へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

レジリエンス(逆境に打ち勝つ)力を磨く❗

2018-09-09 07:22:10 | 日々雑感

 陸上自衛隊を中途で退職した2年前...
あー、コレで一切の責任から解放される🎵肩の荷が降りて、清々した🎵
ハッキリ言って、そんなカンジだった。

 辞めて2週間後に熊本地震が発生...以来、毎年、全国各地で未曾有の災害が頻発している。

 お陰で現役時代は一度も災害派遣に行ったコトが無かったのに、辞めてから災害ボランティアで朝倉市や東峰村、今住んでいる飯塚市の被災現場に足を運んだ。


 そして、あるコトに気づいた🎵
幹部自衛官としての役職を解かれ、一切の責任が無くなった、と思っていたけど、人として生きていく以上、どんな立場でも「責任」がある、と言うコトに(^_^)

 それは、一個人として、我が身の生命を維持し続ける「責任」である。

 今までの私は「生きてて当たり前」ぐらいの気持ちしか無かった。
が、コレだけあちこちで"想定外"の災害が発生すると、生きていくのは大変なコト、と真に感じるようになった。

 いや、実は災害が起きなくても、普段の生活でも生きていくのは大変なコトなのだ。もう、定期的な収入は無い、自分で作るしか無い、という意味でもね(^_^)


 実は今、ある人の依頼を受けて、自衛隊の図上演習を実生活で活かせるコンテンツを作っている。

 自衛隊の図上演習とは、日本が戦闘に巻き込まれた時の図上でのシミュレーションだったり、それこそ大地震が発生した時のシミュレーションだったり...

 普段から年度の計画の中で定期的に組み込まれている。

 それを一般の人でも日々の生活に使えるバージョンにすると、どうなるのか?
面白い❗やってみましょ~ってワケで、裁断処分途中の当時の資料やメモ書きを元に体系化しているところであります❗


 コレは、私にしか作れない?完全オリジナル・バージョンなので、希望小売価格は10万円です(笑)

 いやいや、どうせ元手はかかっていない、それどころか国民の税金で賄われてたんだから、そこは恩返しをするべきでは?(^_^)

 タダ、となると「どうせ、タダだから...」と互いに妥協が生じてしまいます(^_^)
なので、最低希望小売価格🎵3万円から(^_^)


 まあ、何はともあれ、作ってから言えよ🎵
ってカンジなので、あと一週間ほど、このコンテンツづくりに没頭させていただきます(^ー^)❤


 レジリエンス力、逆境に打ち勝つ力❗
青空に向かって突き抜ける力❗

 そんな力を皆さんにお届け出来たらいいな(^ー^)❤
お楽しみに(^ー^)❤



#welovegoo
#レジリエンス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自由」を巡る攻防 | トップ | 続けるコト🎵少しずつ少しず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。