◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

雹(ひょう)

2012年11月14日 | 古民家のお店&気になるお店
予報より寒気が南下して、寒い一日でした

午前中は車で25分くらいの「岩村」まで買い物

帰り道はお昼時、前から気になっていた看板をたよりに

「十割蕎麦 やまだや」さんへ行ってきました

先客は「そば通」なのか、やたら語る御主人の夫婦

私たち夫婦

後から入店してきたのは、品川からネットで調べて来たという熟年夫婦

口取りはサンショの実の佃煮

ざる蕎麦と岩魚の焼き物のセットを頂きました


(お蕎麦の写真は、3分以内に食べなきゃ美味しくないと聞き、撮り忘れました!)

岩魚は丸々と太っていて、お腹いっぱいになりました

下の池で養殖しているそうです


デザートは、蕎麦板に手作りのブルーベリージャムが乗っています

十割蕎麦といえば、ブチブチと切れるものと思っていましたが

8割と変わらず、ツルツルっといただけました

ツユは鰹だしの効いた、少し甘めのツユでした


帰ったら、明日2トン車で運ぶ「豚糞」のため

上の畑の入口をもう少し広げました


こんな雑草が生い茂った場所は、人力では刃が立ちません

重機なら、簡単に終わります

途中、急に突風が吹き、雷がなり、空が暗くなりました

と思ったら大粒の雨。白い物が混じります

二回目の急な雨は、パラパラと音がし出したと思ったら

コロコロと転がる白い物  「雹」でした


結構大きかったから、葉物野菜は穴が開く物もありそうです

冬本番。  いよいよ始まりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿