千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

12月11日 お弁当献立

2011-12-11 20:38:01 | グルメ
お向かいのおじ様は広島出身です。

先週火曜日、親戚から送ってきたとおっしゃって広島かきを下さいました。

早速冷凍しました。

金曜の夜8時突然門が開き、千代が吠え、何事かと出てみると

玄関先に大根・白菜・冬瓜・武州疳・食パンが置かれていました。

飛んで外に出ると車が動こうとしていました。

たかちゃんです。

急いで車に呼びかけました。

「たかちゃん。たかちゃん。」

「ごめん。夜遅くなって。野菜もらったので。」

「ありがとう!」

ということで、今回の献立はカキやこの野菜を使ったものになりました。

お向かいからの広島カキ        たかちゃんからの野菜

     

12月11日のお弁当お品書

1 かきの炊き込みご飯
2 かきのつけ揚げ
3 うずら卵と豚バラ肉の煮込み
4 冬瓜のエビそぼろあんかけ
5 ラーパーツァイ
6 わかめの明太子ソース
7 ブラマンジュ風杏仁豆腐


一品づつできあがりました!

1 カキの炊き込みご飯

カキとシメジをだしで煮ます。具と煮汁に分けます。煮汁に水を足しご飯を炊きます。

炊きあがったら具を入れ蒸らします。ご飯にあさつきと柚を散らします。


  

2 カキのつけ揚げ

          カキ嫌いもほれぼれするうまさ。下味のショウガ汁、味つけ衣(酒・薄口しょうゆ)でくせが見事に消えました。

          

3 うずら卵とぶたバラ肉の煮込み

豚バラ肉は焦げ目がつくまで丁寧にいため、煮込む時は気長に肉が柔らかくなるまで煮ます。

肉が少し小さかったのでたかちゃんの大根がありがたかったです。




4 冬瓜のエビそぼろあんかけ



5 ラーパーツァイ

白菜2分の1株使い切りました。山椒と唐辛子入り甘酢に漬けこみます。

          

6 わかめの明太子ソース

わかめ・えのきはさっと湯でとおし上に辛子めんたいを置きます。

 

7 ブラマンジュ風杏仁豆腐


アマレットご存じですか?アーモンドのリキュールで一瓶(350ml)で2415円でした。大さじ1杯でよかったのですが・・・

                    

お弁当に詰め合わせ

 
          
                    

P.M.6:10お届けしました。
「この前はありがとうございました。
いただいたカキはすぐに冷凍し昨日解凍しました。
そのカキで炊き込みご飯とてんぷらを作りました。」
「まあ いつもたくさんの献立をありがとうございます。いただきます。」
「どうぞ お召し上がりください。」
今日は久しぶり理事会がなかったのでなぜか気分的ゆっくり料理ができました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月9日 新車のお披露目 | トップ | 12月12日 デイケアセンター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事