ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  春の花が次々と咲いています。  自由民権運動について

2024年04月14日 | 自然 花 写真

(  高知ではもう 田植えが始まっている。 早いところでは 3月末から・・。 )

 

最近の興味ある話題に 欧州人権裁判所は スイス政府が気候変動対策を適切に講じなかったことを 人権侵害に当たるとする

判決を下した。訴えたのは高齢者の多いスイスの女性グループ。繰り返しますが 不十分な気候変動対策が人権侵害にあたると

の国際裁判所の判断は画期的で 日本ではとても考えられそうにもない。スイスの女性2500人は政府の不作為が人々の命を熱波

の危険にさらしていると判断したのだ。 政府が温室効果ガスの排出量削減目標を達成しなかったことなどを挙げ 気候変動に

対する充分な措置を講じず 『人権』を侵害したと結論づけた。人権意識が弱い日本?では とても考えられない裁判で 今後

ヨーロッパ各国の政策にも影響を与える可能性があるようです。

 

私は『人権』 と言うと高知の板垣退助等の『 自由民権運動 』を思い出します。日本では司馬遼太郎さんの『 龍馬 』の

知名度が高いですが 私は板垣退助が土佐の高知で始めた自由民権運動こそ『 第二の明治維新 』だと考えています。 明治

新政府は外国列強に抗する為 天皇を絶対とする富国強兵策を推し進めます。 アメリカ独立戦争やフランス革命から学ばず 

専制主義的なドイツ帝国憲法を取り入れ 国民は天皇に支配され 忠君愛国を強制されました。民主主義や国民の自由や人権に

ついては ほとんど意識されませんでした。 

 

話しが色々に飛んで 申し訳けないですが 今、朝ドラの『 虎に翼 』を見ていても 女性の人権は大日本帝国憲法下 且つ

昭和に入っても全く認められていなかったのです。女性の参政権は無く 妻は夫の所有物が如きで 主人公が様々に疑問を感じ

ます。法律を学び 日本最初の女性弁護士を目指す意識もうなづける訳です。 女性だけでなく 明治時代最初の議会選挙では 

わずか1%の国民しか投票権がなかったとされます。憲法も戦後の民主的な憲法とは程遠いものでした。そんな中 真の自由と

民衆の権利を求めて 自由民権運動が高知で始まったのです。高知の女性 楠瀬喜多さんは 女性実業家で戸主、しっかり納税

をしている自分に投票権が与えられないのはおかしいと異議を唱えました。これが婦人参政権への第一歩でした。女弁士として

演説会の壇上にも上がりました。 亡くなった時 『 民権婆さん 』と新聞記事に出た程です。

 

来週私は京都に行きます。桜の季節は過ぎ 京都特有の汗ばむ夏日になりそうですが お墓参りや昔の思いでの地を歩く積もり

です。 次回のブログの更新は19日金曜日になりそうです

 

藤の花が あちこちで咲き始め 夏日を和らげる日陰を作っている。

5月の 端午の節句も近い。 アヤメも咲き出している。 

釣鐘水仙( つりがねすいせん ) カンパニュラ系の花 要するに釣鐘風の花です・・。

チューリップは春を代表する花。 

カーネーションが野原に広がった。 

木香薔薇(モッコウバラ)  スゴい花の数です。

ネモフィラ。 小さいけれど 数が多く 公園一杯に咲いているのも 見ます。

つつじは 盛りとなりました。 いつか特集をします。

赤やピンク オレンジやホワイトまで 色も豊富です。 それだけ名前が追いつかない ?

遅咲きのサクラもあるのですね・・! 

ボタンサクラ。 八重の桜はこれからです。

 

今年もこの 昼咲月見草(ひるさきつきみそう)を見る季節となりました。

珍しく わんぱく高知へ行きました。 チューリップが目的だったのですが・・。 フラミンゴ

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  桜の他にも 様々な花が ... | トップ |   久し振りに京都に来まし... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイジイサンfrom小諸)
2024-04-15 17:03:08
板垣死すとも自由は死なず!!。 諸説あるそうですが名台詞には違いません。 それにしても 中東の火薬庫と言われる通り いつ 大戦争になってもおかしく無い イスラエル、イラン、を中心とした戦争には心が痛みます。 ヤクザに下っ端の跳ね返りがいる様に 国家の中にも跳ねっ返りがいてもおかしく無く 上層部の言う事を聞かない連中が問題を大きくします。距離の離れた中東での出来事でも グローハールの今の時代 日本にも大いに悪影響有りデス。何とか抑えてほしいものです。  そちらではもう田植えですか、 こちら小諸では やっと桜🌸満開です。いつもながら 四国土佐とは 暖かさが違居ます。京都に行くとの事、お気をつけて。 我らも 今週末に東京へ出掛けます、、、、、多分 一週間弱。

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事