かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

白菜漬けの炒め物☆きのこたっぷりマーボー豆腐

2021-02-13 | 日記

おはようございます

昨日もお天気は良かったのですが

今日もまた晴れマークで9℃の

予報です

 

 

 

夕べは先週、ご近所さんから

頂いた白菜漬けを炒めて食べました

田舎料理だと思いますが

小さい頃から食べてたので

美味しいし、懐かしい味です

母が作ってくれてたのを少しずつ

思いだしながら・・・

 

 

おつまみは

キムチ納豆・玉こんにゃく

手作りキムチに納豆をのせただけ

ですが、これがたまらなく好き(^O^)/

こんにゃく専門店に行き買い物を

したらおまけで

2本下さいましたが、時間がたった

せいか、色が悪くて・・・

色は悪くても味に変わりは

ありませんでした

キムチ納豆も、いつ食べても

美味しっ

 

 

 

 

白菜漬けと豚肉の炒め物

白菜漬けは少し酸っぱくなったのを

炒める方が私は好きです

今回は豚肉の切り落としと一緒に

炒めましたが、肉は入れないで卵と

炒めても美味しいですし

白菜だけでも美味しいです

頂いた白菜漬けは長漬けでしたので

サッと洗ってからひと口大に切り

ゴマ油で豚肉と一緒に炒めて麺つゆを

サッとかけて好きな塩加減に・・・

最後に鰹節と七味を降って出来上がり

生の白菜と違い水分は全然出ません

小さい頃を思い出し懐かしく

美味しくいただきました

まだまだあるのでまた炒めて

食べたいと思います(^O^)/

 

 

 

きのこたっぷりマーボー豆腐

今回も1人用の土鍋に作りました

かこさん風の作り方です

いつものようにニンニクと長ネギ

豆板醤を炒めて、豚挽き肉も入れて

きのことスープもいれて煮ました

今回の茸はエノキ、しめじ、エレンギ

絹豆腐をそのまま入れて

醤油、塩コショー、鶏ガラ

オイスターソースで味付けて

最後にネギのみじん切りと

ゴマ油を少し・・・出来上がり

 

 

取り分けて

夕べも完食

お腹いっぱいになりました

ごちそうさま~

 

 

おまけ

東京にお住いのヨン友から

(ペ・ヨンジュンのファン)

素敵な物が・・・

愛の不時着を私が見た事を話したら

彼女も昨年早めに見てて

先日、原宿で「愛の不時着展」があり

行って来たと・・・

そこでしか売られてないグッズを

買ってわざわざ送ってくれました

クリアファイルと公式ガイド

彼女とは一緒に韓国旅行をしたり

ファンミーティングで横浜や東京ドームに

行ったり楽しく過ごしてました

電話でお礼を言ったら

また、韓国一緒に行こうね・・と

約束しました

早くこの約束が果たせる日が

来て欲しいです

韓国は昨日が元旦、ソウルの友達とも

カカオトークで話したり、韓国三昧の

一日でした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

昨日のウンス

天気が良かったので日向ぼっこ

 

 

10分位経ったら、移動して

爆睡です

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-02-13 09:15:25
キムチ納豆 私も 好きです(^^♪
かこさんは おつまみ
私は ご飯とです
白菜の漬物の炒め物は 初めて!
郷土料理ですね
きのこたっぷりマーボー豆腐 おいしそう~~~
食べたくなりました

ヨン様 私のまわりにも ファンいますよ
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-02-13 09:24:14
おはようございます

キムチ納豆は美味しいですね
私も大好きです。我が家はやはり
ご飯のおかずではなくおつまみですよ(笑)

白菜の漬物炒め、小さい時から食べていました
本当に懐かしい冬に味です(´∀`*)ウフフ

きのこたっぷりマーボー豆腐もとっても
美味しかったです(^O^)/

ヨン様は今でも大好きですが、だんだん
韓国ファンになっているみたいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2021-02-13 10:55:14
千葉県は暖かいですよ~
お布団いっぱい干しました(笑)
かこさん地方も良いお天気かな?

マーボー豆腐 美味しいね。
きのこたっぷり入れて熱々で食べる!お鍋で作ってみたいなあ~

白菜の炒め物は 郷土料理ですね。
私も何処かで頂いた記憶がありますよ。
美味しかった~
めんつゆで味付けなんですね~

韓国 早くいけるようになると良いですね~
私も何処か行きたいなあ~

ウンスちゃん ゴロゴロしながらおネンネ 気持ちいいんだろうなあ~

かこさんもよい一日を・・・(*^_^*)
返信する
白菜の (ぐり)
2021-02-13 11:14:00
漬物を炒めるのは
こちらの漬物ステーキと同じですね
そうそう漬物はよく使ったものがおいしいでっす
わが家でも何もない時は漬物ステーキといっています
お肉を加えるのもいいししーちキンなどを入れてもおいしいですね
卵でとじるんですけど
私はあっさり炒めただけが好きです
色々な食べ方がありますね
キムチ納豆も好きです
カコさんの方でも炒めて食べて見えたんですね
返信する
PAPAさんへ (かこ)
2021-02-13 11:46:13
こんにちは~

はーいこちらも晴天でとっても暖かです
このまま春になって欲しいです

土鍋で作るマーボー豆腐、今回はきのこを
たっぷり入れてみました。美味しかたったです

白菜の漬物炒めも大好き(^O^)/
小さい頃から食べていた物はやはり食べたく
なりますね

韓国に早く行きたいです。

日向ぼっこしながら爆睡してました
見てる私が気持ち良かったです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-02-13 11:49:07
こんにちは~

白菜漬けを炒めて…はい、小さい時から
食べてました。
母が作ってくれたのにはお肉は入らずに
卵と鰹節だけでしたが、それでも十分美味しかったです(´∀`*)ウフフ
懐かしいですね

キムチ納豆も美味しいですね
おつまみにもなり、これも大好き!!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (きゅうはな)
2021-02-13 14:01:18
こんにちは。
漬物を炒めるかぁ。。
やってみようかな。
どんな味になるんだろ。。
キノコの麻婆豆腐これ美味しそう。。
食べたい。。

ウンスちゃん。。気持ちよさそうね。
返信する
きゅうはなさんへ (かこ)
2021-02-13 15:14:02
こんにちは~

白菜の漬物炒め、意外と美味しくて
昔から食べてます
母の味には叶いませんが・・💦

きのこをタップリ入れたマーボー豆腐
これは凄く美味しかったです(^O^)/
是非、お勧めです

ウンス、今日もグッスリ寝てます(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-02-13 18:37:52
こんばんは♪
白菜漬けと豚肉の炒め物
美味しそうですね。
お友だちからのプレゼント
嬉しいですね。
ウンスちゃん気持ち良さそう~
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2021-02-13 19:10:33
こんばんは~

白菜の漬物の炒め物美味しいです
今回は豚肉と炒めましたが、何も入れずに
炒めてカツ節だけでも私好きです(^O^)/
友達からのプレゼント本当に嬉しいです

ウンス・・見てるだけで私も倖せです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿