かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

野菜の南蛮漬☆サンマの刺身

2018-08-29 | 日記

おはようございます

昨日も雨が降ったり止んだりの一日

夏日にもならず24.3℃でした。

 

今日も曇り雨の予報で

27℃の山形市内です

いつになったら晴れるのでしょうか?

 

我が家は、野菜を沢山頂けるので

あまり気が付きませんでした。

高いのは関東の方だけかと・・・

スーパーに行き、いつもはスルーする

野菜コーナー、何気なく見たら

きゅうりがナント一本税込み95円!!

それも不揃いの物

トマトは一個150円ビックリです(◎_◎;)

と言う事は、我が家は数千円分を

頂いている事に気が付きました。

大事に食べたいと思います

 

 

昨日の晩ごはん

昨日もいろいろな野菜を

いただきました~~

なのでいつもながら野菜中心の

晩ごはんに!!

 

 

 

 

野菜の南蛮漬

黒酢、醤油、酒をレンジで

チ~ンしてそのまま冷まして

赤唐辛子を入れるのを忘れてしまい

写真撮った後に入れました(笑)

※ 今回は黒酢を使ったので

砂糖は入れませんでした

 

 

長茄子、ピーマン、パプリカ

ズッキーニ、ゴーヤ、いんげん

かぼちゃを素揚げして

おまけ・・ニンニクも素揚げ(笑)

↑のタレをかけて漬け込んで

 

 

 

 

皿に盛りつけて

いくらでも食べれそう~~

病みつきになりそうな位

美味しかった~~

 

 

 

 

サンマの刺身

今年、お初のお刺身です!!

見たら食べたくなり・・・

買ってきちゃいました(´∀`*)ウフフ

ちょっと小振りのサンマですが 

脂がのっていて美味しい~~

 

 

 

 

そして、こちらは最初から決まって

いたメニューの一品

ホッケ焼き

 かこさん大好き~~

 

 

夕顔汁

毎年頂いてる夕顔、今年も届きました

全長60cm弱

 

 

 

例年はお盆前ですが、今年は遅かった

らしく・・・

干しエビを入れて餡をかけて

ホッとします

やっぱり美味しい~~~

 

 

 

サラダ

レタスにきゅうり、紫玉ねぎ

中玉トマト、ゆで卵

野菜たっぷり

野菜がメインのおかずになりましたが

夕べも美味しくいただきました~

 

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

 

 

ランとウンス

何をしてても仲良く一緒に

 

 

こんな姿に癒されてます(^O^)/

皆さん、今日もHAPPYな一日に

なりますように 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (TMばあ)
2018-08-29 09:56:04
今、曇天の米沢です

お魚にお野菜にそして色とりどり
やっぱり健康に良さそうな物ばかり
何より美味しそう♪

お弁当
ピーマンと竹輪これも美味しそう♪

ランちゃんウンスちゃん
ジーッと見つめられ
やっぱり
めんごいめんごいおふたりさん
なでなでね~

何時も通り準備をし出かけようとした体操教室
待てよ!!予定表確認
今日は第5週でお休みでした~
時間が出来たのでこの時間お邪魔しました

かこさん
楽しい一日お過ごし下さいね♪♪


返信する
Unknown (モカママ)
2018-08-29 10:09:56
おはようございます

モカ、昨日より回復してる・・・
まだ油断してませんけど
家の中走る事はないけど
好きなオモチャ、腹巻は咥えて歩くように(笑)

そうなの
こちらもきゅりは100円
ミョウガもなんでも高値です

美味しそうです
彩鮮やかな野菜~~

昨日は帰ったら夕飯が出来ていました
休みだったパパが作ってくれていた
そんな物でも嬉しいし美味しいですね

疲れてきたのが分かったのかな?
ちょっと嬉しく思いました

週半ば・・・
引っ越しまであと少し
頑張りますね

かこさんいつもありがとう~
返信する
Unknown (mika)
2018-08-29 10:57:30
そうですよぉ~お野菜今とってもお高いですよ(笑)
かこさんのお宅は新鮮な美味しいお野菜
いっぱいいただけるから…ホント羨ましいです。

お野菜の南蛮漬いいですね。
昨日ご近所さんから家庭菜園の
ピーマンと茄子をいただきました。
今私ちょっと食べると気持ち悪くなるので
エバリンに無限ピーマン
茄子の煮びたし作りました。

ウンスちゃんとランちゃん
つぶらな瞳で~いつも仲良しさん
やっぱり二人だと…寂しくなくていいですね。
返信する
おはようございます (hanegon)
2018-08-29 11:03:11
まず目についたのが魚好きの私は、サンマの刺身。
新鮮、ギトギトので無いとお刺身なんて出来ない
ですよ。

お刺身にして売っているのですか?
こっちの方にも有るかしら、今度気を付けて
お魚コーナー見てみます。

お野菜の南蛮漬け良いですね、いくらでも食べられそう、う〜ん材料どうにかいけそう、昨日ゴーヤも
収穫したし、、、

夕顔って?
大きいですね、お味は?冬瓜とはまた違うのかしら?
気になります。
かこさんのお料理ブログではお初の食材多過ぎです。

そしてランとウンスちゃんにも癒されてます。
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-08-29 15:54:04
わぁ~美味しそう
やっぱり、まずお野菜に目が行きますよ。
色とりどりで本当に美味しそうですね。
サラダも大好き
きゅうりが可愛らしいですね。
そう。きゅうり、お高いので最近食べていません。
トマト、こちらも同じような感じですよ。
昨日見たら、そんなに大きくない3個入ったパックが
458円(税抜)。
農家さんには申し訳ないけれど、この金額では・・・ねぇ。

秋刀魚のお刺身も良いですね
新鮮そのもの

ランちゃん、ウンスちゃん、今日も可愛いです
返信する
TMばあさんへ (かこ)
2018-08-29 17:11:33
えっ~~~!!
ビックリしました(◎_◎;)
TMばあさんの名前見た途端に
何でこの時間に?どうしたの?
本当にビックリです。

今、我が家は野菜祭りが出来そうな位いろいろ
頂いて食べるのが楽しい毎日です(^O^)/

ピーマンと竹輪の塩炒め、シンプルですがこれが
美味しいんです(^^♪

ランとウンス、毎日元気に過ごしてくれて
私もホッとしてます(*´∀`*)

あ~~そう言う事だったんですね!!
明日から、また真夏日になりそうなので
体調管理に注意して下さいね♪

いつもコメントをいただきありがとうございます



返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-08-29 17:12:29
こんにちは♪
彩り鮮やかなお野菜
美味しそうですね。
野菜の高騰が続いていますよね。
買い物に行く度ビックリです。。。
ランちゃんウンスちゃん
いつも仲良しさんで可愛いです(*^▽^*)
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-08-29 17:16:24
こんにちは~

モカちゃんも少しづつ良くなってますね!
本当に良かったです♬


私も野菜の高いのには本当にビックリしました。
私は幸せです(^O^)/

あら~~ご主人さん優しいですね♡
モカママちゃんを想ってくれてるのが
良く分かりますね(*´∀`*)

この週末お引越し、大変ですが頑張って
下さいね(^^♪

こちらこそいろいろお話出来て」嬉しいです。
そしていつもコメントをいただきありがとう
ございます。

返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2018-08-29 17:22:29
こんにちは~

そうそう、本当に野菜高いんですね!!
良ーくわかりました~~。
我が家は沢山の野菜が毎日のように頂けるので
凄ーく嬉しいです(^O^)/

野菜の南蛮漬け、これは美味しかったです。
また、すぐに作ろうかと思ってます(笑)

mikaちゃんも体調戻ったら是非どうぞ(^^♪

ランとウンスのこんな顔を見てるって
本当に倖せ感じます(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
hanegonさんへ (かこ)
2018-08-29 17:28:34
こんにちは~

新物サンマ、少しづつ安くなってますね!!
こちらのスーパーでは、秋刀魚のお刺身
だいたい売ってますよ~
とっても美味しかったです(^O^)/

野菜の南蛮漬、これは本当に美味しかったです♬
また、すぐに作ろうと思ってます(笑)
今度は沢山作って2~3日食べれるように・・・


夕顔はそう、冬瓜と近いですが冬瓜と違って
冬までの保存は出来ません^^

やはり東北の食べ物は独特なのかも?

ランとウンス、そう言って頂けると嬉しいです♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿