好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

チャイコフスキー 交響曲第4番 アシュケナージ/ロイヤルフィル

2017-02-07 21:22:53 | チャイコフスキー 交響曲第4番
チャイコフスキー 
交響曲第4番 

指揮…アシュケナージ
演奏…ロイヤルフィル
好み度…3.5(5点満点)

26年ぶりの母国モスクワでの凱旋ライブ。
だったけど、アシュケナージは特に熱くなかった。
録音の関係もあるのか、全体的に張りとか勢いあるいは艶がない。この演奏にしかない雰囲気も特にない。
特に第1楽章はくすんだ感じのまま、特に面白みのないまま終わってしまう印象。
終楽章なんかも音は大きいのだけれど、この終楽章特有のお祭り的明るさだったり熱さだったり、というものが感じられない。
全体的に弦がちょっと遠かったりあるいはくすんだ感じだからかな。アシュケナージならフィルハーモニア管との盤を推す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイコフスキー 交響曲第... | トップ | ブラームス 交響曲第1番 ... »

コメントを投稿

チャイコフスキー 交響曲第4番」カテゴリの最新記事