かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

4点盛☆八王子2

2022-04-26 | 日記

今は曇り・・・この後は晴れるみたい

ですが、残念ながら夕方から

雨になりそう~

最高気温23℃の山形市内です

 

 

夕べは娘から茹で筍を貰ったので

それを使って・・・

 

 

 

4点盛

左から鱈の塩麹漬け焼き

(かこさんが漬けました)

ネギたっぷり卵焼き

豆腐揚げの蟹あんかけ

カニはカニカマです(笑)

筍のバター焼き

どれも、かこさんの好きな物

ばかりです

 

 

玉ねぎ炒め・ピリ辛きゅうり

産直に赤い玉ねぎの間引きが

あったので買ってみました

 

 

大きめに切って

ベーコンと一緒に炒めて、塩コショー

で味付けて間違って糸南蛮を

かけちゃいました(笑)

本当は↓のメニューにかけるつもり

だったのですが(笑)

柔らかで丸ごと食べれます

甘くて美味しくて好き

 

 

 

ピリ辛きゅうり

きゅうりを叩いて、手で割って

ポン酢醤油、ゴマ油、豆板醤を混ぜ

きゅうりと和えます

糸南蛮を盛って

夕べもいつものように

野菜たっぷりのメニューでした

文句も言わずに、美味しい~って

夫も食べてくれました

ごちそうさま~

 

 

ここから少し長くなります

八王子4月23日

私達が風の丘の墓地に着き、お墓参りを

した後に

ブロ友まあちゃんに、到着の連絡したら

墓地まで、わざわざ来て下さると・・

墓地は法要や、納骨で駐車場もほぼ満杯

お互い車は知らないし

顔も知らないし・・

ちょっと不安でしたが、車が入って来たので

何となく、1歩2歩近付いたら

直ぐにわかりました

私から「まあちゃ~ん」って、手を振り

ましたが、それと同時にまあちゃんも

直ぐにわかって下さり「かこちゃん」って

言いながら小走りに・・・

お互い抱き合って涙・涙・涙

まるで恋人同士のよう~って

後で夫が言ってました(笑)

その後は、まあちゃんのお宅にお邪魔

させていただき、最初にさつきの花が

咲き誇ってる庭を見せていただきました

まあちゃんのご主人様(元大学教授)の

手入が行き届いてる庭は凄い花々でウットリ

坪木もきちんと選定されて

素晴らしいの一言でした

ひと通り見せていただいた後に

室内に・・・素晴らしお宅で

一瞬見惚れてました

93歳のお母さん、ご主人様にも

お出迎えいただき

夫に抱っこしているウンスも

一緒にお邪魔させていただきました

ご主人様も、お母さんも私のブログは

しっかり見てて下さり、ウンスの事も

ちゃんと知ってて下さったのは

本当に嬉しかったです

まあちゃん手づくりの美味しい

スムージーとお茶も

ごちそうになりました

このころ、私は緊張のマックスと

嬉しさで庭の写真も、ご馳走になった

スムージーもしっかり写真撮り忘れて💦

ふと気が付き、まあちゃんと

お母さんと一緒に写真を1枚

これが精一杯でした

左からまあちゃん、お母さん

かこさん

 

まあちゃん手作りの

アーモンドクッキーや柚子胡椒や

肉厚の美味しいワカメ

お母さんが買ってらした

マイクロファイバーのお絞りをお土産に

いただきました

嬉しくて、嬉しくて・・・

感激でした

ブログで知り合って8年

私の思い描いていた通りのまあちゃん

ご主人様、お母さん

皆さんの人柄がそのまま出ていた

素敵なお住まい

そして和やかな御家族です

 

 

その後、まあちゃんのご紹介で

きのぴさんの工房でランチをする事に・・

車で30分位だったと思います

きのぴさんの工房は、自然がいっぱい

畑も沢山あり、まあちゃんがお手伝いに

行ってます

工房はお料理をはじめ陶芸もなさって

いるんです

行ったらすぐに、きのぴさんとまあちゃんが

ウンスを抱っこしてくれて

(その写真も撮らずでした)

またまた、かこさんの緊張がかなりだっと

思われます(笑)

勿論、ウンスも一緒に工房に入らせて

いただきました

中に入ったら、数えきれないほどの

お料理がズラリ・・・

全て手作り、豚のスぺリブやピザは

自家製窯で焼いたそうです

どれも本当に美味しくいただきました

そして、ローフードもなさっている

きのぴさんから、身体に良い食べ方とか

お料理の事も沢山教えて

いただきました

まあちゃんが仲良しになるのが良く

わかりました

 

ここでも夫が気が付いてくれて

写真1枚、左から

まあちゃん・かこさん・きのぴさん

ここで皆さんとお別れ

3時位だったような気がします

この後は、友人の待つ埼玉へ

明日に続きます

 

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2022-04-26 08:55:13
4点盛り♪ 美味しそう~( ´艸`)
赤い玉ねぎの間引き・・初めて見ましたよ!!
私もこの間葉玉ねぎで焼きそばを作りましたがこの時期の葉玉ねぎの葉は甘くって美味しいですよね。

で、ブロ友さんとの楽しい時間♪
写真を見ているだけでも良いなぁ~♪ってね(≧∀≦)♪
美味しそう宇尚料理も一杯並んでいますね( ´艸`)
続きを楽しみにしています。
今日も良い日になりますように・・
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-04-26 08:58:22
素敵いいですね、
まあちゃん ブログお邪魔させていただいてるので ブログのまあちゃんは 知っています(^^♪
お会いできてよかったですね
とてもいい方で 楽しかったのが よくわります
こういうのを見ると ブログっていいなぁって 改めて思いました
私も いつか かこさんにお会いしたいです(*^^*)

昨日の晩御飯 どれもおいしそう~
甘い玉ねぎ炒め いいですね
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-04-26 09:27:01
レオさん、おはようございます

少しずつ盛り合わせ4点盛、楽しいです
赤い玉ねぎの間引き、柔らかで凄く美味しかったです

8年越しにまあちゃんと会えました
嬉しかったです
本当にブログ見ている感じ通りの
まあちゃん、優しい思いやりのある人です
倖せで夢の様な時間でした

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-04-26 09:32:43
コスモスさん、おはようございます

8年前にブログにまあちゃんからご訪問
いただきそれからのお付き合いです
やっと合う事が出来ました
思った通りの優しい、ホンワカした感じの
まあちゃん、嬉しかったです
夢の様な瞬間でした
こうやってブログで知り合えて、本当に会える・・
私もブログって良いなぁ~~って
つくづく思います
私もコスモスさんとお会いしたいです
今の夢が現実になれる事を祈りたいです

夕べも簡単なメニューでしたが、美味しく
いただきました
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-04-26 10:48:39
こんにちは。
初めましてのブロ友さんだったんですね。
お会いできて良かったですね。
数あるブログの中で出会えたことに感謝ですね。
ブログを読みながらかこさんの嬉しい気持ちが
伝わってきました。
返信する
Unknown (あおぞら)
2022-04-26 11:10:23
ブログで知り合われて8年目で初めて出会う、なんと素敵な。
しかもご家族ぐるみでとは本当に素晴らしいですね。
一気に皆さんの距離が縮んだのではないでしょうか。
写真を撮り忘れるのは緊張されたのもおありだったでしょうけれど、それだけ皆さんで濃密な時間をお過ごしになったからではと思います。
これからも良いご関係が築かれますように。
返信する
Unknown (モカママ)
2022-04-26 11:25:43
こんにちは

八年越しのブログでのお付き合い
素敵ですね
そしてこうして会えるなんて

ウンスちゃんも抱っこして貰って
嬉しかったでしょうね

興奮、感激で写真を撮り忘れる
とっても良く分かります
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-04-26 11:27:28
チーちゃん、こんにちは~

そうなんです、ブログ始めて間もなく
訪問いただいてからずっと8年間
お付き合いし貰ってます
コロナがなかったら3年前に合う約束でしたが!!
でも会えましたので感謝です
夢の様な数時間でした。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
あおぞらさんへ (かこ)
2022-04-26 11:33:12
あおぞらさん、こんにちは~

コロナが無かったらもう2~3年早くに
和えたのですが・・・
ブログだけのお付き合いから、こんなご縁が
あるとは????
ビックリですし嬉しいですし倖せです
これからも良いお付き合いをさせていただきたいです
短い時間でしたので、いろいろお話させていただき緊張のしまくりでした
皆さん素敵な方で本当に感謝です
あおぞらさんのおっしゃる通りかも??です
これからも・・・またお付き合いをさせていただきたいと願ってます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃん (かこ)
2022-04-26 11:36:09
モカママちゃん、こんにちは~

8年越しのお付き合いをさせて貰ってます
家族皆さん素敵な方で、私は本当に
倖せです

みんなウンスの事もわかっててくれて
嬉しかったです

緊張しまくりでした
また、機会ありましたら行って来ようと
思ってます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿