晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

GWらしい日に

2019-05-05 06:30:30 | 日記
5月4日 (土) ☀️



mareとムコ殿が、急に帰省することになり、ファーマーズマーケットへ。




タケノコ寿司が食べたい、タケノコの煮物も食べたい、フキの煮物も食べたい、そら豆とアサリの酒蒸しが食べたいとリクエストされる。



タケノコは、「沸騰ワード10」でお馴染み、タケノコ王の芝川産。


夫がタケノコのアク抜きをすると言うので任せると…(私は、水煮のタケノコでもよかったのに)


ああああぁーーーっ!タケノコの皮を全部剥いちゃったよ(;゜0゜)少し皮を残して、皮に包丁を入れて茹でるのに…ま、いいっか。


糠と、唐辛子を入れて1時間ほど茹でる。




私はフキを煮上げる。



それから私は、和室を掃除して寝床のセッティング。


その間、夫は、TVを見ていてタケノコから目を離して吹きこぼれ…、IHは、糠の海 (-。-;
「オレが茹でる!」と、意気込んでいたのに…
結局、吹きこぼれた糠を拭き取るのは私。

朝から、なんやかんやと忙しいのに足を引っ張らないで(-。-;
夫も一緒になって準備してくれてるんだけど…、彼なりに頑張ってるんだけど…。全く、オットットな夫。


実は、私は朝からご機嫌斜め↘︎

私が見たくて録画したドラマを、私が洗濯を干したり、片付けしたりしている時に夫が一人で見て…ナント!消去!ありえないっ!
こういう事、時々ある。



「あ、見たかった?」と、夫。なんだそれ⁈
私が録画したドラマですけど?
「録画を見終わると、つい習慣で消してしまった。」と言う。言い訳ですか?

ゴメンナサイは?
「ゴメンナサイ」と、笑って謝る夫。
録画は消去するは、糠は茹でこぼすは…総監督は、気が休まらない(笑)

ボーッと生きてんじゃねーよっ‼︎


でもね、せっかく娘夫婦が帰省するんだから、気を取り直して、ご機嫌を立て直そう↗︎

(^.^)




御殿場アウトレットで遊んで、東名バスで15:00に帰って来る娘夫婦を、夫がバス停まで迎えに行く。
帰りに、お刺身を買って来てちょうだい🐟





タケノコ寿司と、タケノコの煮物




リクエストされたモノは、全部作った♡

4人で、テーブルを囲む🎶♪
賑やかで楽しいね(*'▽'*)

「タケノコなんて、久しぶりに食べました。美味しかったです。」と、ムコ殿。嬉しい😊



さぁ、明日は…

明日は、朝8時から区民館のお掃除がある。どうして、こんな連休の最中にお掃除?
でも、夫に行ってもらうから、いいや(^^)

夫が帰って来たら、渋滞覚悟で出掛けますか。
どこへ?

まだ、何も決めていません。

この10連休は、どこへも行かず、ひたすらジム通いの予定でしたが、娘夫婦が帰省して、GWらしい日になりました(^_^*)





*新しいブログアプリで書くと、文字と写真が全部くっついてアップされてしまうので、旧アプリで書きました。

ブログスタッフさんに、なんとかしてほしいとコメントしましたが、改善されません💧
このままだと、旧アプリで書くしかないのかなぁ〜(。-_-。)

🌼 つづく 🌼


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年から2人で、夏野菜の苗植え | トップ | GWは、リクエスト ドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇されどGW◇ (Sora)
2019-05-05 18:43:43
>彼なりに頑張ってるんだけど…。全く、オットットな夫~
まあまあ。多分、手伝う姿勢を見せなくてはという気持ちが先行してしまって、ということだと思いますが。ま、やんわりと「手伝ってくれる気持ちは有難いんだけど、私に先にやり方を聞いてからやってね」と原則を伝えておく。そのうえで、総監督は明確な指示をする。それでもオットットが頻発するなら、「頼みごとがあるときは私から頼みますから」と、手伝わねばという強迫観念をいったん解いてあげるか、ですね。ウチはどちらかといえば後者。その代わり「これやって」と言われれば二つ返事じゃなかった、一つ返事「ハイっ」でやるようにしてますが(笑)。
ま、何もやってくれないと嘆く年金妻が多い中で、ご主人様は貴重な方だと思いますよ。どう褒めて育てるかは、総監督junさんの指導手腕です。

>「録画を見終わると、つい習慣で消してしまった。」と言う。言い訳ですか?~
はい、これは言い訳の可能性があります。ミストレスは第二話が終わりましたよね。私も録画予約していますが、これNHK?と思うストーリー展開で。昔のトレンディードラマ「金妻」は夫婦二人でドキドキする状況に落ちてしまうお話でしたが、「ミストレス」は妻が、主導して秘密を作ってしまうお話かな。夫婦関係の先進国の英米がオリジナルならうなずけます。ご主人様は、こんなものをjunさんに見せては悪い影響をもたらすと思われてそっと消去してしまった・・。良かったじゃないですか。それでも、第二話の展開を知りたいのであれば、私にお聞きください。行動とその心理背景を詳しく解説しましょう(笑)。夫が失踪して保険金5千万円を受け取ったミストレスが男やもめと簡単に新たな恋に陥ってしまう展開は、ちと私も怒りを覚えますが(爆)。

ところでMistressは、masterとの対語で、原義が権力を持った女主人だと思いますが、派生して愛人とか女教師という意味もありますので。深いですね(笑)。

GWもあと一日。リタイヤ組にはどうでもいいていうか不便な休みですが、お子さんが来てくれるというのはいいんじゃないですか。楽しんでください(^^)。

返信する
Unknown (1118junejun)
2019-05-07 09:50:42
おはようございます^ - ^

娘夫婦が二泊三日して昨日東京へ帰りました。とても満足して帰って行きました。夫のサポートがあったからこそと感謝しているのですが…

〉手伝う姿勢を見せなければという気持ちが先行して〜
そうなんですよね…。
ただその一方で、「家事なんて簡単だ」「タケノコのアク抜きぐらいオレでもできる」なんて、家事を軽く見て、高をくくっているところも見えるのです。だから、失敗して(笑)
soraさんは、奥様に頼まれると快く家事を引き受けてくれるのですね。ウチは、頼んでも、嫌な顔をする事がほとんどで、自分が興味を持った事しかやってくれません。定着したのは、ゴミ出しと、玄関を掃く事。

〉どう褒めて育てるかは、総監督の指導手腕〜
おっしゃる通りです。
まあ、現役時代、縦のものを横にもしなかった夫が、少しずつ家事に関わる姿勢を見せているので、やはり失敗しても嫌な顔をせず、やってくれた事にオーバーリアクションで喜んでみせるようにします。


〉金妻〜
懐かしいですね。夢中になって見ていました。
〉ミストレス〜妻が主導して秘密を作ってしまうお話かな〜
そこが面白いのです。私にとっては非現実的なストーリーを見て、「ありえなーい」とか、「そういうのもアリかも?」なんて思いながら、ウフフと笑って楽しむのです。


〉ミストレスは〜派生して愛人とか女教師とか〜
ええーっ!そうなんですかっ!ますます興味深い(笑)

水野美紀扮する、保険金を手にしたパン屋で働く主婦と、甲本雅裕の関わりも興味深いです。甲本雅裕は、他のドラマでも、人の良さそうな顔をして豹変する役が割と多いので、どう展開するのか楽しみです。

今日は、朝から娘夫婦の布団・枕を干したり、カバー類を洗ったりと忙しないです。リビングで寝ている夫を叩き起こして、掃除に取り掛かりまーす!
返信する

コメントを投稿