演奏の魅力は、終楽章。
第一楽章など聴いていると、録音的にややピアノが遠く感じられ、また、音も美しくはあるが、早めのテンポも相まってやや軽いかな、という印象もあるが、好き嫌いはあれこの終楽章の爆発力と閃きは他ではお目にかかれないような感があり、やはり必聴といえると思う。
ピアノ協奏曲第1番
ピアノ…アルゲリッチ
指揮…コンドラシン
演奏…バイエルン放送響
好み度…4(5点満点)
アルゲリッチはこの曲の録音はいくつかあるようで、例えばアバドとベルリンフィルとの演奏と比べると、どちらもテンポは速いが、アバドとの演奏では少しの重みと落ち着きが増した分、光る水滴のような瑞々しさが消えたような印象を受ける。
コンドラシンとの演奏で圧倒的に光っていた終楽章の爆発力も閃きもアバドとの演奏ではなく、アリゲリッチでしか聴くことのできない魅力を聴くならコンドラシンとの演奏と思う。
コンドラシンとの演奏の魅力は、終楽章。
第一楽章など聴いていると、録音的にややピアノが遠く感じられ、また、音も美しくはあるが、早めのテンポも相まってやや軽いかな、という印象もあるが、好き嫌いはあれこの終楽章の爆発力と閃きは他ではお目にかかれないような感があり、やはり必聴といえると思う。