◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

新しいお店

2019年10月01日 | 田舎生活
10月になりましたが、相変わらず暑いです

朝、畑で水掛けしていたら

私の名前を呼ぶ声が聞こえます

近所のお婆ちゃんが、採ったばかりのミョウガを沢山届けてくれました

今年は早いようです


今日の隣の市までのダーリンの通院は

ダーリンの提案で、大周りになりますが

恵那市街地に寄ってから、向かいました

目的は、この秋に全面オープンになる

「アクロスプラザ恵那」というショッピングプラザの見学(!)

色々なお店が真ん中の駐車場を囲むように

点在します


すでにオープンしているお店もあります

カーマホームセンターはダム湖を過ぎた高台からも

真っ赤な看板が目立っていました

他にも

Vドラッグ、三洋堂書店、スーパーマーケットバロー

ユニクロ、西松屋、あかのれん

100円ショップ、自転車屋、美容院、リサイクルショップもこれからオープンのようでした

そして!


スターバックスもオープンするようです

これは人が集まるでしょう

近くの国道沿いにも、食べ物屋さんやチェーン店が色々並んでいます

こちらばかり、栄えては

益々駅前が寂れますね…

お店があっても、駐車場が無いですし……

全店オープンしてからでは、混雑してなかなか近寄れないでしょう

見学だけして、病院に向かいました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たびいくひと)
2019-10-02 08:57:53
おはようございます。
恵那市って、こんなショッピングセンターが立つほど
大きな市なんですね・・・10万人?
ショッピングセンターのそばに住んでいれば、車は
要らないかもしれませんね。
わが9千人切れの市とは大きく違います(笑)。
返信する
Unknown (hana)
2019-10-02 18:11:34
たびいくひとさん>
恵那市は、人口4万9千人ほど
元々の恵那市に加え
平成16年に、岩村町、山岡町、明智町、串原村、上矢作町が合併したもので
多くが限界集落、人口の割りに広く、それも山ばかりという所です
今回できたショッピングセンターも近くにあったお店を1箇所に集めただけのようですが……
それでも人が集まればいい事だと思います
返信する

コメントを投稿