晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

草もみじの苗場山へ

2016-09-28 22:10:27 |  山歩き
9月 25日 (日)

苗場というとスキー場しか思い浮かばない私。

まして苗場山が百名山とは、つゆ知らず

それほど、山に関しては、ど素人の私

今日は、その苗場山 へ草もみじを見に行きます。



朝6時 秋山郷「のよさの里」を出て、




6:15 小赤沢3合目駐車場着。とても広い駐車場です。




トイレあります。





「小赤沢ルート」で苗場山へ。ピストンです。




ストレッチをして、





6:25 登山口




ここは、3合目だから、ちょっと得した気分♡




「私、今日も2番手ですか?」と、リーダーに聞くと「今日は、どこでもいいよ。」との事。

私、認められた?・・・のではなく、膝の手術をして久しぶりに山へ来たGさんが2番手を歩きます。




山に入ると、すぐ木の根が張る道になり、




石もゴロゴロしてきます。




7:00 四合目




連日の雨で、道は田んぼのようにぬかるんでいるけれど、羽釜のフタの様な丸太が埋め込まれている所は歩きやすい。山道を整備してくれてある事に感謝🙏です。




木に絡まるツタが紅葉しています🍁




7:30 五合目。ココを過ぎると次第に登りがキツくなります💦




スギヒラタケ




8:10 「水場 」
う〜ん、スッキリとした味

美味しい




水場を過ぎると右手に景色が広がります。




でも、足元の岩は大きくなって、




8:16 六合目




おっと、Oさん、こんなにスギヒラタケを収穫。





8:25 クサリ場の横歩き。右手は切れています。慎重に歩きます。




次は上りのクサリ場。




クサリ場は続く。




右手に広がる景色に励まされます




まだまだ登ります。






七合目は、まだ?と、思っているうちに・・・

9:00 あれ? 八合目




ここまでくれば、湿原まで もう少し✌️




9:07 広大な湿原が目の前に広がります

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




草もみじの中を、どこまでも続く木道。




右手の山も紅葉が始まっています🍁




上信越自然歩道




ここで、ひと休み♡





ここからは、もう楽勝❣️草もみじの中を気持ちよく歩きます。

歩き始めると、池塘が現れます。池塘は、千個以上もあるそうです。




歩いて来た道を振り返ると、スクッと立つ鳥甲山。(八合目台地。右が坪場。その奥の三角ピークが鳥甲山)

最高だね〜





9:30 九合目




また、林の中に入ります。




岩も出てきます。




ゴゼンタチバナの実




山頂まで、あとひと頑張り💪




石造遺物。信仰の山です。





天上の楽園を歩きます。




役行者さま。ここにも、お出ででしたか。




10:08 苗場山山頂ヒュッテ 着。山頂は、ヒュッテのすぐ右手。





10:10 苗場山 山頂





13人の大名山行です。





草もみじを眺めながら お昼ごはん🍙




お弁当は、宿で作ってもらいました。




お弁当も美味しいのだけれど、目の前に広がる草もみじの景色が、何よりのご馳走





10:50 もう、下山 💧(コレが山の会の辛いところ・・・)

木々の紅葉も始まっています。




登りでは、気が付かなかった七合目




「風穴」手を入れると風が吹いてきます🍃




Oさんったら、今度はアシナガの収穫🍄





13:25 無事下山 ♡




駐車場に戻って来ました。バスが停まっています🚌

山道が混んでいたわけです💧





もう一度「のよさの里」へ戻って温泉へ♨️

宿泊客は、下山後 無料で入れます♨️






20:00 帰宅🏡

遅くなってゴメンね、パパ。
ちょうど宅配ピザが届いていました🍕

お土産だョ♡

小布施ハイウェイオアシスで買った「秋映」




「とち餅 大福」
秋山郷は、昭和30年頃までお米が不足しており、遠い山まで栃の木の実を拾いに行き、アク抜きをし他の食材と混ぜて食料にしたそうです。大変苦しい食糧難の時代を過ごしてきた村だそうです。

苗場山を苗代に見立て豊作を祈願した事がよく分かります。




愛想の良いおばちゃんだったョ



私たちが全部買い占めました(笑)




夫に苗場山の良さを伝えようとするけれど、思う様に表現できません💧

やはり、自分の足で歩いて見た景色の美しさは、言葉に尽くせません



目にも心にも焼き付いて離れない苗場山の草もみじ。



秋の訪れを、しみじみと感じさせてくれた山でした 🍂


⛰ おしまい ⛰











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋山郷「のよさの里」から、... | トップ | 山装う 涸沢カール〈1日目〉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーになっte (Sora)
2016-09-29 17:44:46
この日は、何よりも晴れて良かったですね。
秋もみじが映えています。

今回は2番手歩きから昇格して、フリーになれて自由に写真が撮れるのはいいでしょう。

最後にもってきた秋の空を背景にした二人の黒いシルエットが印象的です。良いシーンを見逃さずに収められましたね。

13人の同行者のうち、9人も女性ですか。華やかでいいですね。これなら私もご一行に加わりたいものです(笑)。あ、重要なのは自分の足で歩いて見た景色の美しさでしたね。はい。
返信する
soraさんへ (jun)
2016-09-30 20:20:45
こんばんは(*^_^*)

〉何よりも晴れて〜
初めの計画では土曜日に登り、その夜、宿で宴会の予定でした。でも、土曜日は天気が悪かったので先に宴会となってしまいました(笑)

〉2番手から昇格〜自由に写真を〜
そうなんです。2番手だと、2度目の編笠山のようにリーダーのお尻ばかり撮る羽目になって・・・

〉よいシーンを見逃さず〜
ありがとうございます!
記事の締めくくりの写真をどれにしようかと、アレコレ迷った末に選んだ写真を褒めて頂き、と〜〜っても嬉しいです!

〉9人も女性〜
いいでしょう?この日の女性の平均年齢は、67歳です(笑)70代の方が3人いますよ。よく飲み、よくしゃべり、よく歩く、人生のたくましい先輩です。

〉重要なのは自分の足で〜
週に3〜4日ジムに通っています。朝、夕飯のおかずを2品ほど作り、夫と自分のお弁当も作り、掃除も洗濯もバタバタやって、10時から午後3時頃までジムにいます。
ジムのランチで仲良くなったオバ様たちも65歳以上の方ばかり。皆さん健康に関心のある方ばかりです。健康な人の中にいると自分も健康になりますね〜。

本当に、この日は快調に歩けました。ジムの効果を感じています。

快調に歩けると景色も格別ですね\(^o^)/

明後日の日曜日も紅葉を見に行きます。
初めての山小屋泊です。(ドキドキ)
今回のパッキングが無駄にならなければいいのですが・・・tenki.jpとにらめっこの毎日です。
返信する

コメントを投稿