◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

こういう使い方もありです

2019年06月14日 | 古民家のお店&気になるお店
風があり、時折薄日の挿す日でした

天気は下り坂のようです


さて、高速道路上のサービスエリア

長距離運転の休憩に、食事に、トイレに便利です

あまり知られてはいませんが
(私が知らなかっただけ?)

高速道路からだけでなく

一般道から入れるサービスエリアも、時々あります

恵那市内にあるサービスエリアも一般道からも入れます

そちらを利用して

長野県から来た友人とサービスエリアで待ち合わせしました

そうすると、いちいちインターを降りなくも

目的地までの道中の中で、会う事ができます


時間を合わせて行ってきました

16台分ある駐車場は、ほぼいつでも満車です

私たちのような使い方をする人

食事に来る人、様々なようです

1番の目的はこれかと!


スターバックスです

恵那市内、唯一のスタバですので

それが目的で来ている若い人がいるようです

私たちは、お昼の時間だったので

レストランで一緒にランチにしました

そうして知人は、また目的地に向かって走って行きました


ところで、私が何に反応してクシャミが出るのか?という話し

これかな?というのを見つけました


チガヤです

我が家辺りでは見かけませんが

市街地に行くと、道の脇や分離帯に

たくさん生えていて

ちょうど今、白いしっぽみたいなのが

フワフワと種を蓄えています

一昨日の昼間にも市街地に行きましたから、症状が出たのかも!

という事は、今夜もなるのか?!😫🤧😷

ちなみに息子はチガヤがダメで

この時期花粉症で、小さい時は喘息の発作を起こしてました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅.)
2019-06-14 21:12:45
なるほどね~
外からも入れると使い方が増えるね

アタシもクシャミというか鼻水タラタラな日があるけど
原因は何かなぁ。。
返信する
チガヤ (たびいくひと)
2019-06-15 07:00:08
おはようございます。
「チガヤ」はイネ科の植物のようですが、見るからに
強敵な風体をしていますね。
北海道ではあまり見かけない気がしますが、そちらには
多いのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (hana)
2019-06-15 08:12:20
沙羅さん>
今年はスギ花粉が終わっても
症状が治まらない人が多いようです
スギが酷かったから、他の物にも反応するようになったのかなぁ〜?
日替りっていうのも気になるね
返信する
re:チガヤ (hana)
2019-06-15 08:26:28
たびいくひとさん>
おっしゃる通り、強敵です
スギナみたいです
根っこから完全に取らないと、除草できません(泣)
そしてその根っこが、笹くらい頑丈です
名古屋辺りの空地にはいっぱい生えています
この辺りでも市街地に行くと見かけます
分離帯などに入れた山土に根っこが混じっていて繁殖したり、種が風で飛んで広がり
繁殖力もすごいです
串原には今のところ無いから、平和なんですけど
返信する

コメントを投稿