千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月10日(木)ご病人様は眠り姫

2019-10-10 20:19:08 | 日記

紫川河畔のコーヒー店は去年9月オープンしました。

大きなハローウィンのリースを見て

もう1年たったのだな~

と、思いました。

きょうはお買い物デー

とても良いお天気です。

連休分のお弁当材料を購入し急いで

Y 姉様の病院へ直行しました。

 

病室に入ってお向かいのおばさんに先に声をかけたのが

いけなかったのでしょうか?

 

急に Y 姉様は寝始めました。

「お母さん寝てはダメ!起きて!」

今の今まで看護士さんがおられる間

とても調子よく食事をしていたのが

急に目をつぶりました。

こうなっては食事どころではありません。

「ここ数日お口も良く開けて、

来週の退院に向け

食べる練習をしていたのですがね~」

顔を濡れティッシュで拭いたりしますが

ダメです。

 

「先にプリンにしましょうか?」

食事の途中ですが頬にプリンをつけて

「さあ、プリンにしましょう。」

「苦い!」

「苦くないよ。」

何とかプリンを食べさせていると

目が開きました。

お嫁様はプリンが済むとまた病院食を食べさせます。

 

途中看護士さんが来られ

「なるべく食べた方がいいからね。」と、

応援します。

 

ずっと一緒に食事の介助したいのですが

パソコン講座があるので

「ごめんね。」と、言って失礼しました。

 

パソコン講座

3回シリーズの2回目で

講師の先生が昔教えてくださった先生でした。

「あら、〇子さん。」

「お久しぶりです。」

 

講義の途中、先生が図形の移動を

「とりあえずビールじゃないけど、とりあえず前面ね。」

「とりあえず枝豆ですね。」と、チャチャ入れました。

定員20名の所8名でゆっくりしてます。

来週でもう終了です。

 

 

千代のオーナーのお弁当です。

パソコンから帰って作りました。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月9日(水)千代と一緒に年... | トップ | 10月11日(金)ランの消毒・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事