へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

「初夢」は、いつ見る夢?

2020-01-03 05:25:31 | 日々雑感


【え、2日に見る夢じゃないの?】
 Facebookに何人かが書き込んでいました。
「初夢は○○でした...」

 え、初夢って、今夜から見る夢じゃなかったっけ?(^_^)


 私が母から教わったのは...
初夢は、1月2日の夜に見る夢💖



【実は3説ありまして...】
 で、調べてみると...
実は3説ありまして(^_^)

① 12月31日の夜から1月1日の朝にかけて見る夢
② 1月1日の夜から1月2日の朝にかけて見る夢
③ 1月2日の夜から1月3日の朝にかけて見る夢


【で、正解は?】
 で、正解は?
というと...

 その前に、各説の説明から...(^_^)
①の説は、日本の古来から言われてきた説ですが、江戸時代に入って、人々は大晦日は寝ないで新年を迎える...という、現代に近いスタイルになったため、②の説が有力に。

では、③の説は、どうやって出てきたか?
というと...

 大晦日から元旦は寝ないで過ごす人々も、正月二日になると商いを始めます🎵
そこで売られたのが、夢枕?じゃないけど、枕の下に入れるとイイ夢が見られる🎵という木の札💖

 なんで、こぞって、コレを2日に買い求めて枕の下に入れて翌朝3日にかけて見た夢を「初夢」としたそうです。

 ③が有力とする説は、他にもあって、元旦までは特別な生活スタイルだけど、普通の生活に戻るのが2日以降...だから、通常のライフスタイルの中で見る初めての夢💖
というコトで2日から3日にかけて...
だそうです。

 まあ、昨今は色んな生活様式の方がおられますから、必ずしも夜寝て朝起きるワケではありません。職業によっては逆の人も...


 神社の神主さんは②の説を押していますし、フツーに考えると...やはり、②なのかな?(^_^)


 まあ、①の説は...?ですね。
だって、早い時間帯に寝ると、果たしてその夢は新しい年を迎えてから見た夢なのか?定かではない。

 ひょっとして23時59分59秒で終わった夢かもしれないでしょ?(^_^)


 まあ、②でも③でも...自分が一番、記憶に残った新しい夢を「初夢」と呼べばイイではないですか?(^ー^)💖


【一富士・ニ鷹・三茄子🎵】
 古来から、縁起のイイ夢として、"一富士・ニ鷹・三茄子"
すなわち、初夢に富士山や鷹、茄子が出てくるとイイコトあるよ💖
ってワケですが...

 さすがに私の夢には、それらは出てきてはくれませんでした(^_^)
が、今朝見た夢に、鯛が出てきました🎵
めでたい、めでたい(^ー^)💖


 ちなみに、1日の夜から2日の朝にかけて見た夢は...

 沖縄か何処かの南国のビーチで一人で寝転んでる夢でした💖
しかも、堂々と水着で(笑)

 さらに図々しく、荷物は近くの白とブルーを基調とした民家の軒先に勝手に置いて(笑)
で、家主が出てきたので、「スイマセン、今、どかします」と言ってアタフタと荷物を片付けようとするんだけど...夢の中なんで、動作の一つ一つが、とーってもスローモーション...

 この日の夢は断片的で、南国ビーチから一転して、なぜか福岡のズンバ・ラバーズ💖で幕張のような大きな舞台に出るコトになり、行く間際になって、ドレスコードがサングラスと青のニット帽🎵と知ってアタフタする私...(^_^)


 ナント、この夢はその日のうちに、ある意味、正夢となりました🎵

 昨日は、宇美八幡宮近くの病院へ、ズンバ仲間のお見舞いに...
既に先客がいて(^_^)
病室に入りきらず?待合室へ移動~



 宴会ではありません。あくまで病院です(笑)

 で、一人が出張先の沖縄から帰省中で...
沖縄談義で盛り上がりました🎵
私が通っていたスポーツクラブのイントラや会員さんで共通の知り合いが居たり...
懐かしいなあ~💖



 で、昨夜から今朝にかけて見た夢に...
鯛が出てきたんです🎵

 私と私の両親と(なぜか、亡くなった父が出てきました)、そして二組くらいの家族で小規模な宴会をしている夢でした💖

 二組の家族は、にぎり寿司を、私たち3人は、父がその場でさばいて刺身にした鯛を食べました(^ー^)💖

 父が母にサッポロビールの瓶ビールをグラスにつぐと、なぜか他の家族の中の坊やが、そのグラスに黒ビールを注ごうとします(^_^)

 戸惑う母に、「お疲れさまでした」と言って、カンパーイ🎵
という私💖

 ココで夢は終わるのかな?
と思ったら、誰かが「アナタのやってるズンバって、どんな躍り?ココでやってごらん」
って言われて即興で躍るんだけど...

 躍りながら、コレって、沖縄のカチャーシーじゃね?
って苦笑いする私...(^_^)


 総評すると、この二日間で見た夢のキーワードは、いずれも
#ズンバ
#沖縄
でしたね(笑)

 皆さんの初夢は、如何でしたか?(^ー^)💖

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦8社詣で🎵 | トップ | ウルトラマラソンクラブ練習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。