へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

秋月街道の石畳…

2022-06-07 05:52:18 | 旅とランニング


【小郡から松崎宿を経て秋月へ】
 昨日は朝まで雨が降っていたので、出発時間を遅らせて午前10時過ぎ、西鉄小郡駅をスタート♪





 小学校の手前でさっそく、史跡発見…😁
 そうか、英彦山に行く道だったのか…

 ↑こういうコトは、現地に行って初めてわかる🤩
 事前の知識では、秋月街道は長崎街道が整備されるまでは、メインルートだった、というコト、つまり、長崎街道よりも歴史が古いのだ👍






 こういう何気ない田舎道にも…
 街道の香りがいたしまする…






 松崎宿の資料館は月曜日のためお休み…




 途中、大刀洗町の大刀洗川の横に、地名の所以の碑があった🤩
 キリシタン弾圧下の江戸時代、隠れキリシタンたちを処刑したあとの刀の血をこの川の水で洗ったのかな?と勝手に思っていたら🙄

 時は室町時代…
 もっと昔のお話でした…








 案外、何処にもある?
 夜泣き松?




【残されていた石畳🤩】





 まっすぐ行こうとしたら…
 石像群がコッチだヨ😜
 と教えてくれました😁




 洪水に耐えられるかな?この橋桁…




 メガネ橋を渡って秋月の町並みへ♪




 よく出来た案内板🤩



 秋月の街は、ホント、素敵な街なんだけど🙄
 写真を撮ろうとすると、クルマや電線、看板その他が入って情緒が台無しに…😅
 仕方ないか、今も人々の生活圏なのだから…










 このまままっすぐ上がってしまうと古処山へ😅
 古処山はいずれ登るとして…
 本日は左手に折れる🤪








 秋月のだんご庵は、ナント昔からあったんですね🤩




 今のだんご庵…
 残念ながらこの日はお休み…



 だんご庵を通り抜けると石畳が残されていました🤩








 地元の保存会?有志のボランティア?
 いずれにせよ、こうして残して頂けるのは有り難い🤩












 地図上では道が無いようになっていたので途中で諦めて車道に出て峠へ♪




 ココからは車道をうねうねと旋回しながら降りていきます…
 旧街道は直線的に降りて行くから、現在の車道は遠回り😅




 何気に見ると…
 降りてきた方向から、秋月街道の案内板が…
 峠まで道は続いていたのか?😮

 今度は逆から…
 たどってみましょう😁

 すかさず、その案内板が示す方を見ると…😮



 こりゃ、行くしか無い😅



 ちゃんと石畳が残っています🤩



 川を渡ると…



 しかし、その先は近年の大雨で?道は崩れ…
 川をまたぐのに両足が水に浸かって靴下までじっとり濡れてしまいました😅




 この日のゴールは大隈…
 しかし、ワタシが出てきたのは?
 牛隈🙄
 道を一つ間違えて…
 クマ違い😅

 もうすでに8時間近く…
 時刻は午後6時🙄
 なので上牛隈のバス停からバスに乗って帰ってきました🤪

 いずれにせよ、もう一度…
 逆方向から辿る価値はある👍
 同時に、小倉まで続く、秋月街道の続きも…


 ゴール間際で雨に降られて…
 この日も、ビジョ美女でした😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の求菩提山♪ | トップ | 「集中」が…"ゆとり"を生む🤩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。