へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

波佐見温泉

2017-04-10 07:50:14 | 旅とランニング


 昨日から波佐見温泉に来ています。波佐見は焼き物で有名なところ。同じく、伊万里、有田が焼き物の町なんで、つい最近まで波佐見も長崎県だと思ってました(笑)

 私は大の温泉好き...というほどでもなく、かといって温泉が嫌いなワケでもなく...まあ、大半の日本人がそうであるように、どちらかと言えば好き。有るとありがたい(^ー^)❤的なところ。

 そんな私が、タイトル起こして温泉のうんちくを語るのもおこがましいので、ざっと...

 日本三大美人の湯❗と言われる嬉野温泉は、相当な「ぬめり」のある温泉...湯上がり後の、あの、肌にまとわりつくようなしつこさを嫌がる人もいるけど、あの「ぬめり感」がお肌にいいんだとか。

 こちらの波佐見温泉も、どちらかというと嬉野タイプ。そこまで、しつこくはないが、トロンとした泉質💖

 成分的に同じなんだろうか?と思って調べてみると、嬉野温泉は重曹泉、波佐見温泉は、高濃度炭酸泉...とのコト。

 入ったコトは無いけど、ラムネ温泉とか炭酸泉って、相当ピチピチと泡立ってるイメージがあるのだが、昨日入った「波佐見温泉湯治郎」は、決してそんな様子は無く、見た目はごくフツーのお湯だし、入ってピチピチ感は無い。

 ま、炭酸だからってピチピチするワケでは無いのかもしれない。もう少し、温泉のコトについて知らないといけないね。(^_^)

 温泉...という割りには宿泊施設のほとんど無い波佐見温泉だけど、ここ1~2年の間に、ホテルブリスビラ波佐見なる小綺麗なホテルが温泉から歩いてすぐの所に出来た。

 まず、部屋の冷蔵庫を開けての「控えおろう~」に驚いた(写真)

 そうだった。「晩酌プラン」で予約したんでした。

 でも、走って温泉入った後はビールが飲みたいんで、温泉施設に隣接したカジュアルなイタリアンへ。

 以前、ここへ来た時は、一人じゃ食べきれないくらいの量だたったんで、慎重にメニューを選ぶ。



 だいぶ、量も小ぶりになってお値段もリーズナブルになった🎵ありがたい(^ー^)❤

 ここの朝食は、和か洋の定食にビュッフェが付いてくる。



 一瞬、スッゴク得した気分になるけど...単純に考えてバイキングスタイル、デス。(笑)

 味は、田舎のお母さんの素朴な味...でした。

 結果は同じでも、アプローチの仕方を変えるだけで、違ったモノに見えるんですね。(^ー^)

 月曜の朝とあってか食べてる間中、お客は私一人だけだったけど、また来年もお世話になります。(^ー^)💖

#welovegoo
#波佐見温泉#ホテルブリスビラ波佐見
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグトリップ「陶芸の里」 | トップ | スタート一週間前、人生を「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。