かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

筍とアスパラの和風パスタ☆友人宅お泊り

2022-04-27 | 日記

朝方までの雨も上がり、日中は

晴れマークのようです

今の気温は19℃、日中も気温は

あまり上がらず21℃

今年は本当にジェットコースター並みの

気温差

ジェットコースターなら、スリルがあり

大好きですが、気温差は

全然つまらないです!

明日はもっと寒くなる山形市内です

 

 

夕べはまだ残っていた筍で

パスタを作りました

友人にいただいて来た

豚の角煮も一緒に・・・

 

 

 

筍とアスパラの和風パスタ

筍、アスパラ、ハム、ニンニク

バタ―、醤油、塩コショー

普通なら、ベーコンだと思いますが

かこさんはハムを入れました

 

 

豚の角煮

埼玉の友人にいただいて来ました

 

 

ブロッコリーも一緒に

 

和風サラダ

 

 

筍は何をしてもおいしいです

そろそろ地物も出て来てます

まだまだ食べたいです

明日も筍メニューの予定ですよ~~(´∀`*)ウフフ

ごちそうさまでした

 

 

 

ここから、また少し長くなります

友人宅お泊り

まあちゃんときのぴさんに

今度は是非山形で会いましょう・・と

約束して、お別れ・・・

直ぐに圏央道に入り、途中関越道に・・

渋滞に合うことなく埼玉に入りました

所沢インターで降りた後、国道463号線は

少し渋滞でしたが友人宅、志木市に

1時間半位で到着!!

友人は夫の幼馴染、亡くなられた友人と

3人大の仲良しでした

お互い結婚してからは、家族ぐるみの

お付き合いです

同居していた30代の一人息子さんが

急死されたのが8年前時に

お邪魔したのが!その時以来です

お嫁さん、お孫ちゃんは近くに

引っ越ししたそうです

友人は山形が実家なので、毎年帰省

してますので我が家にはいつも

寄ってくれてますが、コロナでここ最近は

泊まらずに・・・

久しぶりの再開に盛り上がりました

行ってすぐにシャワーを浴びさせて貰い

部屋着で乾杯の準備

奥様が全て手料理をいろいろ作ってくれて

 

 

まだ少し外は明るかったのですが

カンパーイ

 

カツオは塩カツオ

じゃが芋は友人がインドに仕事で4年位

行ってた時に覚えてらしたと言う事で

どちらも奥様が作った物です

美味しかったです(じゃが芋に混ぜる

スパイスしっかりいただいて来ました)

最初はビールでしたが

美味しい焼酎があると・・・

鹿児島産の米焼酎40℃

これが美味しくてグイグイ呑みました(笑)

 

ウンスより大きい猫が4匹いますが

どの子も可愛くて

 

話しに花が咲き、夜遅くまで呑んで

酔っぱらって寝ちゃいました

朝はゆっくり起きたら

炊きたてご飯に、しじみの味噌汁

私の好きな物ばかりの朝ご飯を

準備してくれてましたので

遠慮なく、朝から

お腹いっぱいいただきました

 

 

朝食後に初めて川越に連れて行って

貰いました。お江戸川越

最初は少ない人通りでしたが、時間経つに

連れてどんどん人混みに

 

 

そこで私の前を歩いてた

夫と友人の奥さん

が、人力車の人に夫婦に間違われて

はい、そうです・・・・って、答えた

瞬間、かこさんが1枚撮りましたよ

夫婦になりきってる姿が可笑しくて

 

沢山のお土産をいただきました

私の大好きな

みかんとパイナップルの大福

畑に植えられてる蕗

そして花が好きだからと・・寄せ植え

夕べ美味しくいただいた豚の角煮

嬉しいです

荷物を車に入れて、埼玉志木市を

午後1時に出発、5時半前に自宅に

到着でした

1週間分ぐらいの内容が詰まった1泊2日

まあちゃん、きのぴさん、友人夫婦

いろいろありがとうございました

また、お会いできる日を楽しみに

健康に気を付けて頑張ります

 

長々と書かせて貰いました

お付き合いいただき

ありがとうございます

今日も、倖せな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2022-04-27 08:46:35
筍のパスタ🍝
美味しそう~( ´艸`)

豚の角煮も良い色艶でこれまた美味しそう~(≧∀≦)♪

川越に行かれたんですね。
我が家は川越から1時間半くらいかな?
菓子屋横丁が有りますよね♪
良いご旅行になりましたね。

今日も良い日になりますように・・
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-04-27 08:57:52
おはようございます。
家族ぐるみのお付き合いいいですね。
美味しそうなお料理もたくさん並び
お酒も進みますね(笑)
小江戸川越は我が家もアロリロを連れて
何度も行きました。
風情があって大好きな街です。
盛りだくさんの楽しい時間でしたね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-04-27 09:02:02
充実した2日間だったのですね
久しぶりに お友達にお会いできて
よかったですね(^^♪
そのお友達も まあちゃんさんも 山形で又 会えるのが楽しみですね

タケノコのパスタ おいしそう~
豚の角煮もおいしそう(^^♪
返信する
Unknown (モカママ)
2022-04-27 09:15:45
おはようございます

家族ぐるみのお付き合い
素敵な事だと思いました
かこさんにはいいお友達が沢山
かこさんのお人柄からだと
改めて思います

小江戸川越良い所ですね
一度だけ行きました・・・・
風情があり歩きやすい所でもありますね

今度は山形で・・・
コロナも落ち着いて来たのかな?
こういう機会が増えて来るかもね!
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-04-27 09:27:56
レオさん、おはようございます

こちらではやっと筍の季節が来ました
夕べはパスタを作りました
筍は本当に何を作っても美味しくて大好きです( ´ ▽ ` )ノ
豚の角煮、友人の奥様からいただいて
来ました
友人宅でも食べましたが、今回も
美味しくいただきました



川越初めてでした
時間がなくて1時間位でしたので
機会ありましたらまた行ってみたいです
レオさんも近くにお住まいでだったんですね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-04-27 09:33:37
チーちゃん、おはようございます

家族ぐるみのお付き合いは私にとっては
楽で良いですね
皆さん気心知れているのでとっても楽しかったです

お江戸川越、時間がなかったのでもう1度
行ってゆっくり歩いてみたいです

今回は1泊2日でしたが、中身の濃い
時間で倖せでした(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-04-27 09:38:08
コスモスさん、おはようございます

は~い、本当に充実の1言では勿体ない位
満足な2日間でした
今度は是非、山形で会えるのを楽しみに
させていただきます

筍パスタ、美味しかったです
筍は何に入れても美味しいです( ´ ▽ ` )ノ
友人の奥さんの手作り角煮、最高です
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2022-04-27 09:44:00
モカママちゃん、おはようございます

家族ぐるみのお付き合い、とっても
楽しいです
皆、気心知れているので楽しいです
お陰様でお友達が沢山いて幸せな事と
いつも感謝です

お江戸川越、初めてでした
本当に風情があり良い所です
今回は時間がなかったので、あらためて
ゆっくり歩いてみたいです

次回は山形で‥楽しみです
モカママちゃんも是非山形にいらして下さいね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは (mika)
2022-04-27 11:07:43
筍…パスタがあったかぁ…
もぅ…メンマ作ったら筍ないんです。
誰か又持ってきてくれないかなっぁ~(笑)
今年は思いがけず…毎年食べられない
筍いただいて…食べられたので…
欲張っちゃダメですね

まぁちゃんさん&きのぴさんに
お会いした後は…埼玉のご友人宅へ
家族ぐるみのお付き合いいいですね。
まぁちゃんさんともそうですが…
かこさんの人に対して優しい
心遣いのあるお人柄の賜物ですね。
小江戸川越一度行きたいなぁ~って
思ってて行けてません。
風情があっていいですね。
夫婦になり切ってる姿~笑えますね
次回は…山形…いいな
返信する
Unknown (liebmama)
2022-04-27 11:13:54
1泊2日でも盛り沢山の充実した旅!!
楽しく拝見しました😊
それもこれもかこさんご夫婦のお人柄だな〜と思いました。
美味しいものを用意して待っていてくださるお友達。
良いお付き合いをされてるんですね😊
素敵です。

いよいよ地物のタケノコでのお料理、
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿