へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

第二の故郷?へ里帰り😜

2022-05-16 06:29:42 | 山と猫


【新緑の季節になると行きたくなる?場所😁】
 昨日は日帰りで山口へ♪




 毎年、ゴールデンウィークは…
 山口萩往還マラニック250キロに出場していた🙄

 日本縦断の2017年を除き、毎年参加するコト19回😁
 だから、新緑の季節になると…
 妙に山口が恋しくなる🥰

 されど、一人で250キロのコースを走る←ひょっとして体力はまだあるのかも?しれないけれど😅…気力は無い。というか、ゴールで誰も待っていないのでヤル気が起きない😅


 というワケで…
 今回は、スタートゴールだった瑠璃光寺周辺のお山に注目🤩

 先週の大分県初山巡りに続く…
 山口県初山巡り😁




 相変わらず、駅前通りは両側に新緑がいっぱい🤩





【とりあえず、4座】


 スタートは…
 県庁横の山口大神宮♪

 大分県の時もそうだったけど…
 今回も登山道は神社の奥♪

 そして、今回も…
 天気は曇り☁😅←とりあえず、雨には降られなかった😜






 既に県庁を見下ろすカタチに…



 古びた稲荷の鳥居をくぐると…



 かつての山城跡…




 山城だけあって市街が一望出来る🤩




 山口県も緑が深い🟢




 兄弟山←おとどい山、と読む
 の、兄山のほう…

 ココまでは近くに駐車場があってクルマで来れる♪
 だからか、家族連れや散歩中の人に会って、珍しく何回も挨拶した♪




 弟山…
 ココまで来ると、人の脚は途絶え、以後、最後まで誰とも出会わなかった😁




 やはり、マニアックなルートを行っているのだろうか?😅
 標高的には、かなりの低山なのだが…

 尾根伝いに進むので、山によっては斜面をはいつくばるようにして…
 木の根につかまったり、木から木へ猿のように移動←そんなに速く無いけど…




 うーむ、やっぱりマニアック?😅
 普段からあまり人は脚を踏み入れていないカンジ…

 かろうじて残っているテープが、登山道であるコトを証明してくれる♪






 4座目…
 名前が消えかかっている…




 でも、間違いなく山頂♪

 ココから先、更に尾根伝いに行けそうだったけど…
 ダメだったので下山ルートへ♪

 すぐ向かいにもう一座あるのだけど😅
 沢があって行けそうにない😅

 大迂回していたら時間が足りなくなる🙄
 諦めて4座で打ち止め👍





【逆に…元気をもらいました🥰】


 しょうもないほど?マイナーな道😅
 先ほどの林道に出て、国道9号線に出ると、かなり湯田温泉寄りだった。
 県庁まで信号3個分、国道を行く♪




 ホントは瑠璃光寺手前の公園に出てくる予定だったんだけど…😅




 国宝・瑠璃光寺🤩
 変わらぬ存在感🤩

 しかし、ワタシがココの写真を撮る時は、いつもどんより曇り空😅



 そして…
 角のお店の「たつみや」さんへ♪

 ちょうど4人ほどの先客がソフトクリーム🍦を注文していたので…
 対応に追われるミドリさんをよそに、ワタシは店の中の席へ♪




 コロナ後の昨年辺りから…
 もう、生ビールはやっていませんが…
 ビール♪
 と頼むと、奥で缶ビールをジョッキに注いで持ってきてくれます🤩




 注ぎ方がお上手なのか?
 愛情も注いでいるのか?
 生ビールのように美味しい🤩

 聞くと銘柄はキリンだそうで…
 アサヒファンには申し訳ありませんか😅
 アサヒと違って、ビール本来の旨味とコクがあります🤩


 最近の出来事について会話している間にも、お客さんはチラホラと…
 みなさん、ソフトクリーム🍦目当て?
 かと思ったら…

 「父の誕生日なので」
 と、山口銘菓・舌鼓を買って行かれた島根から来たお嬢様も🥰

 そのたびに、ミドリさんは一人ひとりに丁寧に対応されます。
 接客、客商売の基本を見せられた気がしました🥰


 ミドリさんいわく…
 もう、コロナ前の世界には戻らないでしょうから、受け入れるしか無いですね🥰


 ああ、ワタシはなかなかソレが出来ないのダ😅


 そういえば、このお店にはドアが無い。
 いや、もちろん、防犯上あるのだが😅
 常に開けっ放しで外の空気が直接入ってくる🥰

 コロナ前からずーっとそうだった…
 暑い夏の日も、寒い冬の日も…
 そうなのだ🙄

 常に、外から来る人の目線で…
 そんな気持ちの現れでしょうか?





 いつまでも変わらぬその姿に…
 逆にコチラが元気をもらいました🥰



 時刻は午後3時…
 昼食を食べていなかったので…
 アーケードの中のお店「なぶら」へ♪





 生簀のある、新鮮なお魚がウリのお店です🤩
 ん、千葉にもコレと似たようなお店があった気が…😁




 ココのビールも…
 キリンです🤩←しかも、クラシックラガーだぜぃ🤩





 なぶら丼を頂きました🤩
 今日も実り豊かな?一日を…
 ありがとうございました🥰

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一筆書き回顧録①難所編(その1) | トップ | 九州一周一筆書き♪回顧録②(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。