へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

"無茶振り"?を楽しめ🎵(^ー^)💖

2019-11-20 06:54:10 | 日々雑感

【あまりにフリーすぎる?フリースクール🎵】
 週に2回、市内のフリースクールで非常勤講師として勤務している。
最初は、生活の足しに🎵
と、新聞の折り込みチラシを見て応募した。

 塾長(夜間は塾になるので)は、私の経歴とフィットネスインストラクターという現在の私の職業を見て、うちに居ない人材ダ🎵
と即、採用になった(^ー^)💖

 しかし、従来のフィットネス系は、心に闇を抱えた生徒が多く、人との関係性がつかめない生徒にグループレッスンは無理だよね?

 というコトで、募集要項のとおりの、他の先生の授業でのサポート...
にとどまった。


 しかるに、ココの学校は一応、最低限のルール(タバコを吸わない、挨拶をする等)がある以外は、髪型&服装は自由だ。

 茶髪はもちろん、金髪も居れば、韓流スターを真似してか?
シルバーとゴールドの中間や、毛先だけローズピンク💖
なんてのも居る。

 "高校卒業"の単位を取るコトが最終目的なので、生徒たちは週に2~3回、午後の3時限ある授業に通うため、筑豊全域からやって来る。



 ただし、毎回真面目に来る生徒も居れば、ほとんど来ない生徒もおり、当日のその時間になるまで、誰が来るのか?わからない。

 クラス分けというか、一応、学年別に男女別、あるいは合同で数名から十名程度の人数で時間割りが制定されている。

 だけど、前述のように生徒が来なくて、急きょ別な授業になるコトもある。


 要はフタを開けるまで、ナニをするのか?わからない(笑)




【きっかけは体育のスクーリングだった】
 フリースクールの普段の授業は、英語、数学、現代文、生物...といった普通の高校と変わらぬ授業の他に、パソコン検定に向けた商業の授業、マニュアルが無い?課題研究という、夏休みの自由研究のような授業、あとは教科書を見ながら問題集を自分で解いていくレポート、DVDを見て要旨や自分の感想をまとめる視聴覚の授業がある。


 私は常に商業のパソコンの授業での見回りや(パソコンではなく、すぐに自分のスマホをいじり出す生徒が居るので)、課題研究の時、なかなか課題をやらない生徒のサポートだ。

 正直、パソコンの授業は生徒だけではなく、私自身も退屈だ(笑)
いつか自分で授業を任されるようになりたい、課題研究なら、ナニをするかな?
なんて考えていた(^_^)


 先月末、午後いっぱい体育館を借りきっての体育のスクーリングがあり、そこでようやく私は本来のフィットネスで日の目を見るコトに...

 実際は楽しんでくれた生徒も居れば、覚めた目で見る生徒も居たけど(^_^)、構わずカボチャ🎃の被り物を被って躍り続けた(^ー^)💖



 翌週行くと...
いやあ~、楽しかったわ🎵
一番楽しんでいたのはK先生で...
と、講師陣の中で一番太っている先生が指を指されていた(^_^)


 だけど、コレがきっかけ?で、以来、当日行くと私が単独で生徒の誰かの面倒を見る、例えば就職や進学の面接を間近に控えた生徒の面接指導に当たる、というコトが多くなってきた。

 そして昨日は...
課題研究・3年生男子花組:澤田先生...

 出た~、無茶振りやん(笑)
そもそも、マニュアルの無い課題研究でナニをするか?

 まずは、男子生徒4人に今までナニをしてきたのか?
聞いてみた。


 内容的には家庭科に近い?内容...
要は将来、自立して親元を離れた時、一人でやっていけるよう、社会で生活するための基礎知識?的な内容だった。

 ラーメンの作り方に始まり、最近では自分達で作り方を調べて、先生の指導のもと、和食にチャレンジしていた。しばらくは教室の中が鯖の味噌煮臭かったけど(^_^)


 ならば🎵
「一人暮らしの基礎知識~引っ越し編」と題して、はじめてのお使い、ならぬはじめての引っ越しについて考えさせるコトに(^_^)


 まずは物件探しから🎵
DKとLDKの違いは?
共益費ってナニ?
敷金・礼金ってナニ?

 自分が住んでみたい地域の相場を調べてみよう~🎵

 学校が保有するiPadを一人一人に渡して調べさせる。


 ふ~ん、へー、そうなんだ🎵

 みな、興味を持って取り組んでくれ(^_^)、50分の授業はあっという間に終わった(^ー^)💖

 いきなりの無茶振りで(^_^)、とっさに思い付きの授業だったけど(^_^)
彼らにとっては、少しでも"将来の足し"になる時間になったのでは?
と思っている(^ー^)💖


 無茶振りは少々キツイけど(^_^)、ある意味、楽しくもある(^ー^)💖
明日は、どんな無茶振りがあるのかな?

 ナニを振られてもイイように(^_^)、普段からアンテナを張り巡らせておこう(^ー^)💖

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へんないきもの流「元気のヒ... | トップ | 12月のレッスン・スケジュール🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。