晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

富士山の湧水を訪ねて

2016-04-13 10:48:13 | ウォーキング

4月 12日 (火)  時々 

 

 

いつものように週に一度のお約束。rindaちゃんとウォーキング。先週は、お互いの都合が付かず歩けなかった。

 

 

スタートは、県立猪之頭公園から。

 

約5キロのコースを歩く 👟 👟

 

 

 

⬆︎ここには、ニジマスの養鱒場があり、出荷量全国一を誇っている。また、養殖に関する調査・研究を行っている。

 

 

行きは、下り坂。

 

道祖神

 

 

 

 

 

⬆︎ なぜか、カエルが両脇に控えている。

 

 

 

ワサビ田

 

 

 

ワサビの花

 

 

 

大きなワサビ 👀 ! 買ったら高いだろうなぁ~。

 

 

 

 

 

夫婦欅

 

 

 

⬆︎市保存樹。二本の幹が根本でひとつになっている。「夫婦欅」の名は、明治から昭和にかけての政治家 尾崎行雄が命名した。尾崎・・・知~らない  

 

 

 

畠山重忠の駒止桜

 

 

 

⬆︎富士の巻狩りのおり、畠山重忠が馬をつないだ駒止の桜。この付近に重忠の陣が張られたと言う。畠山・・・知~らない  

 

 

 

太鼓石

 

 

 

⬆︎富士の巻狩りのおり、源頼朝は滝の近くに一夜の陣を張った。その夜、滝の下でドンドンと太鼓を打つような音がしたので、滝壺を探させると、中が空洞になった太鼓の胴のような石が出てきた。そこで、太鼓石と名付けられたと言う。

 

 

 

撫川(なでがわ)

 

 

 

⬆︎これも、頼朝が矢の根で地面を撫でたところ、この場所から清水が湧き出し、その水で多くの武士が渇きを癒したと言う。

 

とても綺麗な湧水    

 

浮き草の上に落ちた椿の花が印象的  

 

 

 

 

 

 

 

 

陣馬の滝

 

 

 

⬆︎富士の巻狩りのおり、源頼朝が、この付近に一夜の陣を張ったことから「陣馬の滝」と呼ばれるようになったと言う。上流から落ちる水の流れと、溶岩層の間から湧き出す水とが滝をなしている。「白糸の滝」と、同じように富士山麓の湧水の仕組みを見ることができる。

 

 

ここで、お弁当   いつものセブン弁当。

 

 

 

 

ここの湧水、お持ち帰りできます。

 

 

 

 

 

お腹を満たして、さぁ、また歩こう 👟 👟

 

東海自然遊歩道に入る。

 

 

 

 

可愛い 花たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猪之頭のミツバツツジ

 

 

 

⬆︎県指定天然記念物。地元では、サトイモの植え付け時期に咲くことから「イモウエツツジ」とも呼ばれる。五分咲きくらいかな?

 

 

富士山が、やっと顔を出した。

 

 

 

 

今日も気持ち良く歩いたね~  

 

陣馬の滝で、居合わせた おじさまが写真を撮ってくれた 📸

 

 

 

 

今日の歩数

 

 

 

 

rindaちゃん、来週は、どこへ行こうか?「山」と、付く所へ行きたいね~

 

 

👟 おしまい 👟

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙義山 中間道ハイキング | トップ | 桜 見納め ~高遠の桜~~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
史跡めぐりの散歩 (白神仙人)
2016-04-13 12:48:33
理想的な散歩ですね・・・・史跡や景勝地をめぐる散歩は歩いても疲れないと思う。仙人の周辺にもそのようなものがあればめぐりたいが全然ありません。今日の朝、里山に入って長いもの支柱を取ってきて芋を20個ほど植えたので、秋には倍以上は収穫できると思うのでバイクで来てください。
返信する
仙人さん、おはようございます (jun)
2016-04-14 07:56:30
私の街の北部は、源頼朝の史跡が沢山あります。子供の頃から、学習させられます。

毎日、畑仕事に精を出されていますね。私、長芋 大好きです

静岡には、丸子(まりこ)という所に「丁子屋」(ちょうじや)と言う とろろ屋があります。休日は、とても混むお店です。

歌川広重の東海道五十三次にも描かれている老舗です。ここの とろろ汁が人気です。麦ご飯に、とろろ汁をかけて食べます。他にも揚げとろろ、焼きとろろなどあります。

家でも、とろろ汁を作って食べるので、よし!バイクで白神へ行き、刀のように背負って帰りますので、長~~い 長芋を育てて下さいね
返信する
全然頑張っていません (白神仙人)
2016-04-14 11:36:00
暇つぶしに一時間ほど動いているだけです。
其のあとぶらぶらして甘いものを食べたらまた畑仕事をする。そんな程度の畑仕事ですが面積は300坪ほとですので二人では食べ切れない。
※もう少し暖かくなると山歩きも再開する予定でいる。
返信する
ウオーキング (Sora)
2016-04-14 11:45:23
よく歩いてますね。

今回の記事で行ったことのあるのは、陣馬の滝かな。
たしか田んぼの中のくねくね細い道をたどって、駐車場が狭くてキャンピングカーを停めるのに苦労したような。飛び石を伝って滝に近づいた。

地図を見直して気づいたのは田貫湖、というのはこの近くですね。先日TBS大沢悠里の悠々ワイド最終回がこの田貫湖にある、休暇村富士Hから実況放送していました。その休暇村富士に泊まってみたい、と思ってましたので。
やはり、恵まれた自然のところに住んでられるのですね ここらへんを歩き回っているだけでも十分じゃありませんか(笑)。

「可愛い花たち」もあるのですが、名前の付記がないところが私と同じですね(笑)。

同じといえば、最近の写真にはタイムスタンプを付けてられますが、あとで整理する時に便利でしょう。整理しなければなおさら重要になりますが
返信する
soraさん、田貫湖 オススメです (jun)
2016-04-14 13:43:52
陣馬の滝に、お出ででしたか。とても狭い駐車場ですよね。そうそう、飛び石を伝って行きます。小さな滝で安全なので地元の小学生が遠足でよく行きます。この辺りは何でもかんでも頼朝の史跡ばかりです。

田貫湖~私の大好きな湖です。休暇村富士が出来る前は もっと自然豊かな湖でした。いろいろと整備・制限されちゃって・・・。娘たちが小さい頃はテント張って よくキャンプしました。一周4キロの湖ですから、散歩にも いい所です。農業用水の人造湖なんですけど、富士五湖より好きです。逆さ富士が綺麗です。

キムタク主演、常盤貴子共演、2000年放送の「ビューティフルライフ」の撮影地になった時、地元では大騒ぎでしたよ(笑)

〉可愛い花たち~
分からない花の名前が2つあったので付記しませんでした。どの花も平等にしてあげないと…。わかるのは、ボケとマンサク。

最後の桜と富士山の写真は、まかいの牧場からです。施設が色々増えていて驚きました。

タイムスタンプの付いた写真はデジカメです。スマホでは、ズームがあまり効かないので、デジカメを引っ張り出し、スマホへ送ってみましたが、相変わらずピンぼけで(笑)
でも、妙義山で、お猿さんが撮れて良かったです。妙義山の時は、デジカメとスマホの二刀流でした。まだデジカメの機能を使いこなしていません(汗)

今週末は、久しぶりに夫のバイクに付き合います。本当は山へ行きたいのですが、来週も行くので、ご機嫌をとっておきます。スポンサー様ですから(笑)
きっとバイクの後ろで、山ばかり見ていると思います。
返信する
仙人さんに刺激され (jun)
2016-04-15 08:21:27
おはようございます

私も昨日の午後、仙人さんに刺激されて、ひとつの花壇の草取りをしました。やり始めると、他の花壇も気になりはじめ、キリがありません。トマト、キュウリ、ナスなどの畝作りもしなくては

暖かくなるのは嬉しいのですが、やる事が一気に増えますね~。私も仙人さんのように、ボチボチやります
返信する
Unknown (May)
2016-04-17 09:24:22
リンダさんとの散策いいですね。
近くに素敵なコースがたくさんあってうらやましいです。

恒例のモデル立ちスタイルもだんだん馴染んできて(笑)
とてもいいです

低~~いお山はたくさんあるので、ゆっくり行きましょうね。

最近私も登山を初めて気が付いたのは、「山を見ちゃう」んです。
田舎に帰った時も、今までと全く違う風景が飛び込んできたみたいに、
「山がこんなに綺麗なんだ~」と、一人で感激してしまうんです。
人間て変わるもんですね~ 
返信する
Mayさん、こんにちは (jun)
2016-04-18 11:56:56
〉恒例のモデル立ち・・
山ガールには、ありえないポーズですが、我慢してご覧ください(汗)

一昨日、昨日と南信州へ行きました。中央道へ入った途端、山!山!山ぁ~ ですよね~

本当は、千畳敷カールへ行きたかったのですが、夫はアイゼンもないし、歩く気もないし バス代 + ロープウェイ代が、1人3800円するので、歩かなければお金をドブに捨てる様なものだと諦めました。
新芽が芽吹き、花も咲き始め、ワクワクしてきますね
返信する

コメントを投稿