かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

牛スジ大根煮☆みそ炒め

2019-10-15 | 日記

おはようございます

昨日は14.9℃と気温も低く冷りの

一日でした

 リビングのラグを夏用から

冬用に交換しました

その後に、寝室の肌掛けから

夏用の薄い羽毛布団に交換したら

暖かくてゆっくり気持良く

寝れました~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

夕べは夫からのリクエストで

ゆっくり煮込んだ・・・

 

 

 

牛スジ大根煮

牛スジはキッチンバサミで切って

茹でて、湯を捨てる事2回

ゆっくり柔らかくなるまで煮て

大根、こんにゃくを入れて、

ニンニク、生姜、酒、醤油

みりんで味付けして

最期にゆで卵も一緒に・・・

出来上がり

 美味しく出来上がりました~

 

 

牛すじには日本酒でしょ~~~と

言う事で

久しぶりに日本酒を呑みました~

かこさんの好きな純米酒です(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

みそ炒め

ピーマンと竹輪とパプリカを

みそで炒めて

 

 

ヨルムキムチ

大根の間引き菜を頂いたので

奇麗に洗って、塩を振って

しんなりしたら、手作りキムチの

タレと混ぜて出来上がり

韓国では、間引いた大根の葉の

キムチを「ヨルムキムチ」って

言うんです

 

 

枝豆とフルーツ

どちらも頂き物です

枝豆は「秘伝豆」

ぶどうは「シャインマスカット」

夕べも大満足な晩ごはんでした~

 

 

 

おまけ

一昨日に引き続きまたまたお昼に

パンを作って持って来てくれました

昨日はお兄ちゃんです

 

 

りんごパンと枝豆とチーズパン

中には紅玉の煮た物が入ってます

昨日のパンも美味しかった~

ご馳走様~

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

昨日のランとウンス 

ランは殆んど寝ていて寝起きです

 

 

ウンスは私に抱っこばかりで

いつも私が座っている椅子で・・

皆さん、今日も良い一日に

なりますように・・・


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2019-10-15 08:53:16
おはようございます

すっかり気温が下がりました
こちらも朝晩冷え込んでます
朝起きてもまだ暗いしね

我が家も同じように
数日前に~~掛け布団出しました
薄い羽毛布団に
暖かくて良かったです

お料理に合わせて
今回は日本酒
ご夫妻で頂けるとこうした楽しみがあり
羨ましいな

パン今回のも美味しそうね
まるでパン屋さんで買ってきたものみたい
凄く上手~~
返信する
おはようございます (コスモス)
2019-10-15 09:43:17
牛すじ大根 おいしそう~
私も好き!
「ヨルムキムチ」知りませんでした
少し前 大根の葉を間引いたのですが
こういうのもあるのですね
キムチ好きなので いいですね
いいなぁ いいなぁ 手作りのパン
お孫さんが 持ってきてくれて 最高ですね
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-10-15 10:03:58
おはようございます

そう、秋も深まって来ましたね。
朝晩の冷えに日の短さ、寂しくなります

今迄肌掛けだけで寝ていたのですが
朝方に寒くなるので、布団変えたらグッスリ
いつまでも寝れて、反対に起きるのがイヤに
なります(⌒▽⌒)アハハ!

そう、牛すじには日本酒が合いますので(´∀`*)ウフフ

パン、昨日のお昼もご馳走になりました。
凄く美味しくて思わずパン屋さん出来そうだね!!って言ったら喜んでましたよ♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2019-10-15 10:15:16
おはようございます

牛スジ大根、私も大大好きです!!
圧力鍋を持ってないので時間はかかるけど
味の染みた大根、こんにゃくも凄く美味しかった
です(^O^)/

大根の間引き菜でヨルムキムチを作りました。
韓国はキムチ用にわざわざ植えているみたいですが・・・

2日続けて昼は娘手作りのパンを食べました
本当に上手でビックリです。元々ケーキと
パン作りは大好きな娘ですがいつの間にか
手を上げたので驚いてます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
かこさんへ (tannpopo)
2019-10-15 10:36:00
牛スジ大根、美味しそうですね!
作りたいと思います。
先日の、ゴボウ・人参・玉ねぎ・鶏の入った、のを真似て、昨夜作りました。
形は、上手ではないけど、美味しかったです。
色々と教えて、頂き有難う御座いました。
かこさんのブログを、拝見する度に、私は、主人に、充分して、あげて無い事を、反省する事ばかりです。
お孫さんからの、手作りパン今日も、嬉しいですね!
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-10-15 14:19:59
連休が終わって静かになってホッとしてます(^^♪
来て良し!帰って良し!の孫のことです(笑)

あ~~~ かこさん宅の食卓を見て癒されてます。

娘さん、パン作り~プロ級ですね☆彡
流石、かこさんの娘さんですね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
返信する
たんぽぽさんへ (かこ)
2019-10-15 15:48:12
こんにちは~

牛すじ大根美味しかったですよ~
私大好きなんです(´∀`*)ウフフ

鶏とごぼうのつまみ揚げですね
作っていただき嬉しいです
ありがとうございます
いいえ、こちらこそ本当に励みになります
そんなに手の混んだものは作れないのですが
私なりに頑張ってます

娘と一緒に作ったパン、とっても美味しかった
です。
娘パンとケーキ作りが大好きなんですよ(∀`*ゞ)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
cinnamonさんへ (かこ)
2019-10-15 15:52:16
こんにちは~

連休はおなごちゃん達と一緒で賑やかに
過ごされたようですね(^O^)/
ただこの歳になるとちょっと疲れが出て
来るんですよね(´∀`*)ウフフ

嬉しいお言葉です(^O^)/

娘は普通の食事も一んと作ってますが
パンとケーキ作りが得意みたいで。。(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-10-15 18:03:02
こんばんは♪
そちらは気温が下がってきたんですね。
こちらは朝夕は冷え込む日もありますが
家の中は暖かいので私はまだ半袖短パンです(笑)
牛すじ大根美味しそうですね。
娘さんが作ったパンも美味しそう~
返信する
エプロンが似合いますね。 (きっしぃ)
2019-10-15 18:45:11
ポーズをとって可愛いお兄ちゃんです(^^)

牛すじ、美味しそうですね。
牛すじを煮込むのは難しく思って
自分で調理した事がないです。
日本酒が美味しく頂けそうなので
チャレンジしてみようかな

ピーマンを味噌味!
こちらも勉強になりました
返信する

コメントを投稿