かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

みそ焼きおにぎり☆夕顔の鯖缶煮

2019-07-29 | 日記

おはようございます

また新しい一週間の始まりです

暑い毎日でご近所さんとの挨拶も

「毎日暑いね~~」以外は

交わす言葉も見つからず・・・

今日も曇り雨マークで34℃の

山形市内です

 

 

 

昨日の晩ごはん

昨日の昼、夫に

「今夜何食べたい?」って聞いたら

間髪入れずに

「焼きおにぎり」だって・・

うわぁ~~ありがたや~~~

 

 

 

 

みそ焼きおにぎり

おにぎりを2個、グリルで焼いて

麺つゆ、みそ、砂糖を混ぜて

 

 

軽く焼いたおにぎり

 

 

↑にみそを付けてもう一度焼いて

熱々のみそ焼きおにぎりの出来上がり

 夫、本当に食べたかったようで

ニコニコしながら

満足そうに食べてましたよ(´∀`*)ウフフ

 

 

 

かこさんは、醤油味の

焼おにぎりが好き

温かいご飯に麺つゆ混ぜてから

握って焼きました

(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

 

 

夕顔の鯖缶汁

大きな夕顔を2本頂きました

 

 

で、昨日は夫に一本だけ皮剥いて

種取りをして貰い、4等分に

分けてその一等分だけ

鯖缶と一緒ににて、残りは冷蔵庫と

冷凍庫に・・・

夕顔と鯖缶もとっても合いますよ!

 

 

お浸し

我が家の ツルムラサキです

 

 

 

 

丸茄子の漬物

今回も瓶漬けです

色よく漬かりました~

色よく漬かりました~ 

 

 

海老とズッキーニのニンニク炒め

大きいズッキーニをいただいたので

海老とニンニクたっぷり入れて

炒めましたが、大きいズッキーニは

皮が固かった~(≧∇≦)

夕べもお腹いっぱいに・・

大満足な晩ごはんでした~~ 

 

 

  

今日の夫のお弁当

 

 

 

ランとウンス

ちょっと寝ぼけているラン

 

 

ウンスは危険な場所で得意顔

皆さん、今日もHAPPYな

一日になりますように 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2019-07-29 09:36:58
こんにちは😃
ゴミ出し、今朝は粗大ゴミを出したので
家とゴミ捨て場の往復だけで汗だく。
こんなに湿気あったっけ?と思っちゃいます。

焼きおにぎりがお好きなのかしら。ご主人。
きっと美味しいのでしょうね〜。
夕顔は食べないのですが、かんぴょうを細かくして
お野菜と一緒に煮たのを、おつゆにしたうどんや
お味噌汁を実家で食べていて、懐かしの味です。
具沢山で美味しいんですよ。
母は東京育ちですが、祖父の家がある栃木に
夏休みに毎年行って覚えたみたい。
結婚して作ったら夫には驚かれました。
久しぶり作ろうかな。
返信する
Unknown (マリア)
2019-07-29 10:18:32
おはようございます😃

今日からまた新しい一週間の始まりって
ついこの前に見たような気がします

焼きおにぎり美味しそうですね😀
綺麗な焼きおにぎりですね

夕顔とサバ缶🥫合うのですね
美味しそうですね
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2019-07-29 10:46:13
おはようございます

私もゴミ出しに行って来ました。
こちらは可燃ごみの日、それにすぐ近くです
一回で済みましたがそれでも暑~い!!

娘が小さい頃は夏になると焼きおにぎりを
作ってましたが最近はバーべキューの時くらいで
作ってなかったので思い出したのかも?

夕顔、2本も頂いので頑張って食べたいと
思ってます。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-07-29 10:55:11
おはようございます


本当に一週間の速い事、あっという間です。

みそ焼きおにぎりって香ばしくて焼いて
いる時の香りもそそられる感じがします。
でも、やっぱり私は醤油味の方が好きです(^O^)/

夕顔は淡白なので何とでも合います
今度は何して食べようかな?って、今考え中
です(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2019-07-29 12:41:41
こんにちは~

関東も梅雨明け
昨年より1月遅いって
ビックリです

丸茄子綺麗な色ね
美味しそうですよ~~

大きな夕顔食べ応えありそう
献立考えてるかこさんが楽しそうですね
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-07-29 13:10:30
こんにちは~

つい先ほど、テレビで梅雨明けしたと
聞きました。
東北も入梅したのは関東と同じ日でしたが
梅雨明けはやはり遅れているようです。
早く梅雨明けしてカラッとしたお天気に
なって欲しいです♬

丸茄子、今回も美味しく漬かりました
この茄子の漬物、小さい頃から食べてるので
やはり真夏の味です(´∀`*)ウフフ

大きくて立派な夕顔なんです。
今度は何を作ろうかなぁ~~なんて考えるのも
楽しいもんですよ(∀`*ゞ)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2019-07-29 13:14:55
今日も美味しそうな食卓ですね。
焼きおにぎり、前にケンミンショーだったかな?
山形ではお味噌の焼きおにぎりをよく食べるって言っていたような。。。
かこさんはお醤油味がお好きなのですね!
私はどちらも食べたいです。
焼きおにぎり・・・最後に食べたのはいつだろう?
もう、何十年も食べていないと思います

普通のおにぎりは・・・つい最近、コンビニおにぎりを1個食べましたよ。
エビマヨ味のでした~

ウンスちゃん、落ちないように気を付けてね~
返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2019-07-29 13:36:24
こんにちは~

焼きおにぎり、昔はしょっちゅう作って
ましたが、最近はバーベキューで作る位で
滅多に作らなくなりました。
夫も喜んで食べてくれたので良かったです。
山形では味噌味が人気です(^O^)/
って、私は醤油味が好きですが・・(´∀`*)ウフフ

エビマヨのおにぎりなんて初めて聞きました。
美味しかったですか?
私はあまりおにぎりは好きではないので
買って食べる事も無いんです^^

ランはこう言う所には上がらないのですが
ウンスは大好きで・・・!!

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
こんにちは! (watako)
2019-07-29 13:57:13
こちらも33度と、暑いです
しかも、カラッとした感が少なくて・・・湿度も高くて

焼きおにぎり、美味しそう。
孫達が好きなので、作ろうと思います
私もしょうゆ味が好きですけど、山椒味噌も好きです。

丸茄子、色よく使ってますね。
コツがあるんですか
返信する
watakoさんへ (かこ)
2019-07-29 16:34:46
こんにちは~

凄いムシムシで、部屋から出れませ~ん!!
いつになったらカラッとするのか?
早く梅雨明けして欲しいです^^

焼きおにぎり、久しぶりに作りました~
最近はバーベキュー以外は作らなくなったので・・
孫達もバーベキューには喜んで食べてました。
山椒味噌も食べてみたいです。

丸茄子の漬け汁を作って瓶になすをバンバンに
入れて作ったつけ汁を茄子が隠れるまで入れて
そのまま7~10時間置いて色が付いたら食べれます
冷蔵庫で保存も出来ますよ!!
長茄子でもOKです。
つけ汁は水を500㏄沸騰させて、私は塩30g
砂糖40g、ミョウバン3g入れてますが、味は
好みです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿