千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

2月24日(水)ハサミの研ぎ

2021-02-24 21:07:26 | 日記

だしをまとめて作ってます。

昆布とかつお節を入れただしです。

昆布は数メートルあるものをお寺様からいただきました。

すぐ使えるように5×10cmくらいにカットしてます。

暇なときにカットしようとハサミを取り出すと

ハサミの刃が部分的に黒くなってます。

どこかで 「包丁・ハサミ研ぎをします」の宣伝を

見たよね~

思い出しました。

スーパーマーケットの自動ドアの横でです。

お店にお尋ねすると「24日(水)来ますよ。」

 

祝日の次の日です

 

忘れないようにしなくては!

 

かくして今日24日 包丁研ぎの日です。

 

スーパーの外で店を構えてました。

「お待ちしてましたよ。

昆布を切っていてこんなになりました。」

 

「これは研ぎがいがありますね。

15分位かかります。買物なさってますか。?」

 

「はい、そうします。」

できあがってました。

ハサミの刃先カバーやビニール袋はなくなっていました。

仕方ありませんね!

 

千代のオーナーのお弁当です。

 

お向かいの息子様からデコ子をいただきました。

 

先日海鮮丼が「とてもおいしかった。」とお礼を述べると

千代のオーナーが又いただいたそうです。

 

お礼は言い過ぎることはありません。

本当にうれしかったならばうんと言いましょうね。

 

私も「ありがとうございます。」と、

素直に言いました。

 

後片付けが大変でしたが・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日(火)ランの液肥散布... | トップ | 2月25日(木)ハマグリ求めて~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事