かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

夏バージョンすき焼き

2019-07-28 | 日記

おはようございます

台風も過ぎ去りました。

風で倒木や、竜巻で屋根が

飛ばされたり・・・

被害に遭われた方にはお見舞い

申し上げます。

 

昨日の山形は予報通り猛暑日の

35℃でした。

夕べ、だいぶ雨が降ったので

今日はスッキリの朝かな?と

思ったけど、湿度の高い普通の朝です

日中は曇り雨マークで33℃の

山形市内です

 

 

昨日の晩ごはん

昨日は土用の丑の日

我が家はウナギが苦手なので

さて、何を食べようか悩んだ末に

この暑い中でのすき焼きに

冬も滅多にしないすき焼きなのに・・・

 

 

 

夏バージョンすき焼き

昨日の我が家の収穫

甘長南蛮、ミニトマトが凄くて!!

長茄子も5本収穫で合計28本目

 

 

 

 

材料はこんな感じです

肉はモモのしゃぶしゃぶ用で

我が家らしく肉はかなり少なめです(笑)

 

 

 

テーブルで具材を入れながらは

いくら冷房のきいてる部屋でも

ちょっとキツイので・・・

全てを煮てからテーブルに!

甘くない割り下を作り

牛肉、しらたき、甘長南蛮、ミニトマト

長茄子、エレンギ、赤、黄色パプリカ

厚揚げを適当に入れるだけ

 

 

夫は生卵を付けて

 

 

 

私はそのままで

 鰻の代わりに夏バージョンすき焼き

夏バテ防止になってくれる事を

信じて・・・(´∀`*)ウフフ

 

 

すき焼きの他には

スイカ

 

 

トウモロコシ

 

 

 

 

浅漬け

 どちらも美味しくて・・・

楽しく、美味しい丑の日でした

 

 

 

 

おまけ

昨日の午後3時過ぎです

この怪しげな雲が・・・

この後、4時頃から大粒の雨が 

降って来ました。先日のゲリラ豪雨

よりは良かったけど・・!!

 

 

 

ランとウンス

ご心配おかけしました

ランとっても元気になりました

 皆さん、今日も楽しい一日に

なりますように 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2019-07-28 09:12:57
夏バージョンのすき焼き 初めて!
おいしそう~
うちも すき焼きは そんなに食べません
なので 夏には 食べたことないです
鰻は 好きですが 最近は 高くて・・・(;'∀')
年1回 土用だけは 奮発(笑)

今日の大阪は 朝から ジリジリ暑いです
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2019-07-28 09:44:05
おはようございます

夏バージョンのすき焼き、私も数年前に
ブロ友さんに教えていただきました。
シシトウとか(今回は甘長南蛮でしたが)
トマトが凄く合うんですよね!!

テレビでもしてましたが鰻は最近、本当に
高いとの事、特に国産は凄いって言ってました。

山形は曇り空でムシムシです(;^ω^)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2019-07-28 10:46:38
羨ましい〜。
甘長は、この間ひとパック100円でした。
例の農家さんの八百屋さんで。
それでも安くて美味しかったけれど
おうちでとれたら、羨ましいな。

おしょうゆ味じゃなくて、もうトマトで食べるイタリアンすき焼きを去年、ネットで知って真似して食べました。
少し唐辛子きかせると美味しいしチーズを
かけても。トマト味美味しいですよね。
夏でも鍋します、うちも。
汗かいて食べて、スッキリする感じ。
昨日、鰻買いましたよ。
まずいと嫌だから鰻屋さんで、1枚買って分けて
お料理教室からの持ち帰ったものとか、ぐちゃぐちゃなラインナップになりました。
美味しかったし、まあいいか?
返信する
Unknown (マリア)
2019-07-28 11:33:58
こんにちは🌞

かこさんちはすき焼きをなさらないのかと
思っていましたが、、、
夏バージョンのすき焼き
凄く変わったすき焼きですねー
私は普通のすき焼きの方が
いいかな😀😀

それにしても凄い収穫ですねー
いいですね😀
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2019-07-28 14:02:56
こんにちは~

今年も甘長南蛮はじめ、家庭菜園は順調ですよ~
100円で買えるのは安いですよ~!!
産直でも100円だと3~4本ですよね。

この夏バージョンのすき焼きトマトと
甘南蛮が絶対入った方が美味しいです。
トマトの酸味が何とも言えませんね。

yunkoさんは鰻で丑の日を・・・
韓国料理教室にも行って来られたんですよね。
韓国料理では何を作られたのかな?
美味しければ全て良し・・ですね(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-07-28 14:08:21
こんにちは~

ですよね!!
我が家はすき焼き滅多にしないですよ。
でも、この夏バージョンは数年前にブロ友さん
から聞いて作ってみたら凄く美味しかったので
夏野菜があると食べたくなり作ります
トマトとししとうが入れば絶対美味しいです。
トマトの酸味はが私は好きです。

今年も家庭再編は順調です。
収獲出来るのが嬉しくて嬉しくて・・・
でもちょっと食べきれないのが残念(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2019-07-28 17:33:42
わぁ~お野菜、沢山収穫できましたね。
ミニトマトはお孫ちゃんたちのかな?
お茄子は本当に凄いです。
今年も苗は1本ですか?
うちは今年は茄子は植えていないので。。。

新鮮なお野菜での夏バージョンすき焼き、
とっても美味しそうですね。
鰻を食べなくてもこれだけお野菜を食べていれば
バッチリ、健康的ですね
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-07-28 17:45:54
こんにちは♪
夏野菜がたくさん入ったすき焼き
美味しそうですね。
ランちゃん大事に至らず良かったです。
シニアになると色々心配ですが
元気に過ごしてほしいですね。
返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2019-07-28 19:03:58
こんばんは~

本当に今年も我が家の家庭菜園、いまのところは
順調ですよ~~(^O^)/
ミニトマト、孫達の分とアイコは私の物です。
茄子は今年も1本だけです。
でも凄く木も大きくなってイキイキしてるので
まだまだ食べれそうな感じです(*´σー`)エヘヘ

我が家は鰻が苦手なので、夏バージョンの
すき焼をたっぷり食べました~~(^O^)/
肉は少なかったけど。。。(´∀`*)ウフフ
そうそう夏バテ無しで乗り切りたいです(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2019-07-28 19:08:27
こんばんは~

鰻苦手な我が家、夏バージョンすき焼きを
沢山食べました~
トマトの酸味がきいてとっても美味しかったです。

お蔭様で今日からは完全復活!!
ご心配おかけしました。
本当に高齢なのでこれからも毎日気を付けて
行きたいと思います。
アロちゃんと数カ月違いですものね。
お互い元気で居れますように♬
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿