へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

末永く宜しく・・・!

2009-09-30 23:47:28 | 日々雑感
 本日、年点検を兼ねて見事「沖縄ナンバー」に変更され、我が愛車が一週間ぶりに帰って来た!

 今回、年点検に一週間も要したのは、ナンバープレート(筑豊から沖縄へ)の変更は勿論、以前から私自身気になっていたブレーキ周りに問題があったらしい。

 てっきり、ブレーキオイルの不足が原因でブレーキの効きが悪い(というか、ブレーキを踏むたびにギコギコ言う。人間で言うと老齢のクルマだから、関節ギシギシ言うのと同じかな?ぐらいに考えていた。)

 クルマ屋に言わせると・・・フロント・ブレーキにかなりのへたりがあり、結構ヤバイ状態であったらしい。(そういえば・・・ブレーキ踏んだ時のあの、元気なワンクッション置いた感触が、いつの間にか無くなっていたよな。)

 特に雨の日は・・・(沖縄の道路は滑りやすい。雪国特有のスピンが、なぜか、ここ沖縄で雨の日のカーブで体験できる!ホント、減速していなかったら、雪国同様、一回転するところです。スケートの世界ならスピンは当たり前ですが・・・)

 そのほかにも水漏れ、油漏れ等・・・人間同様、お漏らし状態・・・!(多分、このクルマも1996年製。人間で言うととうにリタイアしているのかもしれない。)走行距離も14万キロ。でも、クルマ屋に言わせると・・・整備すれば、まだまだ走る・・・と。だが、その整備費用は結構な額になるはずだ。

 思うに、人間や犬等生き物と違って直接の意思表示をしない物体・・・だが、生き物同様、意志らしきものが存在するような気がしてならない・・・ゆえに、「整備すれば、まだまだ走る。」のクルマ屋のコトバにほだされ・・・何だか廃車にする行為そのものが、人間で言うと人工呼吸器をはずす行為そのものに思えて来てできない!いっそ、こいつがオンボロになって息絶えるまで見届けてやろう!そんな気持ちが湧いて来た!

 タイヤもかれこれ7年変えていない。ブレーキの効きが悪い、特に雨の日は滑りやすい、原因はタイヤの摩耗にあるのだろうと思い、クルマ屋に問い正すと・・、
タイヤ自体は法廷規則を十分クリアしている!とのこと。ナント7年もはき続けているのですよ!恐るべし、グッドイヤーのタイヤ・・・!!

 だからこそ、大切に扱い、生涯を見届けてやろう・・・なんて思いつつ・・・
早速、スポーツクラブへ向かう道すがら、案の定、信号待ちの私の前に、なんと今回は3台のバイク・・・いい加減にせいよ、貴様ら・・・!

 ってなワケで・・・同じく左折した(やはりウインカーも出さずに)1台のバイクを猛スピードで左車線から追い越し(いつまでも、そいつが右車線にいるので)
、追い越しざまにギリギリアタック寸前で車線変更(そんなに運転テクニックに自信はないのだが・・・下手すればはねとばしかねない。)ざまあみろ!

 でも、老齢の愛車には、結構、負担かけてます。

 同様に・・・ついに今日、来て2ヶ月にも満たない職場でぶち切れた!電話で風呂場の屁の如くブチブチ言う相手に対し、「文句があるなら、直接来い!」と言って電話を切った私・・・まさか、相手が直接来るとは思わなかった・・・

 でも、相手が怒っている理由を知り、更に激怒・・・!
 思うに・・・仕事に熱くなればなるほど、酒の量も増す!それじゃあ、健康に悪いから、それに見合うだけの運動量を自分自身に果たす。(ホント、九州にいる時より体重を落とし、体脂肪率14%を保っている自分の努力はスゴイ、と自分でも思う。)

 でも、私って、ホント、クルマに対しても自分自身に対しても必要以上の負荷をかけていると思う。ホントはもっとラクに生きられる、走られる道があるのかもしれない。(でも、私は自身をごまかしたくない、つくり笑いをしたくない。だから苦しいんだ!)

 多分、自分の性格上、自身と同様、愛車にも負担をかけ続けていくのだろうが・・・くれぐれも、マイケルのような死に方だけはしないよう心がけたい。(アルコールと痩せ薬の服用等)勿論、愛車の最後は私が見届けるのだが、私の最後は・・・なんて考えたくないね。


それにしても・・・このブログ・・毎日100人前後の方々に閲覧していただいております。改めて感謝申し上げマス!(それにしても・・・先日、一番多く閲覧された時間帯は午前3時・・・一体、どんな方々に閲覧いただいているのか気になるところではあります。)

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋巡り・・ | トップ | 気象と気性の関係・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。