たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

心の糸

2010年11月30日 23時23分41秒 | テレビ番組
NHKドラマスペシャルです

主演が松雪泰子と神木隆之介という魅力あるキャスティング


ろう者の親と健常者の息子という ある意味世間から疎外された二人の世界を持つ親子の話

清潔感あふれる二人の静寂な空間

静かな語らいの中の母の情熱

松雪泰子の美しい手話が印象的でした



耳が聞こえなくても音楽を楽しむ人がいることも驚きでした


耳の聞こえない親のために耳となり口となる子供

不便ではあっても向かい合う時間は密です

普通の親子より会話は多いのではないかしら


聾唖者同士の手話による静かな会話の間は無音

スッと画面が引いて回りも映すとざわめきが聞こえます

その切りかえしが新鮮でした


語り過ぎずただ二人の情景を見せるだけでも印象的ないいドラマでした

もちろんピアノの音色も美しく千住明の音楽はドラマによく合って気持ちがよかった…


障害と憐れむのではなく 一緒に歩んでいけるお隣さんでいたい

しかし自分が聾唖であるがゆえに息子の相手には健常者を望んでしまう母心が切なかった


翔太の未来、いずみのその後 他にも気にかかる人たちはいます

またその先を見たくなるドラマでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け込みエコポイント | トップ | 千疋屋のフルーツみつ豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事