かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

豆腐ピカタ☆鱈の長芋チーズ焼き

2023-05-16 | 日記

昨日の雨も上がり今日は朝から青空が

綺麗です

気温も上がり25℃の山形市

明日から気温がグ~ンと上がり

30℃越えの予報も出ています(◎_◎;)

 

 

昨日は私の誕生日に、お祝いメッサージ

沢山、いただき感謝です

皆さんからの暖かいお言葉が嬉しくて

何度も読み返し、倖せを再確認!!

この1年も、毎日を大事にしながら

元気で前向きに頑張りますので

これからも宜しくお願いします

本当にありがとうございました

 

 

 

豆腐も値上げになり

最近ガッカリしてましたが

たまたま特売だったようで

4丁買って来ました

まずはピカタを食べたっかたので

2丁を使って、夕べはピカタを

 

 

豆腐ピカタ

木綿豆腐、卵、粉チーズ

水切りした豆腐をキッチンペーパで包み

レンチンしてから、食べやすい

大きさに切り、小麦粉を振って

卵と粉チーズを混ぜた卵液にくぐらせ

フライパンで両面焼きました

普通は、ケチャップを付けて食べますが

かこさんは、コチュジャンです

(コチュジャン+黒酢+醤油)

ピリ辛のピカタも美味しいですよ~

 

 

 

鱈の長芋チーズ焼き

鱈は軽く塩コショーして薄く小麦粉を

付けてしめじとエリンギを一緒に

ソテーし

オイルを塗った器に入れ

 

 

 

すり下ろした長芋にダシ醤油を少し混ぜ

鱈の上にかけてその上に

とろけるチーズと茹でたブロッコリー

ミニトマト、パン粉をのせ

グリル強で8分焼いて出来上がり

いつ食べても美味しい~(*´∀`*)

 

 

 

筍と肉団子の煮物

今、山形は筍がどんどん売られてます

鶏挽肉、みじん切りネギ、すりおろし生姜

片栗粉、塩コショー

 

 

全部混ぜて団子にして

鍋に醤油、酒、みりんを煮立たせ

鶏団子を煮て

 

一旦鶏団子を取り

筍と結び糸コンを煮て、火が通ったら

鶏団子をも入れ、絹サヤも入れて

煮ました

筍と鶏団子、とっても美味しかった(^O^)/

 

 

 

トマトサラダ

トマト、新玉ねぎ、パセリ

かこさんオリジナルのイタリアン

ドレッシングをかけて

 

夕べも大好きな物ばかりで

母に日がまだ続いているようです(∀`*ゞ)エヘヘ

ごちそうさま~

 

 

ウンス

真剣なお顔で室内お散歩中です

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2023-05-16 08:18:51
いいお天気になりましたね(≧∀≦)♪

豆腐ピカタ♪美味しそう~( ´艸`)
色々な豆腐料理・・勉強になります。

筍と肉団子の煮込みもとっても美味しそう💓
ウンスちゃん💓元気にお散歩ですね。

今日も良い日になりますように・・
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-05-16 08:40:40
そちらもいい天気のようですね
大阪も 晴れてます
朝から晴れると 気持ちいいですよね

豆腐ピカタ おいしそう
なるほど コチュジャン うんうん いいですね(^^♪
鱈の長芋チーズ焼きに 鶏団子とタケノコの煮物も とてもおいしそう~~
返信する
Unknown (mika)
2023-05-16 08:44:33
おはようございます。
今日はやっと晴れたので
朝活頑張りました(笑)

豆腐値上がりしましたよね。
豆腐ピカタ〜お豆腐だと淡白だから
コチジャンがいいアクセントに
なりますね。
鱈の長芋チーズ焼きもほっこりしちゃう
味なんだろうな。
かこさんの方は今筍なんですね。
筍三昧いいですね💕💕💕
ウンスちゃん🍎
今日も可愛いお顔見せてくれて
ありがとう😊
1日頑張るね💪💪💪💪
返信する
Unknown (モカママ)
2023-05-16 08:49:18
おはようございます

今年も良いお誕生日になって
かこさん良かったね
それもかこさんのお人柄~

今日は晴天です
昨日は一日雨が降ったり止んだりで
結局お散歩に行けず
今朝は二頭引きで楽しんで来ましたよ

ウンスちゃんはお家の中~
今日も元気にお散歩ですね

鱈の長芋チーズ焼き~
トマトにブロッコリーの彩が鮮やかで
素敵な料理になりますね

彩が足らない時私あるんです
先日も娘たちが来た時そうでした
こういうの参考にしますね
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2023-05-16 08:52:48
(^_-)-☆お早う御座います!
👴:コメントや応援👍を有難う御座いました。
☆彡今日の「かこさんちの夫婦の食卓・ブログ」と「ランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~!👋・👋!
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-05-16 09:01:17
おはようございます

良いお天気になり嬉しいです
特売の豆腐でピカタ作りました
美味しかったです
筍と肉団子の煮物も言う事無しの美味しさでした
ウンス・・昨日も元気にお散歩頑張ってました

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-05-16 09:06:44
おはようございます

良いお天気だと嬉しいですね(^O^)/

特売の豆腐でピカタを作りました
美味しかったです
うんうん、コチュジャンソース合いましたよ(^O^)/
鱈の長芋チーズ焼きに筍と肉団子の煮物も
美味しくいただきました(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2023-05-16 09:15:19
おはようございます

今日は朝活頑張られたんですね
かのたんも喜ばれたでしょう~
豆腐、我が家が食べてるのは今までの
倍近くなりました
なので、特売ってわかったので4丁も買ってしまい
豆腐ピカタを作る事に・・コチュジャンソースで
美味しかったです
鱈の長芋チーズ焼き、好きなので
時々食べたくなります
筍、今が盛りかな?
鶏団子と一緒に煮た筍も美味しくいただきました

ウンス、今は2度寝中です
mikaちゃん今日も頑張ってね♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2023-05-16 09:21:39
おはようございます

お陰様で今年も良いお誕生日になりました
ママちゃんにも何度もおめでとうのお言葉を
いただき嬉しかったです

ママちゃんの方もお天気良いようで!!
モカちゃん、凪ちゃんお散歩出来て
良かったです
天気が良いと嬉しいですよね

鱈の長芋チーズ焼き、簡単で美味しいですよ~
私の料理が参考になりましたら嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-05-16 09:23:08
おはようございます

お誘い嬉しいです
これからお邪魔させていただきます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿