晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

鎌倉 〜 紫陽花散策とお誕生日の締めくくり〜

2016-06-26 13:34:50 | おでかけ・旅行
6月 25日 (土)

金曜日の夜、
「鎌倉でも歩く?紫陽花がきれいでしょ?」
「レストラン予約するよ。」と、夫。

ほぅ、オートバイじゃあないないんだね。

はーい ✋ 行きまーす 👟👟

7時 40分発のローカル線に乗り、北鎌倉へ。





10時ちょうどに 北鎌倉 到着。

紫陽花といえば「明月院」





もともとは、北条時頼の仏堂だそうです。

時頼のお墓








ここの紫陽花は古木が多く、昔ながらのオーソドックスな青や紫の紫陽花。




とにかく背丈が高い。





ユニセフへ1人300円の募金をして、




円窓から人の頭を・・・いえ、庭を望む。




麦茶と、お煎餅付き。




枯山水庭園





絵馬も、紫陽花仕様




可愛い お地蔵さま




沙羅双樹 ひと夜で散る花





明月院を出て、亀ヶ谷坂を通り、鎌倉駅へ。






切り通し




小町通りに出る。




大好きなクレープ屋さんを素通りし、





新しく整備された若宮大路へ出てみる。

鶴岡八幡方面




二の鳥居方面




鎌倉駅 到着。





鎌倉駅のガードを潜り、御成通りのレストランへ。私のお誕生日を祝ってくれるんだって🎉

フレンチ🇫🇷レストラン「レネ」

フランス人シェフのお店で、夫のお気に入り♡
3回目の来店




店内





オーダー前に夫から注意事項 🈲

「お酒を飲みすぎない事」

去年もここでお誕生日を祝ってもらった。その時、私の飲んだ酒代がとても高く付いて・・・(笑)

だって、最初は、シャンパーニュを頼むでしょ?
すると、店員さんが、2本シャンパーニュを持ってきて説明してくれる。ふんふんと、さも分かってる風に聞いて「じゃあ辛口の方で」とかいった具合で注文すると、そのシャンパーニュがお料理以上のお値段だったりする

ハイハイ、今日は飲みませんよ〜。

「バドウ」ガス入り鉱泉水で乾杯 🍾

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



ささやかに、「おめでとう」「ありがとう」



〜アミューズ〜「かぼちゃのクリーム」




〜前菜〜

夫「田舎風 豚のテリーヌ オニオンコンフィ添え」




私「季節のスペシャルサラダ」




〜メイン〜

夫「フランス産鴨のもも肉と、鶏の砂肝じっくりコンフィ レンズ豆と共に」




私「ウズラの丸焼き フォアグラ詰め」

コレはプラス1000円。今日は、お酒飲まないからね〜。お誕生日のお祝いだしね〜🎉




付け合わせ「イタリア麦と、キャベツのワイン煮」




〜デザート〜
「カスタードクリームとりんごの包み焼き クルスダッド」・・・去年より小さくなったな





と、突然、私の背後から「お誕生日、おめでとうございま〜〜す」と、スタッフの声❗️

バースデープレートが・・・隣の席に運ばれた



一瞬、え?私?って思っちゃったσ(^_^;)

パパがそんな気の利いた事、しないよね。隣の席の お坊っちゃま、おめでとうございます🎊



お腹いっぱい🐷 ご馳走さま

さぁ、また歩きましょう 👟👟

六地蔵を過ぎ、





観音通りを歩いて、





長谷寺 到着。





とても混んでます💦「あじさい路」は、大人気♡





ココは、ディズニーランドか?

待つのが嫌い、並ぶのも もちろん嫌いな夫。

え?並ぶの?




整理券は、731番。90分待ち❗️




とりあえず、観音様を拝みます🙏









「良縁地蔵」・・・ウチの娘たちを宜しくお願いします🙏





「海街 Diary」




一通りお庭を見て回るけれど、まだまだ待ちます。


と、爆睡する夫・・・




ココは、上から涼感ミストが流れてくる




やっと、順番がきました。
私、このオジちゃんが、どうしても競馬や競輪の予想屋に見えてしまう(・_・;




順番が来てもすぐに入れるわけでなく、




こんな感じ !(◎_◎;)




紫陽花の山へ入って行きます。




ここの紫陽花は、新しい品種が多い。






ハイ、チーズ 📸








長谷寺の紫陽花を満喫し、

江ノ電「えのんくん号」で帰ります 🚃





熱海で途中下車 🐠




通称「熱海銀座」で、夕飯。

去年と全く同じ流れで、「磯丸」へ。







今日の歩数。パパ、よく頑張りました



お誕生日のお祝いをしてくれて、
ありがとう パパ

お誕生日祝いの最後を〆てくれたね(笑)


👟 おしまい 👟
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日と 父の日と | トップ | 梅雨時だけど、雨乞岳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いざ鎌倉 (Sora)
2016-06-26 21:03:20
鎌倉となると、学生時代に誰かのデートで大仏に1回いったきりで、その後となると・・? 

長谷寺ってこんなに、混むのですか・・
ご主人ならずとも、私も寝てしまいますね。

しかし、ご主人よく歩いてくれてよかったですね。
お誕生日おめでとうございました。
返信する
soraさん、ありがとうございます (jun)
2016-06-27 23:24:19
〉お誕生日おめでとう〜
ありがとうございます。赤いちゃんちゃんこが近づいてきました

〉誰かとのデート・・・
誰でしょう?やっぱり鎌倉はデートスポットですね
元カレともデートしましたよ

〉ご主人よく歩いてくれて〜
身近で夫だけが、お祝いしてくれなかったから、気まずかったのでしょうね。頑張って歩きましたよ。でも、このくらいで疲れてましたから山はまだまだ期待できません

長谷寺は、花の寺で 季節ごと色んな花が楽しめます。よく混む寺ですが紫陽花の時期は特別に混みますね。秋の紅葉も綺麗です。

本当は、鎌倉駅から長谷寺の間にある鎌倉文学館で萩原朔太郎展をやってるので寄りたかったのですが、夫に却下されました。

わたしは、誕生日プレゼントに、「スントの時計が欲しい。」って言ったのですが、コレも却下されました
返信する
懐かしい紫陽花寺 (白神も仙人)
2016-06-28 16:23:14
だいぶ前になるが娘が就職してから紫陽花寺へ連れて行ってくれました。その時にの印象は電車から降りたらお寺の会談まで人で混雑していてとても紫陽花寺を見ることができないので、あきらめて途中の蕎麦屋に入ってから再度行ったら紫陽花を見ることができたが、写真よりも小さい感じに思えた・・・・北鎌倉は仙人の住んでいるところと同じ様に緑が沢山あるがセンスの良い作られた自然の様に思えたね・・・・此方はマッタクの自然です。
それにしても豪華な食事・・・・此方にはないね
返信する
仙人さんへ (jun)
2016-06-29 08:06:52
おはようございます\(^o^)/

この日も駅の改札から出られないほどの人混みでしたよ。小さな駅で改札も狭く、(ここから混むの?)と、驚きました

〉作られた自然と〜
その通りですね。お寺ですから「お庭拝見」という感じです。私は何回も行ってるので、どーでも良かったのですが、夫は、長谷寺の「あじさい路」を歩いた事がないので付き合いました

〉豪華な食事〜
お誕生日ですからね(笑)
鎌倉は、色んなレストランがあるのでほかの店にも行きたいのですが、夫はこの店が気に入ったようです。

昨夜もう1つ、山の会へ入りました。少人数で温かい雰囲気の会です
返信する
おめでとうございます! (May)
2016-06-29 20:50:42
誕生日のお祝いをこんなに盛大にしてもらうなんて
うらやましい限りです。
散策と豪華な食事のプレゼントいいですね。

それにしても、鎌倉はいつも混んでいますね。
あじざいを見るのに待ち時間90分なんて!
私も随分前に行きましたが、造形美って感じできれいでした。
帰りはソバを食べてきた記憶があります。

去年と同じコースでも祝ってくれる心には、温かいものを感られますね。
待つのが嫌いなご主人が待ってくれるなんて(寝てしまったけど)素敵な一日でしたね。
返信する
Mayさん ありがとうございます。 (jun)
2016-07-01 08:07:57
おはようございます
今日は久しぶりに晴れそうですね。

〉誕生日のお祝いをこんなに盛大に〜
身近な人が祝ってくれるのに何もしない夫は、気がひけたのでしょうね(笑)

〉待つのが嫌いな〜
ん〜〜私、この時 夫は歩き疲れて休みたいんだなと思いました。長谷寺は「あじさい路」以外にも見る お庭があるのに、ずっとミストの下で寝てましたから。とにかく座りっぱなしの仕事をしている夫は歩く事が嫌いです。散策と言っても話もせずトボトボ歩くだけで
8月から一緒にジムに入りますから、夫のポンポコリンのお腹が、小さくなるように期待しています
返信する

コメントを投稿