晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

塩原温泉~奥日光 湯元温泉~2015秋~1日目

2015-10-10 11:30:23 | 温泉(ツーリング)
10月第2週 三連休の前夜8時、バイクが車検から帰って来てしまった。そこから、宿探し。源泉かけ流しの宿を探すが、信州は、どこも満室。
ディズニーシーを満喫してきたばかりの私は、やる気スイッチが入らず、夫に「1人で行ってきなぁ~」と、言うが返事がない。「じゃ、行き先も宿もパパにお任せ。」と、言うと「うん、決めちゃうよ。」
すると、塩原温泉~奥日光 湯元温泉というコースになった。えぇっ⁈バイクで行くのに遠い~~(;゜0゜)日曜日、雨が降るのに~。が、すでに じゃらんで予約済み。

10日8時出発。東名~首都高~東北道を ひた走る。
ランチは、羽生SA。先週、「マツコの知らないハンバーグの世界」を見た私は、迷わずROYAL羽生洋食軒「黒×黒ハンバーグ」黒毛和牛と黒豚のコラボ。味はノーコメント。

再び、東北道をひた走り、西那須野・塩原インターで降りる。無機質な高速道路からやっと国道400号線へ。紅葉が少しずつ始まっている。
今宵の宿「光雲荘」
宿の決め手は、メタケイ酸310mlだそうだ。

早速、貸し切り風呂へ。

ん?温泉がつるつるしない。肌にまとわりつかない。美容液のようじゃない。温泉成分表を確認すると、ph6.8。弱酸性じゃないか!全く夫は詰めが甘い。ま、夫任せにしたから文句は言えない。でも、メタケイ酸は100ml以上で美肌の湯というから、その3倍の量が入っているのなら、お肌にいいのだろう。中居さんも「美肌の湯ですよ。」と、言っていた。私の肌では、時既に遅しだが。
メタケイ酸は、最近、化粧水にも使われている天然の保湿成分。胃の粘膜修復にもよいとか。でも、その温泉に含まれている他の成分によって肌触りが違うのだろう。やっぱりphを、きちんと確認しなきゃね、パパ!任せといて文句だけ言う私♪(´ε` )

足湯と飲泉

夕食まで、塩原温泉街を散策する。正直、寂れている。シャッターを下ろす店が多い。それでも、宿へ向かう観光客の車は多く、ひっきりなしに道路を往来する。
道路沿いは、車がスピードを出して危ないので箒川沿いの散策路を歩く。紅葉が始まりかけていた。

小一時間ほど歩いて宿へ。

夕食

この宿の名物は、「石焼き樽」
鴨ロース、鴨つみれ、季節の野菜、醤油仕立て
の、中に700度に熱した石を入れる

デザートを頂いて

ご馳走さま。

テレ東で「極上日本の秘境温泉ベスト10」を見る。我、静岡県は一つもランキングに入らない。

さぁ、明日は奥日光温泉。天気は下り坂。紅葉も天気次第。もう一度、お風呂に入って寝よ