千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

7月28日(日)お弁当献立・夏休み

2019-07-28 18:20:08 | グルメ

フィットネスに行く途中

楽器を持った中学生がグループで

アルモニックホールへ吸い込まれるように

入ってます。

夏休み恒例の吹奏楽団の大会です。

暑い中自分より大きな楽器を運んでいる

学生もいます。

体操に行くといなり湯が

「今日は娘たちはうみたまごに行ってます。

79組の応募に11組が抽選で当たったのです。」

いつも体操が終わる頃娘さんとお孫さんが

ムーブまでお迎えに来て一緒に帰ったりしてます。

「うみたまごで一泊します。」

「宿泊施設があるのですか?」

「寝袋みたいなのを貸してくださるそうです。」

「夜の水族館って人気があるそうですね。

テレビで見ました。」

世の中夏休みが始まってました。

 

7月28日 お弁当お品書き

1 ビビンバ風ご飯

2 ささ身とえびのフライ

3 韮菜肉絲炒蛋(肉と卵とニラのいため)

4 ナスの利休煮

5 いかとわかめの梅酢あえ

6 納豆と長芋ののりあえ

7 キムチとわかめのスープ

8 すいかとライチのカクテル

一品づつ出来上がりました

1 ビビンバ風ご飯

 熱湯に塩を入れ、色の薄いものから茹でます。

 肉やほうれん草はたれに漬け込みます。

  

2 ささ身とえびのフライ

 ささ身はサッと湯通しし、パン粉などをつけて揚げます。

   

3 韮菜肉絲炒蛋(肉と卵とニラのいため)

 卵を炒り卵にして一旦取り出し、肉とニラを炒めます。卵を戻し調味します。

    

4 ナスの利休煮

 なすはすりこ木でたたき、塩をまぶして熱湯で茹でます。

     

 白みそを溶いただしで20分ほど煮ます。

    

5 いかとわかめの梅酢あえ

 いかは斜めに切り込みを入れ茹でます。わかめとイカは梅酢であえ、青じそを飾ります。

 

6 納豆と長芋ののりあえ

 納豆と長芋・のり・青ネギを一緒に混ぜます。ご飯にかけてもおいしいでしょうね。

    

7 キムチとわかめのスープ

 だしを煮立て、キムチとわかめを入れます。塩と酒で調味します。

    

8 すいかとライチのカクテル

 すいかをいただきました。急いでライチとライムを買ってカクテルです。

   

お弁当に詰め合わせ

    

    

 

p.m.4:00お届けしました。

「こんにちは。」

「こんばんは。

暑い中お料理大変だったでしょう。」

「いいえ、このカクテルは冷蔵庫の中に

今日はビビンバ風ご飯です。」

「ああ、ありがとうございます。

これは果物です。少しですが・・・」

「まあ、いつもいただきありがとうございます。」

ピオーネと幸水梨と

福砂屋のキューブカステラでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日(土)土用丑の日・子... | トップ | 7月29日(月)鷹の祭典のユニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事