千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

12月13日 もちつき大会

2011-12-13 16:44:41 | 日記
第29回交通安全推進もちつき大会がありました。

今日は暖かく本当に良かったです。

朝8時半愛宕山下の公園集合。

200kgのもち米で餡餅・信号の色の餅3種類・白・お鏡を作りました。

9時から開会式。

来賓紹介。

区長・区の課長・警察署の課長・国会議員秘書・県会議員婦人・市会議員・西部ガスの課長

初めて参加するのでびっくり。



米を蒸すのは地域の老人会・体育委員

餅をつくのは西部ガス・ビジネススクールの若者

餅をこねるのは婦人会・地域の手慣れたご婦人方

若者が臼に杵を打ちつけ杵の先がささくれて餅の中にいっぱい入っていました。

「ほいしょ!ほいしょ!」

と言いながらベテランさんがもちをひっくり返し、木くずをのけていました。

  

つきあがった餅を親指と人差し指で絞り出すようにして餅きりをし、

餅を丸めました。

最初はただ丸めるだけ。

少し慣れてきたので、お隣の方から餅を切るのを習いました。難しいですね。

  

  
           

11時頃蒸しあがったもち米に塩をかけ一つまみづつ食べ 「おいしいね・・」

大根おろしに橙をかけた餅を食べ 又「おいしいねー・・」

次はきな粉餅を食べ 又「おいしいねー・・・」

つきたてでどれもおいしかった事。

          

手はもちろん洋服もエプロンも餅粉で真っ白になりました。

今年の餅つきは消防署と警察署が来られなかったので餅つきに時間がかかったそうです。

でも、餅のつきあがるのを待つ間沢山の方々とお話ができ楽しかったです。

陽のあるうちに帰れました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月12日 デイケアセンター... | トップ | 12月14日 植木のお正月支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事