千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

12月12日 デイケアセンター訪問Ⅲ

2011-12-12 22:56:29 | 日記
Y姉ちゃんは介護付き高齢者専用住宅にいます。

少し認知症の症状が出てきたので一人住まいは不安だし

お嫁さんがいろいろ考え、デイケアでお世話になっている施設へ入所させました。

8月入所し落ち着いてきたということで10月・11月と2回ご機嫌伺いに行きました。

今日はその3回目。

お嫁さんと打ち合わせし、4時前に訪問しました。

部屋を飾るのが好きだったので、ケーキ屋さんで

クリスマス風バスケットに詰め合わせた焼き菓子と

ケーキを買って行きました。

個室でお話をしましたが前回より安定していました。

本人が家に帰りたい。もう検査もすんだから、ここにいても仕方ない。

と何度も言うたびに今は寒いから暖かくなってねーー。と言うのですが。

お掃除の大好きな方だったので早く帰って掃除をしなければ。とも言っていました。

「掃除をするときつい。でも心がすっきりするやない。」

あれだけきれいにしていた方が掃除をしなくなり料理もしなくなりました。

「帰ったら炊き込みご飯もするからね。」

私たちはできなくなった時初めてわかるのですね。

本当にいい勉強をさせてもらってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日 お弁当献立 | トップ | 12月13日 もちつき大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事