へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

私の職業遍歴♪

2022-02-18 06:59:12 | 日々雑感


【履歴書もオンライン上で完結する時代🙄】
 昨日は、前日にポチったオンライン講師のお仕事先に履歴書を送付する作業…
 と言っても、実際に郵送するのではなく、届いたメールに必要事項を入力して履歴書をファイル化して添付して送信するだけ😜

 今の世は、実に手間ひま&おカネがかからなくて便利〜♪なのだけど…
 なぜか、書いた履歴書の写真を添付しようとすると上手くいかない🙄

 午前中、ずーっと悩んでいるウチに…
 学校に行く時間になってしまった😅

 学校から帰ってきて…
 再び作業の続き😅

 スマホでやっていたコトをパソコンに切り替えてやってみるけれど…
 やはり、履歴書添付のところで詰まってしまう😅

 ええい、めんどくせぇー、やめちまおうか😅
 しかし…
 なぜか、【人物重視】と書かれた採用要項に惹かれて😁
 ワタシを求められているような…そんな気がして😅←なんて自惚れな?😂

 諦めきれずに奮闘〜😁


 で、よく見ると…
 履歴書添付の所に小さな文字で…
 写真不可、PDFのみ受付、と書いてある🙄


 一生懸命、書いた履歴書を写メして送ろうとしていたワタシは何だったんだ?😂


 ところで、書いた履歴書を写真にせずに送るにはどうしたらイイ?🙄

 というコトで…
 ネット上で「履歴書無料作成」「履歴書テンプレート」と入力して検索すると🙄

 いやはや、企業の広告ばかり😅
 無料〜♪と謳いつつ、結局は会員登録させて、次回から有料〜😜
 ホント、カネ取るコトしか考えてないんだから😅


 で、めげずに探したら…
 会員登録不要で入手出来るテンプレートがあったので、その場で書いた内容を入力♪
 しかし、作成する時はワードなので😅

 コレをPDFにしようとすると…
 ワードの会社からココからは有料のサービスになるので、アップグレードを要求される😅
 またしても、カネのワナ😅


 なんとか、無料でPDF化出来ないものか?🙄
 と、コレまた、「ワードからPDFに変換無料」で検索すると…
 ありました😜


 なんとか、PDF化した履歴書を添付して無事、送信完了〜♪😅

 小学生のプログラミング講師の募集だけに…
 パソコン能力をこの段階で"試されてる"?
 そんな気がしました😅



【私の職業遍歴♪】
 履歴書には、通常、正規雇用しか書かないので、ワタシの職業はずーっと、自衛官だけ😜
 だと思っていた🙄

 しかし、今や、世の中の半分は非正規雇用の時代🙄
 学生時代のバイトから現在に至るまで…
 いったいワタシはどんな職業を経験してきたのだろう?
 と振り返ってみると…


 自衛隊に入る前に…
 ラーメン屋の出前、場外馬券場の交通誘導員、出版社の営業担当…

 自衛隊に入ってからは…
 オペレーター、電話回線保守、教育担当者、企画、カウンセラー、福利厚生、宿舎管理、対外交渉、情報収集、部外広報…

 自衛隊を卒業してからは…
 フィットネスインストラクター、専門学校非常勤講師、通信制サポート校非常勤講師…

 少しだけかじった?人材派遣会社の仕事では…
 博物館の案内係、住宅展示場での案内係、チョコレート工場、自動車部品工場、クルーズ船の乗客の誘導、引っ越し業者での仕事では実際に○○ネコの制服を着た😜

 そうそう、50歳過ぎて…着ぐるみも着た😅

 実際には現場に行くには至らなかったけど…
 私服警備員(万引きGメン)と探偵の研修?も受けた😅


 あらためて…↑こんなに色んな業務に携わってきた自分に…ビックリ😮


 「やっぱり自分には働くなんて…無理」
 と、まだナニも始まっていないうちから、閉じようとしている😅
 16歳の高校1年生の生徒たちに…

 次回の授業では、ぜひ、ワタシの職業遍歴をお話してあげよう😅
 短大の音楽科を卒業しておきながら😅
 自衛隊に入って匍匐前進する…

 その後も…
 時に先生、時に宅配業者、時に探偵?😅
 みたいな、この支離滅裂な?職業遍歴😅

 だけど、その中で学んだコト、わかったコトがある🤩

 ソレは…
 やっぱりワタシは、外へ外へと向かう仕事が好きで🤩
 そして、なんだかんだ言って、人を相手にする仕事が好きなんだ🤩と👍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私と仕事… | トップ | 楽しきかな🤩、わが人生♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。