へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

帰省を兼ねて?ウラエゾ参加♪①

2022-05-04 04:46:04 | 旅とランニング



【意識しないと…見えないモノ🙄】
 午前7時の朝食会場…
 宿泊者が一同に会するバイキングで、サラダをとろうとしたら、隣の奥様の視線を感じた🙄
 
 ん?
 あ…
 コレ、ね😅


 つい…
 「まだ、こんな時代でしたか?他の惑星からキタもんで😅」
 ナンテしょうもないコトを口にしてしまいました😅

 マジで…

 この存在はワタシには目に入らなかった🙄
 いっそ、他の使い道は無いのか?

 この日は雨☔
 雨の中のスタート♪

 ならば…


 イイじゃん😜






 海岸の敷地に準備された、津波避難タンク?
 津波が来る前にこの上に避難する?🙄
 当然、高さ14メートル以上はあるのだろう🙄
 逃げるにも…
 体力が必要ダ🤔




 ボタ山ならぬ?雪山🙄



 冬の間に除雪した市内の雪を…
 こうして郊外の更地に捨てて…
 あとは春になって自然と溶けるのを待ちます👍


 蛇足ですが…
 札幌市の人口、ご存知ですか?
 2022年5月現在、札幌市の人口は197万人😮
 200万都市の一歩手前😮

 ちなみに福岡市は…
 161万人デス🙄
 ナント😮
 福岡市より30万人以上も多いんですね😮

 意外と知られていない?事実です👍

 そもそも…
 北海道自体が広いですからね😜
 縦にすれば東北6県がすっぽり入り…
 横にすれば関東から関西をカバーします👍






 ツクシがアチコチに生えていました👍



 北海道にソメイヨシノは無い、と断言しておりましたが…





 アチコチにありましたね😅
 子供の頃は山桜しか知りませんでした😅
 やはり…
 意識しないと…
 見えないモノってありますね😅
 朝の手袋じゃないけれど😅




【大好きな海岸線を行く👍】



 ようやく日がさしてきました😜
 日がさすと暑くなり…
 陰ると冷たい風が吹き…
 この繰り返し😅






 張碓から朝里にかけては…
 小樽湾を一望する大好きな海岸線🤩




 国道5号線の歩道に… 
 近くのバーベキューハウスで飼われている?ヤギが数匹…
 草を食みに来ていてビックリ😮

 向こうも、へんないきものを見て…
 ビックリして😅
 お宿に向かって逃げていきました😅
 ごめんよ〜😅












 夏になると毎日訪れた、東小樽の海水浴場…




 小樽築港駅のすぐ先に…
 プロレタリア文学を代表する小林多喜二が住んでいた家の碑がありました。
 タコ部屋?の由来はココから来たのでしょうか?🙄





 母とよく買い物に来た、南樽(なんたる)市場♪

 同級生の実家のお店は2店も無くなっていて…
 同じく国道沿いの個人商店はほとんどがシャッターが降りていました🙄

 そんな中…
 ピアノの発表会のあと、母と立ち寄った蕎麦屋が健在だったのは嬉しかったデス🤩


 北海道では、うどん屋より蕎麦屋が圧倒的に多いですね👍
 九州で蕎麦屋というと、十割そばや手打ちそばのように…
 本格的で高級志向が強いカンジがしますが…
 北海道の蕎麦屋は、九州のうどん屋のように…
 庶民の食べ物デス😜

 小麦粉のうどんより…
 そば粉の蕎麦を食べたほうが、カラダにイイ気がします😁




 途中…
 こんなお店もありましたが…
 

 せっかく小樽に来たんだから…
 小樽におカネを落として行きましょう😜
















 ごちそうさまでした😜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりの?…北海道帰省😜 | トップ | 帰省を兼ねて&ウラトランスエゾ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。