12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

初めての挑戦

2021-03-05 10:43:39 | 

 

新しいことを始めた。

その一つ、昨年の暮れスキーを初めて体験した。雪山登山は初級ぐらいを楽しんでいるが、ウィンタースポーツは、スケートを少ししたことがあるだけで、スキーやスノーボードと言ったものは皆無だった。

何故かスキーに縁遠かった。スケートは町でもできるがスキーは山まで出かけなければならない。当たり前だ(笑)。環境もスキー場が近くにない中で親がしないスポーツを子供がするのは難しい。

 

ずーっとやってみたいと思っていたがやっとチャンスが巡ってきた。やってみたいと思っていれば、チャンスが来た時に行動する。続ける(続けられる)かどうかはその後に考えればいい。『やらずに後悔するより、やって楽しめ!』の精神である。

 

御嶽山がすごくいい眺め!

 

 

スキーの出来る友人と出かける。初回は靴の履き方に始まりスキー板のアレコレや取り扱いを聞く。初めて履くスキー靴はがっちりしていて歩きにくい。そして板を付けるとなかなかの重さがある。さて、その辺りをうろうろと滑る?歩く?そして止まる練習をする、これが難しい。スケート場だとスピードが出てもリンクの手すりをつかんで足は壁にドン!でもOK(笑)。だがスキーはそういう訳にはいかない。何回かトライするもサクッとかっこよく止まらない。それでもゆるりと止まれば良いと言う事でいよいよリフトに乗る。乗り方も教わる。前で人がコケると避けれないので、間隔開けて乗る(笑)。

 

ファミリー向けコースでいざ滑り出す!ボーゲンでスピードを殺しながらなんとか滑る。それでも楽しい!すべてが新鮮!何となく滑って1回目は終わり。それを何度か繰り返し、もう少し上から滑ろうと言う事になりリフトを変え昇っていく。まだ初心者コースではあるが、中傾斜になるとボーゲンでもスピードが出る。あらら・・・と思っているうちにバランスを崩し転倒。緩斜面(かんしゃめん)だと止まれるが少し角度のある斜面やスピードが出ると止まらない。コースアウトする前にコケるしかない。何度かトライするが、コケまくり。スキー板も外れて拾ってもらったりしながら雪まみれ(笑)。ケガをしなくてよかった。

 

中央アルプス、木曽駒ケ岳かな。

 

 

年末年始の仕事休みと合間を見て都合4度足を運んだ。晴れた日も曇りの日もあったが、新雪の時は滑りやすかった。うーん。もう少し滑れるようになりたい!よろよろしている自分の隣をキッズが上手に滑り降りていく。パパ、ママに掴まって練習してる幼児もいる。あんな頃から始めれば、小学生の頃には一端のスキヤーだろうな。友人はそんな風にして滑れるようになったので、格好よく滑って行く。今から始めた自分にとっては楽しみのスキー。本当は山スキーができれば冬山の行動範囲が格段に広がると思ったのだが、それにはかなりの習熟が要求されると聞いた。うーむ。

 

この日は良い天気。ツララがすごい。

 

3度目になると派手に転ぶことはなくなり、ボーゲンではそれなりに滑れるようになったがまだサクッとは止まれない。そして次の段階に進む。ボーゲンから足をある程度揃えて滑る練習に入る。これもまた難しい。軽く揃えて右に左にやさしくターンしていくのだが何故か余分な力が入ってしまう。曲がりたい方に曲がるのが精いっぱい。しかも自分の思い描くルートからかなり外れていく。

 

休憩、食事処。入り口は反対側。御嶽山を見るために出てきた。

 

 

雲が・・・。

中腹左右にスキー場がある。ここより標高が高いので雪質は良いらしい。

 

 

お昼は定番⁈のカレー。ボリュームあり。

 

 

登山よりスキーな今日この頃(笑)。家に帰るとたまたまやっていたスキー世界選手権をテレビで見て研究する。傾斜角45度の氷の斜面を板のエッジを利かしてすべる技は相当なものだと感心する。

 

さて足を揃える練習だがターンする時、右足には乗れるのに左足になかなか乗れないので緩斜面で練習する。それなりに形になってきたか。しかし斜面が急になると上手くいかないのはアルアルね。営業時間最後のリフトに乗り、本日の最終滑走。お客さんがほとんどいなくなり貸し切り状態でゲレンデを使う。ところが調子乗ったか疲れたか、派手に転ぶ。板も外れる。最終確認中のインストラクターが寄ってきて『大丈夫ですか?』と。膝を大そうひねったが大事には至らず、『大丈夫です』スクールの先生は男性ばかりと思っていたら女性の声だった。ゴーグルとマスクで顔は見れず(笑)。何とか下まで滑り降りて終了。

 

夕暮れ間近で、風が出て細かな雪が足下を流れていく。幻想的な瞬間だったが写真は今一😁。

 

 

乗鞍岳。雪山も行きたいな。もちろん登山で。

 

 

3月は忙しくなるので、今シーズンあと1~2回滑れるだろうか。そんなことを考えながら温泉につかり使いすぎた筋肉をほぐす。かなり膝に来たな(笑)。

 

 

晴れた日は絶景。御嶽山!

五ノ池小屋の小屋番はバックカントリーを楽しむと話していたのを思い出した。凄い。

 

 

このブログをアップする前に5度目のスキーへ行けた。緩斜面でのパラレルターンが何とかできるようになった。

スキーはシーズン終わるとできないのが残念。出来ればあと1回ぐらい行きたいところ。

2021年は、計画と実行だ。

春からの陶芸制作の計画を立てよう。良い作品をアップできるようにガンバ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿