アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

今年の冬はトマトすき焼き

2011-09-27 21:39:47 | うちご飯
伊賀肉で有名な金谷の牛肉で、はじめての挑戦!



「トマトすき焼き」を作ってみました。トマトに合うものをイメージしてニンニク、玉ねぎ、じゃがいもを入れました。

材料はこうです!
   
《材料》1人分
 牛ロース    80g
 ニンニク    一片
 オリーブ油   小さじ1
 玉ねぎ     大1/2個 150g
 じゃがいも   中1個  100g
 しめじ     1/2袋  50g 
 木綿豆腐    1/4丁  75g
 トマト     1/2個  150g
 青ネギ     3本   30g
 すき焼きのたれ 大さじ2
 薄口醤油    小さじ1
 水       150CC

《作り方》
 1.玉ねぎは半分に切って輪切り、じゃがいもは皮をむき一口大に切り、トマトは湯むき後ざく切りする。
 
 2.厚手の鍋にオリーブ油を入れ薄切りのニンニクを入れ色づいたら牛肉を炒め取り出しておく。

 3.2.の鍋に水を入れ玉ねぎ、じゃがいもを入れ軟らかく煮た後しめじ、牛肉、豆腐、トマトを入れ調味料を入れ味を調え最後に青ネギを加える。

 ここがポイント
  赤色のトマトにはリコピンが多く抗酸化作用や抗がん作用もあるといわれています。
  「トマトが色づくと医者が青くなる」と言われるくらい元気のもとになります。
  フレッシュがない時期はトマトホール缶などで代用できますね。
  いつものすき焼きより酸味があり、一時ブームになっただけに美味しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿