へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

健康寿命の延ばし方💖

2019-10-23 06:20:52 | 健康&フィットネス


【意外にアバウトな?算出方法...】
 昨日の記事で、世界各国の平均寿命と健康寿命について書きました。
今日は、その続きです...

 ちなみに、健康寿命ってどうやって出すの?
平均寿命世界一位の香港は、何処へ行ったの?

 という質問が寄せられたので(^_^)、Google先生に聞いてみました。

 案外、アバウトなんですね。コレが...
今回、最新のデータとして上がってきたのは、平均寿命は2017年のデータでしたが、健康寿命は2016年のモノでした。⬅比較するなら同じ年度が正当性があるのですが...

 つまり、平均寿命は2年に一度の発表であるのに対して、健康寿命は3年に一度なんです。

 さらには、コレらの算出法ですが、世界保健機構が定めた云々に基づいて...
というワケではないんですね(^_^)

 つまり、国によって違うし、健康寿命は自己申告、とも言われている(^_^)
本人が健康ダ、と思っていればイイわけでして...
とは言え、病院のベッドに寝たきりで健康ダ、と言い張る人は居ないので(^_^)、ある程度は信頼できるか?と(^_^)

 それでいくと、各国の人々は70歳を過ぎるとカラダにガタが来て...それから約10年間もの間、健康に不安を抱えながら死んでいく...というコトになります。

 70歳になっても、如何に今と変わらぬ健康状態を維持できるか?
が、カギですね🎵

(写真は一昨年の日本縦断でご一緒した70歳Aさんのふくらはぎ🎵)



 ちなみに世界最下位のシエラレオネの健康寿命は...
39歳ちょうどでした。なんだか悲しい(T-T)ですね。同じ人間として...
この国では、"生きていくコト"そのものが、如何に困難なコトであるか、考えさせられます。



【健康で長寿を全うするために...】
 いくらデータがアバウト、とは言え、日本より治安や経済的な基盤が不安定な国が、同格に上がってくるのが不思議です。

 どうやら、ここいら辺の秘密を探るコトが、将来の健康寿命を延ばすコツ🎵
に繋がっていきそうです🎵



 もう一度、健康寿命の世界ランキングを見てみましょう🎵
シンガポール、日本、スペイン、スイス、フランス、キプロス、カナダ、イタリア、オーストラリア、アイスランド、ノルウェー、韓国、イスラエル...

 これ等の共通項を探せ❗

 って、余りにも広範囲に分散していて、難しい?
どうやら、温暖な気候、ではなさそうです。

 ワインの産地?
そういえば、知られざるキプロスは、聖書の時代からのワインの産地ですし、クロマグロと並んでチーズを日本に輸出しています。

 ワインとチーズ、と言えばフランスでしょ🎵
スペイン、イタリアも入っているから、どうやらワインとチーズのカンケイがカラダにイイ?
⬅と、普段からワインを愛飲し、チーズをつまみとしている私は思うワケです(^ー^)💖

 オーストラリアもワインの産地だし、イスラエルこそ、旧約聖書からのワインの産地だよね?(^_^)


 ちなみに日本に次ぐ第三位のスペインは...
...と、その前に、日本のサラリーマンのランチにかける平均的な時間は、どれくらいだと思いますか?

 なんと、15分、だそうです(^_^)
かたや、スペインのサラリーマンは...
2時間から3時間、と言われています。
ランチでも平気でビールやワインを飲みます🎵

 さらには、ランチの後に彼らは昼寝をしています(笑)

 そんなスペインのランチタイムは午後2時~🎵
ディナータイムは夜9時~午前2時までだってさ(笑)

 だから、朝は軽めにチュロスという甘めの揚げパンとカフェオレだけ🎵
え、睡眠不足じゃないの?って?
大丈夫、ちゃんと昼寝してますから(笑)


 もう、笑うしかないでしょ?
なんなのよ、日本のサラリーマン❗
ってか、働き方改革❗

 働き方改革を叫ぶなら、どうせなら南欧の国々を視察して、取り入れるべき所は取り入れた方がイイ(^_^)


 なんなんでしょうね?この違いは...
そして、"精神的なゆとり"は...


 そう、日本には精神的なゆとりが無い。
稼いでも稼いでも...満足しない。
更にもっと働け、と(^_^)


 ランチにビール飲んで昼寝して...
とまではいかなくとも、もう少し、なんとかならないものだろうか?



【健康寿命に必要なのは...】
 まあ、スペインは特別、としても...
健康寿命上位に上がってきた国々を見る限りでは、次のコトが言えると思います🎵

1 美味しい空気をいっぱい吸う
2 ランチに時間をかける
3 たっぷり寝る
4 人と接する機会を多く持つ


 健康寿命上位国の共通点は、風光明媚?
だから、自然の下で美味しい空気をいっぱい吸う🎵

 そして、とにかく"ゆったりと"生きるコト🎵

 "速さ"ばかりを追求していれば、いずれ寿命も速く尽きます(^_^)
だから、ゆったりと生きるコト🎵


 次回は、世界幸福度ランキングと重ね合わせて見てみましょうね(^ー^)💖





 昨日は、遠賀川チャリティーランに行ってきました🎵


 偶然にも、河川のコスモスと履いてるスパッツの柄が同じ?(^_^)

 今日は、夜の八幡教室の前に...
ズンバインストラクター仲間の方のお宅にお邪魔して、草刈り有償ボランティアです🎵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康寿命が延びるコツ🎵 | トップ | 世界幸福度ランキング💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。