へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

島流し…は極刑か?🙄

2022-02-16 05:19:53 | 日々雑感


【意外と楽しい?島流し😂】
 かつての日本は、罪人を流刑人として島に隔離していた🙄
 "島流し"は、死刑に次ぐ重刑であった🙄


 そりゃ、日本海の絶海の孤島や😅
 極寒の蝦夷地の国後&択捉に送られたら、ひとたまりもないだろう😂


 しかし…
 中にはそうでない人?も居る🙄


 「足摺り」でおなじみの?俊寛僧都は硫黄島に流された。
 小笠原諸島の硫黄島ではなくて、鹿児島県の南の硫黄島である。





 かの、西郷隆盛も…
 一度ならず何度も?島流しにされている。

 そのなかの一つ、奄美大島では現地妻を迎え、子供をもうけている😮
 なんてステキ🤩な島暮らし…

 ナンテ言ったら…不謹慎だろうか😅




【思い切り笑い…思い切り叫びたい♪】
 今の世の中は…
 とかくこの世は住みにくい😅

 漱石先生の言った通りである😅


 こういうコトを言ったら…誰それが傷つくから🙄
 そういうコトをしたら…誰それが嫌がるから🙄

 とかなんとか言って…
 気がつけば、周りの目、他人の目を気にしてばかり🙄


 ワタシは、もっと思い切り笑って…
 もっと思い切り叫びたいんや〜

 ただ、ソレだけ…

 誰がどう思うか?
 そんなコト…知ったコツかぁ〜🤪
 アタシファースト♥で…ナニが悪い?🙄




 まさしく…
 まみれさんのように😁
 ワタシがいちばぬぅ〜ん♥
 …である😁😁😁

 昨日は思わず…

 めんどくせー、無人島で暮らしたい😅😂😂
 そう思ってしまった?へんないきもの…でした🤪





【西表島移住計画♪】
 ずーっと気になっていたコト?がある🙄
 1995年に沖縄の離島巡りを始めて…

 かなりの有人島を回ってきた🤪
 中にはマラソン大会で訪れた島もある🤩


 そんな中で…
 西表島の海岸に暮らす人たちが居る…
 という話を耳にした♪


 見方&言い方を変えれば?
 多摩川にブルーシート張って暮らすホームレスの南方バージョンなのだが…😅
 ワタシは、えらく西表島の海岸線に暮らす人々のコトが気になってしまった😅

 そうしたら…
 ウルトラマラソン&飲兵衛仲間?知り合い?の一人…N氏が、ある日、Facebookにその西表島で暮らす人を訪問した様子をアップしていた😮


 ソレが…
 まさしく、なぜか今年に入って?テレビ放映された😅、西表仙人だった😅

 実際には、このように西表島で暮らす人は何人か居るらしい🙄
 ワタシが初めて訪れた1995年にも、すでに何人かの人が住み着いていた🙄


 ヒルの居るジャングルを切り開いて…
 海で魚を釣って煮て&焼いて食べ…
 時にはハブを捕まえて食べて?みたり😅、残りは瓶に入れてハブ酒にしたり😋

 そして、たまには街に繰り出して買い出しする←たぶん、地元のスーパー?缶詰類しかなさそうだけど😁



 時々、そんな生活が…
 してみたくなる?🤪







 ひらりニャン♪
 西表島に行ったら…
 あニャたは天然記念物に昇格だニャ😜
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zumbini® | トップ | 私と仕事… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。