千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月21日 お弁当献立・B-1グランプリ2日目

2012-10-21 20:46:04 | グルメ
朝 9 時半過ぎ、私はムーブ  へ行きました。

反対方向へ人が ぞろぞろ、ぞろぞろ 歩いて  すれ違いました。

信号  が変わると沢山の人が待っています。

その時、今日のB-1は昨日より多そうだなと思いました。

予想はあたり、昨日の B-1グランプリは21万の来場者、

今日は40万だったとか。

ゴールドグランプリに輝いたのは「八戸せんべい汁」でした。

私は昨日チケットが400円残りました。

待ち時間なしと言うので「八戸せんべい汁」の列に入りました。

入り口で せんべい汁用せんべいをくださいました。



「どうぞお持ち帰り用です。」と言われました。

せんべいをいただいたのに、「八戸せんべい汁」が300円だったのでチケットが100円余る

そう考え、よそのブースに変更しました。

まさかこれがグランプリになるとは思いませんでした。

食べなかったことがとても残念です。

でも、せんべい汁用せんべい が手元にあるので家で汁を作って試食できます。

早速明日でもいただこうと思います。

10月21日 お弁当お品書

1 太巻き
2 かぼちゃと牛肉の炒め物
3 枝豆とハムの落とし揚げ
4 飛龍頭と玉ねぎの煮物
5 大豆となす,ピーマンの煮物
6 こんにゃくとセロリの中国風サラダ
7 抹茶とナタデココのゼリー


一品づつできあがりました

1 太巻き

具を用意します。のりは1枚と半分、ご飯粒で重ねはり合わせます。すし飯の上にかんぴょう・しいたけ・みつば・梅酢漬けしょうが・厚焼き卵・そぼろを置き巻きます。

2 かぼちゃと牛肉の炒め物

かぼちゃは薄切り・牛肉は一口大に切り、しょう油と酒で下味をつけます。サラダ油でいため、赤唐辛子を入れ、しょう油・みりんをからめます。

3 枝豆とハムの落とし揚げ

枝豆・ロースハム・コーンを落とし揚げします。衣に片栗粉がはいっていますので、シャリット軽く揚がります。

4 飛龍頭と玉ねぎの煮物

京都展の飛龍頭と玉ねぎを薄味のだしで煮ます。ゆでたオクラを温める程度に煮てでき上がり。

5 大豆となす,ピーマンの煮物

煮豆用のゆでた大豆となす・ピーマンを炒め、みそ・みりん・しょうゆを溶き混ぜ煮ます。

6 こんにゃくとセロリの中国風サラダ

こんにゃくは薄切りし、しょうが酒を加えた熱湯でゆでます。セロリ・きゅうりは薄切りします。おろしショウガ入りソースをかけごまをふります。

7 抹茶とナタデココのゼリー


ナタデココと抹茶を組み合わせたデザートです。固まるときに二層に分かれます。


お弁当に詰め合わせ




P.M.6:10 お届けしました。
「今晩は。」

「先立てはあ~ありがとうございました。」

「今日は太巻きです。」

印刷された献立表をさっと見られ

「かぼちゃと牛肉のあ~。
こんなに沢山せんでもいいですが~。」

「いいえ、少しづつですから。」

「時間もかかるでしょう。」

「いいえ。」

ころっと話題が変わって、
「今日は温かったですね。」
「暑いくらいでしたね。」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月20日 B-1グランプリ初日 | トップ | 10月22日 B-1グランプリが終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事