へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

ポートフォリオ

2020-06-11 06:11:21 | 日々雑感

【今日から梅雨入り?】
 昨日までの青空がウソのように...
 今朝は朝から雨が降っています。

 雨で外へ遊びに行けない、ひらりニャンは朝からフテ寝...😁


 ニャン度も言うけど...天気が悪いのは私のせいじゃニャイニョよ〜😁


 福岡県の週間予報によると、今週いっぱいは雨...
 初日から、かなり降ってます。かなり飛ばしてます😅

 来週一週間は晴れマーク続き?
 梅雨期間中も、一週間交互に晴れと雨が来れば、結構耐えられるかも?
 天気も操作できる時代ですからね😁


【本日のバーチャルクラスはお休みです】
 ステイホームで、この私もようやくzoomを取り入れたバーチャルクラスを立ち上げようと、四苦八苦し始めたのが約2ヶ月前の4月中旬...

 早い人で4月アタマから始めていたバーチャルクラスを、第3週目頃になって、古いzoomを最新バージョンにアップデートし、配信したら途中ですぐに固まり...←私が、ではなくてパソコンが...😅

 で、コレはパソコン本体のスペック上の問題と気付き←なんせ、9年前のパソコン!
パソコンを最新のモノに買い替え...そうそう、その前にスマホがあるから要らないでしょ?と解約したパソコンのネットを再契約し😅...

 そもそも電波状況が不安定なWi-Fiスをザルにアルミホイルを巻きつけてアンテナ代わりにして通信速度を上げさせ😅、みんながネット回線を使用する時間帯は混み合う回線を避けてあえて利用者の少ない回線を選択する...そういう設定になるよう、パソコンのコントロールパネルから設定したり...

 そもそも会議用ツールとして開発されたzoomは動画や音楽を配信する専門ツールではないので、zoomの初期設定を設定し直したり...

 そういうコトがわからずにそのまま配信したら、音が2〜3秒ズレていて、ストレス発散の為に参加してくれた人たちに余計なストレスを与えてしまったり...

 再設定は、何処をどうしてイイのか?よくわからずにYou Tubeでダンスインストラクターが配信しているのを見ながら設定したり...

 音ズレを無くするには、USBミキサーがイイ、と聞いて1万円ほどするミキサーを購入したら、人気商品で入荷待ち...と言われ、ようやく数日前に発送開始メールが来たけど、運送会社さんのドライバーからショートメールで、「部屋番号が記入されていないので配達できません」とあって、慌ててショートメールに返したけど...まだ商品が届いていなかったり...😅

 そんな、すったもんだな2ヶ月間の苦労話?を集約してみました♪

 ってか、本日の参加者は札幌市周辺のファイナンシャルプランナーの皆さま。
 そう、ひょんなキッカケで、なぜかこの私がファイナンシャルプランナーの方々にオンラインでzoomの設定方法をレクチャーするコトに😁

 アンタの経済事情を相談してみたら?って突っ込まれそうですけど...😁

 というコトで、本日のバーチャルクラスはお休みです🤪



【ポートフォリオ】
 かなり前から、よく聞くようになったポートフォリオというコトバ。
 もともと、経済用語やビジネス用語的に、リスクを分散させる...という意味で使われてきたコトバだけど...

 今回のコロナで、本当にこのポートフォリオというコトバの意味を身にしみて感じました。
 私自身、50歳を過ぎて参入したフィットネス業界に、そう長くは居られないだろうと、もう一つナニか違う業界に身を置いておこうとしたのが、教育業界...

 だけど、その教育業界が皮肉なコトに全ての業界に先駆けて?
 全国一斉臨時休校〜というカタチでダメになってしまいました😁
 
 そして、クラスター発生源とされたスポーツクラブが休館に追い込まれて、フィットネスの仕事が、活動場所を奪われるカタチで、その一部は今もまだ...

 取りあえず、たぶん本日入るであろう一律10万円も含めて、ナンとかフトコロも潤い始め、私の怒りもおさまりつつある中、まだ一部にわだかまりがあるので...

 コレから嘆願書を作って、市の健康スポーツ課に持っていこうと思います。
 
 というコトで...今日は忙しいゾ!


 そうそう、ポートフォリオという観点では、仕事は2つではなくて、もっとたくさんの違う業種のモノを組み合わせた方がイイみたいデス。

 教育、フィットネスの次に組み合わせるとしたら、私の場合、「書く」という仕事かな?
 パソコンを使って「納品」できるから、コロナ災禍なんてカンケイないし...🤪

 オンラインのセミナー(ウェビナー)もイイですね👍
 個人的には人前で話すの...大好き♥だし🤪

 そういう意味でも、今夜のミニ・セミナーが契機に、ステップ台になってくれるとイイな♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ稼働率は47%?です... | トップ | 「孤高」の闘い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。