へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

「健康で文化的な」最低限度の生活👍

2021-04-24 05:54:18 | 健康&フィットネス


【健康で文化的な最低限度の生活が脅かされる時…🙄】
 日本で暮らす人なら誰しも…
 健康で文化的な最低限度の生活を送るコトを…
 日本国憲法第25条で保証されている👍

 だから、生活に困ったら…
 最終手段として「生活保護」を受ければイイ😜
 生活保護は恥ずかしいコトではなくて…
 国民としての「権利」である👍
 …と私は思っている。


 しかし、実際にこの私が…
 市役所の生活保護課に行ったらどーなるか?🙄
 実際には、まだ行っていないので、あくまで「想像」の範疇だけど…😅


 「アナタは一見したところ、まだまだ元気そうだから…働き口はあるでしょ?😅」
 と苦笑いされて…
 ハローワークを紹介されるのが関の山←いつも通っている山じゃないヨ(笑)

 …だと思います😅



 しかし…
 3月末の時点で月収が10万円を割っており…😅
 今年度からの契約を破棄された専門学校の分を含めると…
 コレから先、月収10万円以下の生活が続くコトが予想されます😅😅😅


 仮にハローワークに行ったとしても…
 私の場合、完全に仕事が無くなったワケではなく、仕事は何本かしているので😅
 そのスキマに…
 例えば、「月曜日だけ」とか「火曜から木曜の早朝のみ」ナンテ自己都合に合わせたような😅
 そんな仕事が地方のハローワークにあるとは思えない😅


 まあ、気が付けば前にも横にも進めない…
 そんな状態に陥ってしまったワケです、このワタシは😅



【健康の定義】
 自分一人が、こんな状況で困っているなら😅
 いっそ、こんな世の中とは縁を切って😅
 それこそ、関の山の山頂にテント🏕張って… 
 猫と一緒に「楽しく」?暮らそう🤩🤩🤩

 そう思うのだけど🙄


 実は私以外にも…
 多くの人が…
 長引くコロナ対策の影響で…
 経済的・社会的に…
 自身の生活を脅かされているのでは?🙄

 そう思うと…
 ホント、もっと、ちゃんとした世の中にならないものかな?🙄
 と思ってしまう次第であります👍


 かのWHOが😅…
 定義する「健康」とは…

 単にカラダが丈夫で病気に罹らないコトを意味するのではなく…
 「ココロ」と「カラダ」、そして「社会的に」健康であるコトが求められています😜


 ワタシは、この「社会的に」が不健康なんだな😂
 でも、社会的に不健康なままだと、やがてココロとカラダに影響を及ぼし始めます🙄
 そうならない為に、ナニか対策は無いものか?🙄

 私の場合は…
① お世話になっている通信制サポート校の時給を上げてもらうよう、交渉する
② クラウドワークスのような、在宅でスキマ時間で出来る仕事を探す

 特に、②は…
 生活保護課の窓口に行く前に…
 やってみる価値はありますね😜

 以前、シュフティというサイトで何件か、記事を書く仕事をしたコトがあります。
 1時間ではとても仕上げられませんが…😅
 一応、ワンレッスン分のフィーにはなります😜


 先日、スポーツクラブからの最後のお給料をおろすと…←あ〜、コレでホントに最後だな😂
 総合支援資金1ヶ月分が振り込まれていました🤩

 あ、でもコチラは貸付け…
 いずれ返さないとイケナイお金なんで😅


 改めて自助・共助・公助というコトバがアタマを駆け巡りました😜
 アレ?
 ワタシの場合…
 真ん中の「共助」が欠落してる?😅😅😅

 まぁ、ワタシが私より更に困っている誰か?を助ける、というコトでしょうかね?😅
 まぁ、困っているのは自分だけではない、そうココロに言い聞かせておきましょう😜
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関の山へ…月木の人👱 | トップ | 犬に向かって吠えろ!🐶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。