◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

発酵堆肥

2012年11月15日 | 畑作業
朝、外は雪が降ってました 初雪です

積りはしないで、すぐに雨になりました

またしては、パラパラと雨の降るはっきりしない天気の一日

発酵堆肥の運搬をしました

雨降りには、農家の人は中止にするそうですが・・・



明智ジェネティクス㈱に行くと

すでに、堆肥が積まれ、準備ができていました

発酵堆肥(豚糞を乾燥、発酵させた物)は無料でいただけます

運搬車(2tダンプカー)も有料で貸していただけます

我が家までは10分余りの距離なので、1車・1000円でした



いざ!搬入!

なにぶん、昨日広げたばかりの道

粘土質なうえに、この雨降りで


いくら4Wにしても、滑ってしまい上の畑まで上がれませんでした


しかたなく、1車目は上の畑にダンプを横付けし

畑からユンボですくい出しました

ずいぶん、ユンボの腕が上がりました

2車・3車目は、坂の上がれる場所まで上がり

そこで降ろし、ユンボのブルで押し上げる作戦に変更し

無事、目標の3車分を畑に入れることができました


終わった後は、全身に匂いが付いてしまった様な感じがして

すぐにお風呂に入り着ていた服も全部即お洗濯!

しばらく、外に出ると臭い日が続きそうです







最新の画像もっと見る

コメントを投稿