へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

ラマダン・ダイエット

2014-09-16 22:26:02 | 健康&フィットネス
 この3連休は・・・久々のウルトラ100km(予定通り55kmのビール園で打ち止め。逆コースで2時間歩きのゴール)参加で、ビール園でしこたま飲んで、打ち上げで、しこたま飲んで・・・

 そして、最終日は・・・ズンバ・トーニングクラスの受講~という、なんとも有意義な3連休でありました。

 おかげで、今日は、筋肉痛 ~ さすがに、スポーツクラブに行くのはパス。その代り、仕事した、めずらしく夜9時まで・・・


 しかし、有意義すぎて体重が増えた。ま、つまるところ、久々にウルトラ仲間に会ってうれしさ倍増~の暴飲暴食の成果なのだが・・・3日前より3kg増量は、確かに堪える・・・


 この成果は、「ラマダン・ダイエット」で解消する以外にない。

 そう、イスラム教徒のラマダン・・・である。と言っても、私自身はイスラム教徒でもなんでもない。悪名高き「イスラム国」のおかげで、世界的にイメージが低下しつつあるイスラム教だが、ラマダンの風習には見習うべきものがある、と個人的に思う。

 ラマダン=断食、みたいに思われている節もあるけど、実際はそうではない。断食するのは、日中だけで、日が沈むと人々は飲食を始める。考えてみりゃ、そりゃそうだ。一日飲まず食わずで、あの砂漠の暑さに耐えられるワケがない。

 では、彼らは、いったい何のためにラマダンをするのだろうか?ラマダンの意義について考えてみた。

 ま、考えるまでもなく、断食した後は、その直後に初めて口にする食べ物、飲み物は・・たとえどんなにマズイものであっても、美味く感じるワケである。

 さらに、その奥には・・・食べ物、飲み物に感謝する心が現れる・・・というワケ。

 どうですか?ラマダンは、決してイスラム教徒のためのものではなく、むしろ、食べ放題飲み放題に走り、平気で余った食べ物・飲み物を捨てる我々日本人のために必要な習慣では、なかろうか??と。

 でも、コレって、最近、推奨されている「一日一食主義」に通ずるモノがある・・・

 
 一日一食・・・と聞いて、そんな馬鹿なって思った。けど、ラマダンのように、一日の終わりに好きなモノを好きなだけ食べてもいい。その分、日中は、飲食を制限しているから、通常より小さくなった胃袋は、「さあ、食べるぞ!」と言っても、いつもよりは暴走しないのである・・・


 明日からさっそく、ラマダンに入ります。ち~ん(笑)

 それでダメなら、週末、大阪から来る腸モミの先生にお願いしよう~(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難勧告・・・ | トップ | つまるところ、自分は何を得... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。