ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

高知城 花回廊 !! 

2013年04月06日 | 自然 花 写真

      (高知城を背景に 生け花を活けます。 花回廊のはじまり! )



昨日から 3日間  高知城で 『 花回廊 』 のイベントが あります。

今年は サクラが 早く、 染井吉野は もう散っていて 時は ツツジに

移っています・・。 何故 サクラに合わせて 春の祭りを 早めないのかと

疑問に思っていましたが 生け花の各流派の準備が それぞれにあった・・と 

分かってきました。 仲々大がかりな催しなので 参加する人々も 多い訳です。


若い尾崎 正直知事も 挨拶の中で  今年も 『 龍馬伝 』 並みの イベントを

盛り上げて 高知に 観光客を 呼びたい と言って いました。  100歳

以上の 高齢者が 日本一 多いと 『 自慢 』 も していました !?


今日、明日と 日本列島は 大荒れ、 週末の花巡り も ままならない状況、

どうやら月曜辺りまで 春の嵐、 私も 京都、東京への 出発準備となります・・。 

今日は 高知城 花回廊の様子を お伝えして 明日は 牧野植物園の花たち 

旅に出ると ブログの更新が 難しくなることが しばしばなので 明日は安息日

ながら 朝頑張って 更新したい・・、 と思っています。 




尾崎 正直知事の挨拶、 私と同名なので 人気が有ります  ??


ミス高知   ポーズをとって 貰いました。


お城を背景に 結婚写真。 


サクラならぬ ツツジの下を往く人々。


きれいな 和服のカップル ! と思ったら  外国の方で ビックリ !!


桜は散っても 宴会は止められない・・?!


各流派が 競い合って  大きな生け花を 展示しています。 ご覧頂きましょう。












お城を 背景に 花を活ける、 仲々のアイデアですが 昨夜の強風が 心配・・ です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の 白い花  | トップ | 牧野植物園の春の花  ツツ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土田恵一)
2013-04-06 16:40:28
お城をバックの「生け花展」とは!さすがは高知・土佐です。  実は今しがた教会から戻りました。  本来なら、綾南公園で、残り少ない桜を見ながらの、「ダンデイー会・花見」でした。---が、天気模様が悪いので急遽教会で  と、云うことになりました。  そちらの・生け花展もこの天候では・・・・・。  残念ですが マ、仕方がないです。   小生達は、予定通り 明日の礼拝後、小諸に発ちます。  此方の、風雨強は、今夜半から朝方にかけての予想なので、午後発は大丈夫でしょう。
高知城 花回廊 (hayagairu)
2013-04-06 20:01:41
高知城を彩る花回廊、通路沿いに 大きな生け花が 出展されているようで、目を引きますね。それに ライトアップや照明などで、更に 華やかに、生き生きと浮き出る様は、見事です。今日、此方は 藤井兄 馴染みの公園での花見の日でしたが、空模様が怪しいので、場所を変え教会で、花見代わりの懇親を 楽しんできました。八王子は 雨模様になりました。 そちらの「花回廊、生け花展」が、この空模様から 気になるところです。

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事