千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

7月13日(木)千代が亡くなってできた仕事

2023-07-13 23:31:05 | ペット

ランを育てています。

ランの植替え時期は3月から5月です。

3月リカステの植替えをしました。

その後カトレアをしましたが、まだまだ植替え候補はあります。

5月 桜が葉桜になり、最低気温が15℃以上になる頃

置き肥や、ランの消毒が始まります。

 

その頃から千代のお世話が大変になってきました。

夜中吠え、排泄もおむつに切り替えなど

どんどんできなくなる一方でした。

 

「千代ちゃん お姉さん ランのお世話ができないよ~」

亡くなる前に私の指をかんで、

更にランの手入れができなくなりました。

 

火曜日包帯が取れてカットバンになりました。

指が使えるようになり、

今朝今年初めてのランの消毒です。

かいがらむし殺虫のアプロードです。

粉末2gを2Lの水で薄めます。

電池式噴霧器で散布

 

野菜の煮直しを済ませ、

お弁当作りのおかずにチョイス。

 

お買い物デーです。

勝山地下駐車場から外に出て何事か?

と、思うほど 屋台がもう並んでいます。

雨よけのブルーシートが掛けられてますね。

 

お寺様からぼた餅とよもぎ餅をいただきました。

食べきれないので町内のお料理上手様へ

すぐに夕飯のおかずをいただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日(水)あのきれいなワ... | トップ | 7月14日(金)おとなしいワン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット」カテゴリの最新記事