たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

片付けも佳境に入りました

2010年12月23日 23時09分03秒 | 雑記
先週の母の引っ越し以来仕事が立て込んでいて 片付けが手伝えなかったけど

今日は会社はお休み おまけにいいお天気

とりあえず布団だけ干して母宅へ


大分片付いたとはいえ まだまだ段ボールの山が…

母はお茶の先生をしているので茶道具の数は半端ではありません

おまけに着物もどっさり…

「私が死んだらみんなあなたにあげるからね」ってわたし着物着ないしお茶もする余裕もない…

とりあえず押し入れに仕舞い込みますが すぐ使うものは手前にと注文はうるさい


おつぎは本棚 昔風の本棚なので扉が開け閉めしにくいのできらい

あら~ ダンナの本が全部二冊ずつある…

母と末弟それぞれにあげたものなのに 母、全部持ってきちゃったみたい

新たに段ボールの箱をこさえてダンナの著書を梱包

まったくもう二度手間なんだから


一番重い箱には写真とアルバムがいっぱい

家族の写真はともかく知らない人の結婚式の写真には母も「だれ?」

集合写真だけでなく花嫁のポートレートなんてひと様のものは必要ないし配った方だって大枚はたいてご苦労さまなことで


究極は弟が送った孫の写真集

弟にとっては初孫なので何冊もアルバムに貼ったり 額に入れたものをくれているが

母から見れば曾孫はさほどの感激もないものと見えて

「こんなたくさん送られても困るんだけどね」

良かれと思ってやってることが 迷惑になっているかと思うと わたしも密かに反省


あらこれは見たことないアルバム

なんと父のお葬式のアルバムが出てきました

まさかお葬式で写真を撮りまくっていた人がいたのにも驚きでしたが

遺影を含めて一冊にまとめていたのにはびっくりしました

初めて見たアルバムですが

でもある意味いい記録にはなります


北海道では葬式の時に集合写真をとると聞いたことがあります

確かに親戚一同が集まる機会ではありますがね


今度ゆっくり見させてもらいながら整理しなくちゃ


近所のホームセンターで母の希望に沿った棚を見つけとりつけて片付け完了


さすがに疲れました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペック 最終話 | トップ | クリスマス・イヴ でも普通の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事